電子書籍の厳選無料作品が豊富!

減量中の20代の♂です。ここ一週間くらい
体重が停滞しています。きちんとカロリーも
1500kcal前後に抑えています。仕事も
軽い肉体労働です。ここまで努力してるのに
全然減りません。まあ減量で筋力が落ち
痩せづらくなってるとは思いますが、
肉体労働ですし基礎代謝で2400kcal
くらいは消費してるはずですが。本当に
凹みます。なにがまずいんでしょう?

A 回答 (4件)

身体は極端な低カロリー状態にさらされると、防衛反応として脂肪をガッチリ抱え込み、反対に代謝を下げるために筋肉を分解して、不足分の活動エネルギーを確保するようになります。

いずれはその脂肪も低カロリーに負けて分解され、必要最低限と身体が判断した筋肉量を保持し、脂肪も落ちると思いますが、それはダイエットというより身体破壊行為になってしまうと思います。

まずは摂取カロリーを上げて(消費カロリーの9割程度)できれば食事の回数を増やすことで体内へのエネルギー供給を安定した物にし、積極的に筋肉を使うように運動を行う事で、脂肪と手放しやすく筋肉を失いにくいダイエットに切り替えることが大切です。
    • 0

停滞期ではないでしょうか?

ここ一週間くらいということは、これまでは体重は減少していたのですよね?

ダイエットには壁があるそうです。
70kgだとか50kgだとか言われていますが(人によるようです)、そこへきてなかなか減らないのは、体が変化を嫌う、というか痩せることへの抵抗を感じるようです。
ここでダイエットを諦めると、なんだ、このままの体でいいんだって、そこで体が満足して、また太り始める…リバウンドにもつながりやすい原因です。

停滞期の期間は、人により一週間や一ヶ月と言われています。
順調に体重がおちている証拠ですので、あせらずにもうしばらく今の生活を続けてみてはいかがでしょうか?

ダイエット・停滞期で調べてみたら、原理もよくわかると思います。
すいません、あまりきちんと原理を覚えていないので、細かくお教えすることができません><
    • 0

あなたの身長体重という基本的なデータが提示されていないので、痩せるかどうか判断できません。

自分の事解ってますか?
    • 0

私は女性ですが、経験上、野菜が足りないと、何しても減らなかったです(泣)。

夫は、健康のために野菜を食べだしたら血中脂肪も体重も落ちました。多分野菜が関係してると思います。

ということで、お野菜、きちんと食べてますか?男性の方なら、たんぱく質もきちんと取らないと、体が弱りますよ。
    • 0