アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今僕は、柔道をやっています。現在体重は106kgあるのですが、90kgよりちょっと下ぐらいまで落としたいです。
なぜ落としたいのかというと、今の僕は体重が重く、動きが遅いので、動きを速くしたいからです。
筋肉量を減らしたくは無いので、あまり無茶な食事制限はしたくないのですがどのような方法が一番良いのでしょうか?
もちろん、運動は部活でしていますし、プラスαでトレーニングやランニングもしています。
体重を減らすためなら、そのプラスαの部分を増やすことも考えていますし、なんとしてでもやってやろうという気持ちです。
ですので、どなたかいい方法を知っている方がいたら教えてください。ちなみに、17kg以上体重が落ちた場合のメリットとデメリットを教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私自身も過去に柔道をやっており、100キロ→84キロまで体重を落としました。


これは成長期を終えた段階での数値ですので、参考にはならないかもしれないですが、宜しければお聞き下さい。

【食事】
朝、昼は好きなものを。出来るだけ油物、高カロリーを避けました。
夜は、ご飯やパンなどの炭水化物を摂らず、おかずと山盛りのキャベツや、低カロリーのこんにゃくラーメンを利用しました。

筋肉は確かに少し減りましたが、並行して筋トレと高たんぱくな鶏肉、プロテインの併用で相対的に見るとかなり体系が変わりました。

※デメリットとして、炭水化物のカットは一部健康を損なう恐れ。質問者様が成長期の中学生、高校生などの場合は特にオススメ出来ません。

【運動】
自転車(ママチャリでも可)か、ジョギング、散歩などを週に4、5回。
時間は息が上がる手前の強度で40分~1時間位。

※柔道は、ダイエットに良いとされる、有酸素運動(例:ジョギング)の流れよりも、乱取り、試合などを鑑みてもいわゆる無酸素運動(例:100M走)に近いものと思われます。

部活などで柔道をされているようでしたら、ジョギングや散歩などの有酸素運動に裂く時間を多くしてみることが一番だと思います。

短期間の減量などはリバウンドしやすいですが、この方法ですと、リバウンドは無いですし、体重が落ちるにつれ、走れる距離、時間も長くなり、より体重を落とす喜びも増してきます。

長い回答になってしまいました。少しでも参考になれば良いかと思います。
    • good
    • 2

気にしないといけないのは、体重じゃなくて体脂肪率ですよ。


体重を落としても体脂肪率が上がってれば筋肉が落ちたということだし、体重が上がっても体脂肪率も上がってれば脂肪がついた(太った)ということです。

私が薦めるダイエット方法は、カロリー計算です。
あなたが痩せないのは、運動で消費するカロリーより、摂取するカロリーのほうが多いからです。

(一日の総摂取カロリー)-(総消費カロリー)=?

?の部分がプラスになれば太る、マイナスなら痩せます。
とりあえず、体重・体脂肪率・体年齢・一日の基本消費カロリーが計れる体重計を買ってください。
足の裏と、グリップで計るやつです。
それで、あなたの体の内部がわかります。
体の内部がわからないのにやみくもにダイエットすると、必ずリバウンドします。
感覚ではなく、数字でダイエットをするのが成功するコツです。

体重を落としつつ筋肉を保つためには、たんぱく質が必要です。
低脂肪・高たんぱく質の食事をしてください。
ささみ・卵・プロテイン・納豆・豆腐などを食事のメインに。
ささみは酒蒸し、卵は茹でるなど、油を使わない調理をするのがカロリーを抑えるコツで、間違っても「ささみのチーズカツレツ」「フライドエッグ」などは止めてください。
摂取カロリーが上がってしまい、なんのためのささみかわからなくなります。
そして、運動で筋肉に刺激を与える・・・つまり今まで通りに運動すれば筋肉が落ちる事はないでしょう。
    • good
    • 0

食事制限なしに17KGSも落とすことは難しい。

ボクサーやアマレスラーが数キロ落とすのにも食事制限しているんだがら。それと年齢、身長、胸囲なんかも書いてくれないと回答は難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!