これからの季節に親子でハイキング! >>

ダイハツタントのインテリジェントキー?でいいのかな近づいたら勝手に開いて鍵を刺さずに
エンジンがかかるやつです。

それを使っているのですが、先日子供のいたずらでキーに内臓されているカギのみになっていて
箱型の方がどこかへ…(無事おもちゃ箱の近くで発見しました)

まぁカギもあるし、その時はとりあえず先に保育園に送らなければいけなかったので
仕方なくカギで行く事にしたんです。

ドアの鍵穴に鍵を刺してドアを開けました。そしてドアをあけると、箱型の方がないので
セキュリティが発動。でも鍵穴に鍵を刺して回してエンジンをかければとまる。。。

と、思いきや鍵が回らない!
ハンドルロックでもないし、どうやっても回らず大音量のクラクションの中、アタフタ…
仕方がない、どうにもならないから家に戻って探すしかない…と外で出るとドアを開け閉めして
しまったので再びセキュリティでクラクションが…

5分後やっとの思いで箱型のを探し当て、車に戻りいつも通りに鍵を回して保育園へ。

なんでカギを刺しても回らなかったのかが気になり、一度エンジンを切り、箱型キーから
内蔵されているカギを取り出し鍵穴に刺して回してみると回らない…

鍵を抜き取って回すと普通に回る。

一体どうゆうことなんでしょうか?

このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので
困ってます。

試してなかった私が悪いのですが、もし修理などという事になったらどの程度の費用がかかる
ものなのでしょうか?
それとも初期不良という事にできるのでしょうか?

ちなみに新車で購入。現在は丁度一年経つか経たないかという時期です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の車もキーレスオペレーション(あなたの車と同じシステムです)です。

「箱」に内蔵されている普通の鍵は、出先で「箱」の電池が切れた際の為です。緊急用と思ってください。

「箱」内蔵の鍵をキーシリンダーに入れて、「箱」と鍵をくっつけてエンジンをかける仕組みになっています。仕組みについては前の回答者様が仰っていますので割愛します。


質問者様が仰っている鍵のみのスペアキーは、「箱」と内蔵の鍵が紛失してしまった時の為のスペアキーでは無いでしょうか?

前の回答者様が仰っている「カードキー」と、質問者様が仰っている『「箱」と内蔵の鍵』は、同じ仕組みのもので名前が違うだけです。メーカーによって名前が違うだけなのです。



ところで説明書はお読みになられましたか?最近の車は本当に賢いので読まないと理解できない仕組みが多いので、今回の様な突発的なトラブルの際慌ててしまいますから、ざっとでいいので読んだ方がいいかもしれません。
私もざっと読みましたが、前車と比べてあまりにハイテク(?)過ぎて覚えきれて無いと思います…。


分かりづらく、まとまっていない文章ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 10

>一体どうゆうことなんでしょうか?


「システムが正常に作動している」ということです。

最近の車は、イモビライザー(盗難防止システム)が搭載されているので、暗証コードで認証を受けたキーが無い状態ではイモビライザーが動作(セキュリティが発報)するのが正常です。
で、イモビライザーの暗証コードは、カードキー(”箱型の方”ってヤツ)に記録されています。

>このままでは箱型の方の電池が切れたり故障してしまった時にどうにもできなるという事なので困ってます。
メーカーが電池切れを想定していないとでも?
ちゃんと説明書読みましたか?
電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・

大きなお世話ですが、問題とすべきは「鍵の管理」か と。

この回答への補足

セキュリティが正常に動く部分に疑問は感じていません。

カギが回らないという部分です。

ではなぜ、箱のない状態のスペアをくれるのですか?
箱がないと使えないなら最初からカギのみのスペアなんかついてくるわけないと思うんです。

>>電池切れの場合、カードキーとメカニカルキー(”鍵型”の鍵)をセットで使うように書かれいると思いますが・・・
私はカードキーは持っているとは書いていません。普通のカギが内蔵されています。

あとスペアは箱もなく普通のカギです。

補足日時:2010/05/26 18:13
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタント( L375S )セキュリティ解除について。

昨晩、スマートキーを実家に忘れた為、取りに行こうと鍵で車を開けた所、セキュリティが作動し、クラクションが1分程に鳴り続けてしまいました…


良く解らないのですが、何故、自分の鍵で開けたのに、セキュリティが作動してしまったのか?

また、セキュリティ( クラクション )解除方法は、どの様な手順か?


双方解る方が居られれば、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

「スマートキーでのロック」がセキュリティ開始(作動でなく)条件、
「スマートキーでの開錠」がセキュリティ解除条件だからです。
たとえ正規の鍵による開錠でもセキュリティが作動し、ホーンが鳴ります。

ダイハツなら、エンジンをかければ止まるはずです。

普段スマートキーを持ったままエンジンスタート用のノブを
回してエンジンをかけているはずですが、
ちゃんとそこに鍵が入るようになっています。

ドアを開けた後、さっと鍵を挿してエンジンをかけましょう。
我が家のダイハツ車はそれで止まります。

No.1さんの方法はホンダとかじゃないでしょうか。
ホンダはエンジンかけてもホーン鳴り止まず、
リモコンの開錠ボタンを押さないと止まりません。
我が家のホンダ車はそれで止まります。
電池切れてたらどうするんだろ??

スズキはダイハツと同じだったような?
他のメーカーさんは知りません。

Qキーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。
それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。
とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。
給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。
車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。
店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。
すると今度はクラクションが鳴り響くんです!!
もー何がなんだかパニックです。
さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。
どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。
ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。
クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。

今回初めてこんなことになってしまったのですが
キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか?
また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。

長文な上、わかり難い文章ですみません。

半年程前、ムーブを新車で購入しました。
キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。
キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです)
これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。
そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです!
心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の方が答えておられるように、電池が減っているか、壊れているか、さもなければ近くで出ていた異常電波を拾った可能性もあります。
ただ、新車購入後半年ということですし、電波も考えにくいので、機械に不具合がある可能性が高いと思います。

対策ですが、まず、ディーラーへ行って、状況を話しましょう。
すぐに交換してくれればベストですが、
(保証はメーカーの負担なので、ディーラーは比較的簡単に替えてくれます)
渋るようだったら、「この次同じことが起きたら、そっくり交換してください」と言質をとりましょう。
先のこともありますので、「嫌だ」とは言わないはずです。

その後、同じ症状は出ていますか。
もし、一回だけのことだったら、近くでおかしな違法電波が出ていたのかもしれません。

このケースでは半年しか乗っていない新車ということで、あまり関係ありませんが、すぐディーラーに連絡したほうがいい理由は、車の不具合は、
「おかしいなぁ」なんて思いながら乗っているうちに、保証期間を過ぎてしまうケースがあるからです。

Qタントのキーフリーシステムについて

昨日タントが納車されました。

昨日車の説明を受けたのですが、分からないことがあり質問させてください。

以前の車では私と主人が鍵を1つずつ持っていたのですが、キーフリーシステム(セキュリティーアラーム付)になると、電子カードキーではないメインキーでドアの鍵を開けるとセキュリティーアラームが作動すると聞きました。
それでは以前の様に鍵を1つずつ持っても意味がないのですか?
試そうと思ったのですが、住宅街で近所迷惑になるので。

車のことは全く分からなくて・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。メインキーのみで大丈夫です。ハンドル横のキーシリンダーに差し込んで回せば、この車のキーで解錠したことを認識してくれますのでご安心を。もちろん施錠もこのキーで大丈夫です。ただ、カードキーで施錠しないとセキュリティーは解除されたままになると思います。私の旧タントはそうです。
すぐにホーンがなることはないので(5~10秒間は車内でピーピー音が鳴るだけだと思います)一度実験してみてはいかがでしょうか?
ちなみにセキュリティーのモード切り替えの設定の仕方は取扱説明書に記載されていると思いますが、購入したディーラーでもお好みのパターンに設定してもらえるはずです。

Qハンドルロック???キーもハンドルも回らない!

先ほど父親の車の中に忘れ物をしていたのを思い出して
車の中に行きました(私も運転できます)
で、何気なく運転席に座って何気なくハンドルをグイーッと
左に切ったら(エンジンかけてない状態でです、キーも入れてない)
なにやらカチンと音がしてハンドルが戻らなくなってしまいました。
さらにキーを入れて回そうとしても回りません。

どうにかして普通にキーを回してエンジンがかけれるようにしたいです。
バイクで言うハンドルロックなのか?とも思いましたが
うちの車で(カローラフィールダー、5年位前モデル)ハンドルロックなんて
使ったことも聞いたこともありません。(知らないだけかも)

外から見ると前輪はまっすぐ('∀`)ほぼまっすぐを向いていました。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンドルロックだと思いますよ。
ハンドルをガタガタ揺らしながらキーを回してみたら、エンジンがかかると思うんですが。

Qスマートキーが反応しない

ダイハツのミラですが

てっきりスマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

ですがドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません。

ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。
※バッテリーメーカーを問わず、化学的な結果です。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下します。
例えば、気温が5度。新品フル充電バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮しません。
早朝深夜は、ヘッドライトが暗く+セルの威力が弱いですよね。
当たり前の事なのです。決して、バッテリーが弱っているのではありません。
※この症状を悪用して、バッテリー交換を勧める悪質な店員が多い。
質問者さまの場合、「100キロ程度走行した!」との事。
ですが、エアコン+ナビ+オーディオなどを同時に稼動していれば「発電機からの充電は、電気の消費に間に合わない」場合もあります。
また、発電量は「エンジン回転数に比例」します。低回転では、発電は行ないません。
※燃費を稼ぐ為にエンジン回転数を上げない場合の、デメリットなのです。

>バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

交換したバッテリーは、購入時にはバッテリー液は入っていませんでしたよね?
既にバッテリー液を入れて販売しているバッテリーは、既に劣化が始まっています。
そして、バッテリー交換時には「充電器からの充電」を行なっていますよね?
デタラメな店では、販売時にも充電の手間を省いている場合もあるのです。
先に書いた通り、「気温が原因のバッテリー性能悪化を理由に、バッテリー販売攻勢」を行なっていますからね。

>何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

先ず「ドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません」は、(他にも回答がありますが)有り得ません。
ドアロック解除は、キーを差し込めば可能です。
※ミラには、フリーホイール機能(ドライバーなどでは、空回りする盗難防止機能)はありませんよね。
また、エンジンキーは、(バッテリーが無くても)回ります。
(他にも回答がありますが)ハンドルロック(ステアリングロック)機能が働いているのでしよう。
ハンドルを左右に動かしながら、キーを回して下さい。

断言はしませんが・・・。
1.バッテリー本体の(プラス・マイナス)端子とケーブルが、外れている。
2.ヒューズが切れている。
最低、この2点は確認していますよね。

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の...続きを読む

Qムーブ キーフリーシステムの故障?

納車1週間にして故障かもしれません。
ダイハツのムーブカスタムですが、キーフリーシステムが全く作動しなくなりました。 「ロック」「ロック解除」のボタンを押すとミドリのライトが点滅するので電池切れではないと思います。
もしかしたら今日洗車をしたので、どこかに水が入っていまったのでしょうか。 
納車したばっかりなのに、もう故障したとなるとかなりショックです。

Aベストアンサー

まず確認してほしのですが、5枚のドアのうちどらかが半ドアになっている可能性があります。新車のうちは機密性が高い為にドアが半ドアになりやすいです。特にバックドアが半ドアになりやすいので一枚ずつ確認しながら確実に締めてください。室内灯をドアスイッチ側にしておくと半ドアの確認ができます。それでもロックが出来ない場合いは症状を見る限りでは電波の受信部のほうに問題が発生しているかもしれません。ディーラーへ行って確認をしてもらってください。

Qキーフリーの電子カードキーの予備の必要性について

キーフリーの電子カードキーの予備の必要性について

今回、初めて軽自動車を契約しました。(先日の皆さんのアドバイスを参考に契約!)

そこで、初めてキーフリーシステムと言うものが耳にしましたが、
その使い方について教えて下さい。

(未だ納車にはなっていませんが)
販売店に聞くと電子カードキーは1枚のみだそうです。
ということは、それを失くしたり、落としたり、入れてた鞄を盗まれたり・・色々な原因で
失くしてしまった場合はスペアキーが無いので、車を動かせない、ということになりますか?
それだと、外出先でなくしてしまったら大変ですよね。(その場から車を動かせず、電車で帰ってくる?)

そんな心配から、予備として1つ追加(25000円も掛かるそうです。高い!)しようか検討していますが、
皆さんも追加しましたか?

作っていない方は、心配は無いですか?どのような使用方法をしていますか?

参考に皆さんの使い方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって違いますけど電子カードキーにはサブキー(カードに収納されている予備キー)と別にマスターキーがセットになるはずです。サブキーは電子カードの電池が切れた場合応急的に使うものです。マスターキーと別々に保存しておけば大丈夫と思いますよ。電子カードキーじゃなくても鍵をなくすと車が使えないのは昔から同じですからね^^;
万が一電子カードキーを壊したり無くしたりした時に考えてみてはどうですか?
ちなみに私は身体から離れないように考えて使ってますし、無くしたことは無いです。

Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
キーレスエントリーのリモコンが壊れてしまいました。
電池交換しても動きません。

そこで修理してもらおうかと思ったのですが、オークションを見ていたらキーレスエントリーのリモコンがかなり出品されているんですね。
「チェイサーに」と書かれているものもあったのですが、元々は他人の車の物だったリモコンで、私の車のドアロックも開閉できるものなのでしょうか?

それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のスマートキーを紛失した場合は?

まだスマーキーを紛失した事はありませんが、
もし、スマートキーを紛失してしまった場合
どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか?
ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、
エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。
これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか?

もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

車種がわからないとメーカー、車種によって違いがあるので的確な回答は得られないかもしれませんよ。

>エンジンをかける際の鍵穴が塞がれて・・・
 キャップのような物がついていて、普段はその部分を回してエンジンを掛けているなら
そのキャップを取ると鍵穴があると思います。
ドアの鍵(普通の鍵)をそこに挿してエンジンが掛けられます。

スタートボタンでエンジンを始動する車の場合(鍵穴が無い車)
私が乗っているホンダ車ではスマートキーが無い場合や電池切れで使えない場合は金属キー(イモビ対応の純正キー)をスタートボタン部分に近づけるとキーを車が認識してスタートボタンを押して始動出来る用になっています。

スマートキーは紛失しなくても電池切れで使えなくなる場合がありますので、どの車もその場合の始動方法があるはずです。
取説にも載っていると思いますので確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング