電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ダイエットをしている40代後半の男です。

今年5月上旬に83kg(BMI 29.4、体脂肪29.3%)あったので、ダイエットを始め、37日経過した今日で、体重75.6kg(BMI 26.8 体脂肪22.2%)になりました。

[ダイエット方法]
・毎朝1時間のウォーキング(以前は運動はなし)
・アルコールをカット(以前はワインを一日5杯くらい)
・夜9時以降の飲食を禁止(水、お茶以外)
・夕食後のデザートはなし(フルーツはリンゴ1個程度ならOK)
・毎日の食事のカロリー計算をして、記録・検証

以上のような感じで、一日1800Kcalくらいの食事はするようにして、ランチなんかは、トンカツとかラーメンとか結構好きな物を食べていますが、夕飯は以前のようにうどん2人前の後、アイスクリームとチョコを食べて、ワインを飲むという食生活を止め、ウォーキングを始めました。

その結果、37日間で7.4kgの減量(体重7.4kg減、BMI 2.6減、7.1%減)って減量の速度としては早すぎますか?どなたかお教え頂けますか?

元々肥満度3というスタートでしたし、無理とリバウンドのないダイエットをしているつもりなので、そんなに無茶だとは思いませんが、ちょっと気になったもので。

最終的なターゲットはBMI 22である標準体重62.1kgにしようと思っています。今の調子なら来年1月くらいには取り敢えず達成出来るのではと見込んでいます。

もっとも、その後の維持が大変なので、それが可能なようにプログラムしていこうとは思っています。あまり減量速度が速いようでしたら、ちょっと修正していこうと思っています。

A 回答 (5件)

とても頑張っていますね!すばらしいです!

ストレスがない、風邪をひきやすい・疲れやすい等の症状がないのであればまったく問題はありません。
確かにペースは速いですけれど、今までがすごかったのでそれでいいと思います。というかそれが普通です^^;
このまま無理なく頑張れば1月には標準体重にもっていけると思います。

ただ問題は維持ですよね。
私の主人がBMI28強からダイエットに成功して21になり、今維持に入っているのですが実はちょっと苦戦中です。
ダイエット方法は質問者様とまったく一緒で食事量を控えて1時間のウィーキングです。ダイエット前までは運動はしていませんでした。

あれほど頑張っていた1時間のウォーキングですが、痩せるために毎日頑張れたようなもので、痩せると必要性がないんですよね。
それで痩せてからはほとんどウォーキングをやらなくなってしまいました。やっぱり1時間は面倒なようです。
肥満時代から草野球チームに入っていますし、買い物は歩いて行く、家でステッパーや筋トレもしています。
でもこれらはウォーキングほど体重を減らす効果はありません。

しかしながらウォーキングをすることを前提とした食事制限だったので、ウォーキングをやめると微妙にカロリーオーバーになり.一番減ったときの体重をキープしきれず1キロのリバウンド。

これ以上増やしたくないと頑張ってはいるのですが、ちょっと油断するとすぐ微増するという大変危うい状態です。
結局ウォーキングなしでも痩せた状態を維持できる食事量にするのが一番いいという結論に達しています。
運動が面倒という理由以外にも、風邪をひいたとか入院したとか運動が出来ない状況になることも十分考えられます。

維持のことを考えるのであれば、食事制限も運動も今の状態で一生やり続けられるか?を考え、無理があるようなら緩めるなどの改善した方がいいのではないかと、主人を見ていて思います。

この回答への補足

質問を閉じる前に皆さんに一言。

tatune33さんのご回答は、ぼくの知りたかった情報にぴたりと入りました。目標達成後の話は、特に参考になり、今後のメンテナンスを考える方向付けになりました。

wathavyさんには、次点の得点を差し上げたかったのですが、joshuatreeさんからの除脂肪量のアドバイスで新しい指針を頂けたので、今回はjoshuatreeさんを次点という事。

ありがとうございました。これからも無理なくダイエットを続けて行こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

tatune33さん、早速のご回答をありがとうございます。

ご主人のダイエット成功後の体重維持についてのご意見は、非常に参考になります。ぼくは、ダイエットを決意してから、毎日ウォーキングをしているんですね。雨の日も傘を差して1時間~1時間半歩いています。

目標体重に到達したら、ここまではやらないだろうと思っています。BMI 22達成という事は62.1kgなんですが、そこまで行かなくても65kgくらいで維持させるにもどうしたらいいかを考えつつのダイエットです。

また毎日カロリー計算もしていますが、これも食事量を把握したり、調整したりするのに好都合です。ただ、ずっとはやらないと思います。大体の感じが体感出来るようになれば、それで充分かなと思っています。

ですから、tatune33さんのアドバイスは凄くためになります。目標達成後のメンテナンスを維持するための方針を考えるのに、とても役立ちました。

ありがとうございました。

No3です。

裏になにか病気が潜んでないか疑ったのですが何もないようですね。完璧すぎて何も言うことがない感じです。
No4さんが言われてることに補足しますと、吊るしのスラックスははけなくなるかもしれません。ウエストが76cmを切ると途端に品数が激減します。全部オーダーというわけにもいかないですから現実的にはそこら辺が下限かなという気がします。
しかたなく縦にしわの寄ったズボンをはいています。かっこワルー!!
    • 0
この回答へのお礼

joshuatreeさん、二度目のご回答をありがとうございます。

特に、減量速度が速いからという事で、問題はなさそうなので安心致しました。

ぼくは自由業なので、スーツとかコートなどには縁がないのですが、痩せていた頃に着ていたスーツがありまして、むしろそれらを着る事が出来たら「夢よ、もう一度」が再現されそうで、ありがたいです。

現在、ウエストが92cmですが、今から10kg減量出来たとしても、多分ウエストは80cm前後でしょうから、76cmという喫水線を割ることはなさそうです。でも、「ウエストが76cmを切ると途端に品数が激減します」という実情は知りませんでした。気を付けておきたいと思います。

今、ぼくも「縦にしわの寄ったズボンをはいています」。

ありがとうございました。除脂肪量の話は非常にためになりました。

おっさんです。

去年の2月は83kg台
16ヵ月後は58kg台

>減量の速度としては早すぎますか?
個体差です。

>標準体重62.1kgにしようと思っています。
とんでもないことになりますよ。
同じダイエットを私以外に2人実施して私を含め3人とも愕然としました。
衣料品が全滅なんです。
私はスーツ10着廃棄、コート類3着廃棄、ジーンズ・パンツ数本全て廃棄、カジュアル類も一部を除き全て廃棄、靴下を除く下着は全て廃棄・・・
当然着る物がなくなるので買いなおしです。
この1年の衣料品への出費はそれ以前の数年分に匹敵しました。
    • 0
この回答へのお礼

hasire750さん、ありがとうございます。

> 個体差です。

うーむ、オーソドックスと言いますか、あまり一般論の回答は期待していなかったのですが…。

> 衣料品が全滅なんです。

新しく衣料品を買い換える口実を与えられるという訳ですね。
まあ、洋服なら買えば済む事なので、ぼくとしてはそれほどの事ではないようです。

食事内容がよくわからないのですが・・とんかつ食べて1800Kcal?

炭水化物を減らしすぎていると体の水分が抜けます。それでもその分の重量は3Kg程度でしょう。その分を差し引くと1か月で4kgは最低落ちていることになります。一度循環器系の内科を受診して血液検査と尿検査を受けることをおすすめします。とくに尿検査でケトン体が出ているかをみてみましょう。それで問題かなければとりあえずOKでしょう。
ただ除脂肪体重はどうなっていますか?
運動負荷が弱いので脂肪より筋肉が落ちている可能性があります。
食事制限主体のダイエットは脂肪より筋肉の方が先に減り体脂肪率が上がることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

joshuatreeさん、ご回答ありがとうございます。

食事は大体、朝食(200Kcal)、昼食(800Kcal)、夕食(600Kcal)くらいです。途中、リンゴを食べたり、カプチーノ(スキムミルク)を飲んだりしていますので、概算で1800Kcalです。

一昨日は朝食(200Kcal…オールブラン、低脂肪乳、低脂肪ヨーグルト)、昼食(990Kcal…トンカツ弁当)、夕食(580Kcal…カルボナーラ、150Kcal…サラダ)。とまあ、こんな感じです。合計で1920Kcalでした。

元々ダイエットのきっかけは、病院での検査結果を聞いてからなんですが、血液・尿検査は問題がなかったようです。

> ただ除脂肪体重はどうなっていますか?

あ、ウォーキングの事しか書いてなかったのですが、無酸素運動も取り入れてます。で、ダイエット開始の時の除脂肪体重は58.82kg、体重が7.4kg減った今日の除脂肪体重は58.68kgですので、差は140gです。

多分、問題はないと思うんですが、でも除脂肪体重については考えていませんでした。ふぅ。最近は稽古をしていないんですが、武道をやっていた事もあり、筋肉は多少あるのかも知れません。

今後は体脂肪やBMIだけでなく、除脂肪体重もチェックしていこうと思います。

身長は、170cmを切る程度ということになりますか?

早いペースで減るのは最初の方だけだと思います。私も最初はあっという間に減りました。途中で止まる可能性があります。その時には、食べる量を制限するしかないので、注意しましょう。
さらに、運動も増やすという、過酷な状態になります。私は、167cmで62kgです。マラソンに出たいので、もう4kgできれば減らしたいところです。ところが、ここから減りません。

油断すると、すぐ65kgまで回復します。リバウンドということになりますか。

いずれにせよ、今のところは、とてもいいダイエットができているのではないでしょうか?
これからも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

wathavyさん、ありがとうございます。

身長についてはご推定の通りです。「早いペースで減るのは最初の方だけだと思います」という話は周りから聞いていたんですが、それにしても早いかなあと焦ってしまいました。

もちろん、体重が標準体重圏内に入ってしまえば、40日足らずで7.4kg減などという事にはならないと思っていますが、62kgからの4kg減というのは過酷そうですよねえ。

「油断すると、すぐ65kgまで回復します」というご意見は貴重です。ぼくの場合は、普通に生活をして、65kgで安定したら、これでいいと思っているんですね。

今年の2月くらいは86kgほどあったので、65kgという体重は夢のようです。

ご声援ありがとうございました。wathavyさんもマラソン出場頑張って下さいね。