電子書籍の厳選無料作品が豊富!

56歳女性です。この頃体重は、一キロ~二キロくらいの変化はあるものの、運動も週2日バレーをしてます。そのほか軽い柔軟体操も家でしています。なのに、体脂肪が徐々に増えていってます。ちなみに、身長163cm、体重63kgです。体脂肪は、29くらいだったのに今では33くらいになりました。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

年齢と共に筋肉量が減り、体脂肪が徐々に増えていくのは自然な状態で、特に女性の場合、更年期や閉経などに身体に大きな変化が現れやすいです。

自分では運動をしているつもりなのでしょうが、筋力を強化したり、多くの脂肪を燃焼させるほどの効果が無いのが実情で、バレーボールは、リクレーション程度と考えた方がいいと思います。

体脂肪は普通ですが、体重が多めなので、食生活を改善し、摂取カロリーを減らすことと、有酸素運動(心拍数を適度に上げる)をして、減量した方がいいと思います。

それと、筋力を強化するには、自重(体重)を利用した、スロトレがいいと思います。やり方はネット(動画)にいろいろ紹介されています。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自然な流れかもしれません。体脂肪だけが増えていくので、不思議な気がしました。まずは体重を減らすようにがんばります。

新陳代謝を上げるように、効果的な運動を取り入れられてみてはいかがでしょうか。

後は、食事制限なども気をつけてみてはどうでしょう。
例えば、食事する時、食物繊維のものから食べ始め、一口を小さくしてよく噛む事などです。
運動面だけだとなかなか上手く落ちてはくれないので、食事の方も気をつけて下さい。
後…ダイエットには停滞期が付き物なので、もしかすると停滞期になっている事もあると思います。
乳製品を摂取するのが、良いかと…別な食べ物と言ったら発酵食品とかも良いと思います。
    • 0

筋トレを頑張りましょう。

筋トレでもフルパワーでするものがお薦めです。重量挙げなんかベストです。しかし十分に体には注意してください。最大筋力を使用するので最悪ビックリ腰になる可能性もあります。筋繊維は女性の方がなかなか太くなりづらいようですが、筋肉を鍛えるには筋肉に最大の負荷をかけるのが最適なのは間違いありません。
    • 0