アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何だかすごく思いつめてしまって
誰かに意見をいただきたくてOkWebに書いています。
すごく長い文になってしまい、目を通してくださる方には
ご迷惑おかけしますが、相談に乗っていただけませんか?

私は21歳の♀です。
私は今まで生きてきた中で、痩せている・普通体系
であった時が0~4歳ぐらいまでのときしか有りません。(母に聞きました・・・)
食べることは好きですが、そんなに大食いではありません。
周りにも、○○(私)ちゃんはそんなにたくさん食べないのに
どうしてだろうね、と一緒に悩んでくれる人もいました。

中学の三年間、ソフトボール部に所属していて
その活動がとってもハード。
かなりの運動量でした。ほぼ毎日朝・夕、運動漬けの毎日でした。
そのころは筋肉ががっちりとついていて、締まってはいたと思いますが
決して普通体系の部類には入らず、具合が悪くなり病院に行くと必ず医師に言われる一言

「もう少し体重落とさないとね」

これはずーっといわれています。
自分でもわかってはいるのですが、やはり軽くショックです。

そして、中学卒業後はパッタリとそのハードな運動をやめてしまい
一気に15キロ増えて、MAXは70キロ、現在は67~8を行ったりきたりです。
ちなみに身長は153センチです。
親や彼には、そんなに体重あるように見えないけどなとか、何だかお肉の下には筋肉がまだちゃんとあるんじゃないかとか
色々と元気づけてもらって、ウォーキングも始めました。
最近体調を崩したり、忙しくなってしまったことからサボッテいます。
ウォーキングは一ヶ月ほど続け、日常でも水をたくさん飲むようにしたり、
白米を雑穀米に変え、なおかつお茶碗もふたまわりぐらい小さいものに変えて
食事をとっていましたが・・・体重はほぼかわりませんでした。

これはやはり、運動をいきなりやめてしまったことが原因?
それとも、小さいときから太っていた=もう痩せれないということ?
とっても思いつめてしまいました。

彼はボディービルをやっていたので、筋トレや減量にとても詳しいです。
栄養素などについても詳しいのでこれから食生活をもっと改善しようと
も思いますが、どうしてももう痩せれないんではないかということが
引っかかってしまいます。何だか最近自分が暗くなったと思います。
ちなみに、彼もボディビルや運動をやめて106キロまで増え、2年で40キロほど痩せ、今リバウンドなしに65~67でキープできています。

近くに師匠的存在がいるにもかかわらず、弱音ばかり吐いてしまいます。
こんなこと彼には言えないのでここに書いてしまいました。

でも本当に、小さいころから痩せていたことがない人でも
痩せれるんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

当方♂ですが貴方と同じ様に物心ついた頃にはぽっちゃり所ではなく”デブ”でした。下記の本、このサイトで知り読みましたが
非常に興味深くただ今実践中です。今の所1ヶ月で2.5キロほどですが。

参考URL:http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/08/post_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kzf さん
アドバイスのほう、ありがとうございます(*^^*)
下記のURLさっそく見させて頂きました!!
kzfさんはこの著書をご購入されて、今挑戦してらっしゃるんですか??
この著者の方は50kgも減量に成功したんですね( ̄Д ̄;;!!スゴイ!!
私ももう少しブログのほうじっくり見たいと思います。

1ヶ月でー2.5kg、二ヵ月後・三ヶ月後が楽しみになりますね。
色々な方のアドバイスの中に共通して、時間をかけて痩せていくことが
大事だというアドバイスがありました。
私もがんばりますので、kzfさんもがんばってくださいね!!
ありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/

お礼日時:2007/09/23 08:42

様々な苦労をなさったようですね。



生まれつきの要素もあると思いますが、それを考えたとき、
参考にするのが家族(特に両親)の体型です。いかがですか?

強度の高い運動をいきなりやめてしまって太らない人はなかなかいないと思います。
休まざるを得ない状況では確かに仕方ありませんが、体調を整えることを目的とした軽い運動もできたら続けられるものが見つかると良いですね。

もしどうしても、痩せられないとしたら、体質に原因があるかもしれません。
体質改善も、頭の片隅に入れておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

engelio さん
優しいお言葉ありがとうございます(ノ_・、)
やはり゛生まれつき゛というのも関係あるのでしょうか・・?
私の両親についてですが、

・母→若いころはぽっちゃりしていたが、適度なぽっちゃり?だったそうです。今は登山・クライミングが趣味で、エアロビや機材での筋トレを毎日欠かさず行っているので、普通体系というより筋肉体質になっていて、がっちりはしていますが太ってはいないです。

・父→どちらかというと、太目の体系になるかと思います。身長も大きいです。子供のころから柔道をやっていたので、父もまた、多少は筋肉がありますが、やはり・・・お肉がついていますね。

私は父親に見た目も中身もそっくりなので、遺伝・・?なのですかね。

体質改善!!!私はとにかく体重を落とすことばかり考えていたので、
これからは自分の体質改善、体の中からキレイにすることも意識しないと
いけませんね。

ありがとうございます\(o⌒∇⌒o)/

お礼日時:2007/09/23 08:35

人の脂肪の細胞の量は生まれつき決まっているようです。


極端に考えてこの量が少ない人が太りにくい人、多い人が太りやすい人。生まれてから痩せていた経験が無い人は恐らく後者です。
しかし、あくまで「太りやすい」「太りづらい」という話です。「痩せない」というわけではありません。(痩せづらいとは思います)

栄養については詳しい人が近くにいるのであまり心配はないとは思いますが、無理な食事制限は禁物です。
食事に関しては食べ方の問題です。
朝しっかり食べてください、昼は普通の量を食べ、その分夜は量を少なくしてみてください。全体の量は現在の摂取カロリーが適正であればその分採ってください。

運動についてですが「遅筋」を鍛えてください。マラソンランナー等が発達している筋肉です。太くならないのでムキムキにならずに済みます。トレーニング方法については検索すれば出てきますし、本なども売っています。

そしてよく言われるのが「セルライト」というやつです。セルライトについては検索すればすぐに出てくると思います。
これがあるといくら運動をしても痩せないらしいので、これを取り除きながらダイエットしてください。

体重や体脂肪率はその時々で多少変化するので、見た目を重視してください。長い目で見て、あせらずゆっくりダイエットに励んでください。
応援してます。

つたない情報ですが参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vice0909 さん
優しいお言葉、丁寧なアドバイスありがとうございます(⌒∇⌒)!!
そうですね・・どちらかと言うと、私は太りやすい体質なのかもしれません。
昔とてもスレンダーなお友達が風邪を引いて休んでいて、次会ったときにはとても痩せてというかコケていたので心配したら
「私、風邪とか引くと1~2日でもすぐ体重落ちちゃって、それが悩み」
と言っていて、何だか体には良くなさそうだけど、そんな体質が羨ましいとも思いました。
私は風邪を引いても体重が落ちることもないし、今まで食事が喉を通らなくなったのは、お恥ずかしい話、失恋した時に前に一度あるぐらいです。
やはりダイエットには生活リズムも関係あるんでしょうね。
最近まで不規則な生活をしていたので、食事もまちまちでしたが
一応は野菜を多く摂るようにしたり、油ものを控えたり。
お米の種類を変えたりと、やっていましたが、でもやっぱり乱れていたのでしょうね。
最近は朝早く起きて、きちんと朝食・昼食・夕食を摂るよう心がけています。
あと、間食もあまりしてないです。飲み物もジュースや甘いコーヒーを控えて、なるべくお茶やブラックコーヒー、ストレートの紅茶やジャスミンティー等の香りの強いお茶などにしていますo(*^▽^*)o~♪
ほかの方にもアドバイス頂いたとおり、ゆっくりと時間をかけて落としていく
ことを頭に入れて、がんばりたいと思います!
ありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/

お礼日時:2007/09/23 08:27

すごく気持ちがわかります。



でも、ダイエットは継続すれば必ず痩せます。ただやはり、子供のころから太っていた場合は痩せにくくもあるようです。しかし一番痩せにくくなっている原因として少しダイエットをしては結果が見えないから止めてしまう、といったことを繰り返しているのでは?

私も体脂肪はわりと低いのですが体重はかなりのものです。小学校の三年生ごろから太り始めましたが過去に一度、極端に食事を取らないダイエットをしました。もの凄く痩せましたが、やっぱり食事を我慢できずにすぐにリバウンドしてしまいました。

今もかなりの体型ですが、健康ですし人一倍体力もあります。
太っていることで発症する病気、いわゆる生活習慣病のような心配がなければダイエットなどしなくても良いではないですか。

ダイエットはいかに継続するかが鍵ですよね。
一ヶ月に1kgでも一年間続ければ12kg痩せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big-hart さん
優しい励ましのお言葉、アドバイスとても嬉しいです(*^^*)
そうなんです・・・結果が見えないから止めてしまうの繰り返し
だったかもしれません。自分も意思が弱いです。。。。
今のところは生活習慣病等は患わないで済んでいます。
体重もすごく減りはしませんが、かといって体重が増えることは
あまりないです。ここ何年間は今の体重の付近をさまよっているので
まずはこれ以上増えないこと、そしてbig-hartさんがおっしゃるように
一ヶ月に1kgというペースで、一年経てば12kg痩せるという
考えで、ゆっくり時間をかけて少しずつ根気良く落としていくことを
考えるようにします!!私は今まで短期間でかなりの減量を目指して
ダイエットをしてきたから途中でぜんぜん減らないからもうやだ!と
自暴自棄になっていたのかもしれません。
なんだか少し気持ちが楽になりました\(o⌒∇⌒o)/
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/09/23 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!