アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフの作り方
色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか?
普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。



ある意味ではそうですね。というか、そういうアプローチで作る事もあるというべきか。

まぁ、メロディーと同様に、インスピレーションで作る部分は大きいです。

ただ、メロディーはあんまりルールに縛られずにまずは自由に作って、後からコードを当てはめていく(ルールに沿った進行にまとめていく)というやり方も十分通用しますが、リフでは、逆にアイデア段階でコード進行や展開も念頭に置いておかないと(このリフ=このコード進行ということになってしまう)後から収拾がつかないので、最低限のコード理論は体得しておかないと作れないですね。
(完全に理論的に理解できてなくても、「体得」はできてないと展開ができないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフは微妙にメロディーと作り方が違うのですね!
まずは理論から学ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!