アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月に富山県朝日町の「ヒスイ海岸」に出かけて、ヒスイを拾いたいと思っています。
そもそも、ここでしろうとでもヒスイが拾えるものでしょうか。
またアクセスは新潟方面から北陸道で「親不知IC」で下りて国道8号線を行くつもりですが、ちょうど海水浴の季節にこの辺の道路は混んでいないでしょうか?。通行するのは午前10時~11時頃の予定です。
また、駐車場として「朝日ヒスイオートキャンプ場」を考えていますが、他に適当な駐車場がありますでしょうか。
ご存じの潟、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

前のお二人が回答しているように、ヒスイを見つけるのは本当に

難しいと思います。
ただ、ヒスイじゃなくてもこの海岸にはキレイな石がたっくさんあります^^
気に入った石を探すだけでも十分楽しいと思いますが・・・
目的が「ヒスイ」だと何ともなりませんが^^;

あと、道路は混まないと思います。ただ、キャンプ場の駐車場は確か
キャンプ場利用者だけが使えたような・・・
間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ヒスイを見つけるのは本当に難しいと思います。
やはりむずかしいですか・・・(^^)。まあ、そう簡単ではないとは思ってましたが。
当方鉱物採集の趣味で出かけるものですので、「他のきれいな石」というわけにはいかないのです・・・。
>キャンプ場の駐車場は確かキャンプ場利用者だけが使えたような・・・。
それは大いにありそうなことですね。キャンプ場のサイトを見ても「駐車場 一日一回500円」とあるのですが、キャンプ場利用者のみかもしれません。
http://www.town.asahi.toyama.jp/buntai/kyanpujyo …
電話で確かめるのが一番ですね。

>3人の眼で一時間ほど探すつもりなのですが、その場合いかがでしょうか。

99.9%見つからないと思います。
 親不知の海岸でもたまにしか見つかりません。
 海が荒れた後がいいようです。
 糸魚川のヒスイ峡でヒスイを見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

99.9%見つからない、ですか・・・。
海が荒れた後がいい、というのは聞きましたが、天候はどうにもならず。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

運が良ければ拾えます。

としか言いようがありませんね。

そんなにゴロゴロ有るわけではありませんし原石は一見只の石にしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

>運が良ければ拾えます。そんなにゴロゴロ有るわけではありません。
確かに、そんなにゴロゴロあるはずもないですよね。3人の眼で一時間ほど探すつもりなのですが、その場合いかがでしょうか。
ヒスイ原石の見分け方については、それなりに勉強していくつもりですが。(色、重さ、硬さ、での見分け方は学んであります)