プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴の大切さ

みなさんは学歴はどの程度重要視しますか?
私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。
大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。

ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。
感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。

そのように感じる人はいらっしゃいますか?
やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか?

低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」
「話していて???がやたら多い」
「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

> 以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。

こんにちは。 #5の再入場です。 

それぞれのご意見になるほどと教えられることばかり。 質問者様の趣旨説明が見事だと、このように多岐にわたる意見が出て来る。 そういう中に自分も入れて頂けて嬉しい限りです。 

『百家争鳴』 (いろいろな立場にある人が自由に議論をたたかわせること。 多くの学者や専門家が何の遠慮もなく、自由に自説を発表し、活発に論争し合うこと。)を目の当たりにする感じがします。 

私は大学を卒業し社会に出る時、或る方にこう言われました。 『これから君はフィストスクールという《最高の学校》に入るんだよ。』 

『フィストスクール』とは《fist school》で、訳すと『げんこつ学校』となります。 日本語で言えば、『これから君も世間の荒波に揉まれるんだよ』という意味です。 

日本語の『世間の荒波』って抽象的ですが、『げんこつ学校』ならわかりやすい。 私もこの学校で結構頭をぼこぼこにされて来ましたので、大好きな学校です。 

この学校で学んだことは知識としてではなく、頭の上のたんこぶとして深く心にしまいこまれるものです。 そしてこの学校には卒業証書なんてありません。 

プロ野球の野村克也さんが『生涯一選手』と仰って、四十代後半まで現役選手でした。 私達は『生涯一生徒』なんですね。 『げんこつ学校』の、、、。 

この『OK Wave』はさしずめホームルームってとこでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答頂きありがとうございます。
私は質問したとおり30歳を過ぎたあたりから感じるようになって来ました。

学歴に関する質問をこのサイトでもたまにお見受けしますが、多くは
男性回答者さんの場合、「俺はこうして苦労して一流校に入りその後有名企業に就職した!・・・」とか
女性は「自分より高学歴の人じゃないと結婚は嫌!」とかいう回答が多いと感じます。

しかし、この私の質問に関しては「大卒だからそれが何か??」みたいな回答が無いのもあなたのご指摘のように質問趣旨が他と違うからでしょうか?

人生経験豊かなご年輩の人の意見が聞けて嬉しいです。
社会人学校・・学問だけでなく現実社会を泳ぎまわることを学ぶことでしょうか?

学歴が大切なのは(大学にいってる人を採用する)会社に入社する人が中心だと思います。

なのでやたら質の悪い人間がはびこってます 私の経験上高校から何も考えず大学に入って就職する人間はろくな人間がいないとおもってます。かなりの確率で道徳がないとおもってます。

なので学歴はあまり関係ない。

「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?について

そういう人がいたらサポートできるような人間が将来いい人間になっていくとおもうのでたすけたりしてあげてください。

ラフにいきましょうや!!
    • 0

最終学歴が養護学校中退の私が通りますよ。

回答する立場で申し訳ないですが、お尋ねしたいことがあります。
生まれ育った環境や時代背景から学ぶことが出来なかった人をどう思われますか?
いわゆる難民と呼ばれる地域や国で育った大人達は、
果たして、Etoile03さんの煽る「低い人」ばかりでしょうか?

ニュースや新聞などを見ていると、
勉強したい本人の意思を戦争や病気などで犠牲にするしかなく、
お年を召してから定時制や夜間の中学を卒業される人達もいます。

また、経済的な理由で満足のいく専門知識は得られなくとも、
現場で揉まれ、自分の体でもって技術や対処を学んでいって、
企業のトップの座を掴んだ経営者はたくさんいます。
そしてそういった経緯をお持ちの経営者の方々は、
学歴が低いことこそは認めていますが、決して嘆いてはいません。
むしろ、そういった苦労を乗り越えてきたことに誇りを持っている方達ばかりです。

学歴は自分で心から欲し続ければ、得る手段は無限大にあると思うし、
またそれが例え得られなくとも、
人は自分に足りないものをいくらでもカバー出来る能力を持っています。

最初に申したとおり、私はこの通りの学歴です。
学びたくても学べない人の気持ち、
その苦痛を乗り越えていこうとすることの素晴らしさ。
そして、教室があって、仲間が居て、講師が居て、学ぶに相応しい教科書があるという、
学校という場所、学ぶことが出来るというのはとても尊いことを、
私は自分の学歴を通じて学びました。

Etoile03さんには、もっと視野を広げてほしいです。
    • 0

確かに、勉強ができているほうが???が少ないと思いますが、

大学入試とかでは「一般常識」的な問題や「道徳的」な問題はございませんので、その一般常識を自ら学ぶなり、社会経験を積むなりで身につけているかどうか、が重要でしょう。
その点でいえば、大学入試勉強では学ぶことがない、一般常識や道徳を「自ら」学ぶ、という勉強熱心さというのは、確かに高学歴の人のほうが意欲は高いと思われます。知識欲というのがありますからね。ですから、言葉もよく知っている。
でも、たとえ高学歴でなくても、勉強はできないが、社会常識も様々な経験を積んで学んでいるし、一般常識は親に叩き込まれた、小説など読書が好きなので言葉はよく知っている、という方も非常に多いと思います。

ようは、高学歴だろう、そうでなかろうと、日々是学習として、様々なものを吸収していけるか、どうか。が問題でしょう。
大学に限っては、論文を書かせたり、考えることをさせますから、大学教育を受けた人は、そういう考える力、みたいな論理的に考える力はあるんじゃないんですかね。でも、そういう頭デッカチな人は、いざ社会に出るとあまりよくないですけどね・・・。
言葉を知らない、物を知らない、という人は確かに高学歴の人には少ないでしょう。それは受験勉強の時のように、いろいろと物事を覚えて、吸収することを必死でやってきたから、同じ様に受験勉強が終わっても社会常識だの色々なものの知識が身につく頭になったんじゃないですかね。
ようするに、知識の吸収率、定着率がいいんですよ。
    • 0

こんにちは。

#5、#13の再入場です。

他の質問に回答を書いていて、思わず笑ってしまったことがあります。 最近、BSで『刑事コロンボ』の懐かしい再放送。 すっかりなじみとなったあの彼のペットフレーズ。

『なーにね、うちのカミさんが先生の大ファンでしてね。 今日もうっかりここへ来ることがばれちゃったもんで、もうカミさんったら、すっかり舞い上がっちゃいましてね』

あれはコロンボが有名人を油断させ、ボロを出させるための高等な戦術、、。 ポンコツ車。 よれよれのレインコート。 そして、すぐに何かあると『うちのカミさん』

実はうちの親戚にも『刑事コロンボ』がいるんです。 

妻は女ばかりの六人姉妹の末っ子。 実家が医療法人で、いま副理事長をしています。 15才年長の姉(長女)が80近い高齢で理事長をしています。 苦労してT大に入学した勉強家で、努力奮闘ぶりは伝説にもなっています。 

彼女の口癖は『あたしゃ~、頭が悪いからよくわかんないんだよね~』 そう言って相手を油断させて、本音を引き出してしまう。 これって敏腕内科医の超高等戦術で、患者さんの絶大な信頼があるのです。
    • 0

39歳男性、最終学歴は高校中退です。

現在会社を3つ経営しております。

人を雇う立場の人間として、学歴を人を見る(知る)判断材料にはしておりません。私自身が低学歴だと言う事も勿論ありますが、高学歴=常識人とは全く異なる結果を目の前で見てきているからです。

高学歴だから、日常の機転がが利くのではなく、その人がそういう経験をしてきたから、他人にも出来るのでしょう。学歴には直結する事はありません。社会に出たら大学で習った事の専門性を生かせれば別ですが、学生時代に経験した人とのつながり、人とのかかわり方等が最も有効なのではないでしょうか。

学歴は人を判断するには不十分すぎるアイテムですよ・・・・。

低学歴者のつぶやきでした・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉大変失礼いたしました。
企業経営者さんに対して申し訳ありません。
いろいろ苦労あっての末そこまでの地位になったわけですよね?
3社経営はすごいと思います。

他の回答者さんのお礼にも申し上げたとおり、学歴の高い人は自慢話、失礼ですが低い人はぼやきな話が多いなか、あなたのような芯のしっかりした人のご回答が聞けて恐縮すると同時に参考になりました。

「実務が重要」と、私なら思います。

私は、学歴で言えば専門学校卒ですが、医療系の国家資格要請校で、今は病院で技士として働いています。

学歴だけ見れば「専門学校卒なんて・・・」と思うかもしれませんが、職場で論文を書いて学会で発表したり、逆に人が書いた論文を読んだりする機会が多いので、読解力や文章表現力には優れていると、自分では思っています。

しかし、そういう分野に力を注がない病院もたくさんあります。

現状の仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいと言う職場もあります。

そういうところに就職した人は、仮に学会に行っても、ずっと寝てたり、途中で帰ったりすることが多いです。

やはり学力なんてものは、「日々の積み重ね」でしかないと思うのです。

学歴=学力ではないと、自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は専門学校卒は決して低いとは思いません。
大学をそのまま縮小しただけの学問・実践力を養成している学校も多いと聞きます。
病院関係の技師なら臨床系か放射線系でしょうか?
あちらはかなり奥が深く難しいですよね?
医学博士の先生にご指導されたりとやりがいを感じるときも多いことでしょう?

私の職場は工業系の研究センターですが技術一般職で学部卒・専門卒・工業高校卒の人たちで構成されています。
立派な方がたくさんいます。

しかし、今回私が言いたかったのはよく文系学部卒の総合職女性などは体が疲れない楽でのんびりしたお仕事に就いている人が多いことや、専門卒でとりあえず入学してこういうお仕事したいなどの明確な目的を持っていない人たちや、変な高校卒でやっと卒業したという人たちはどういう考えをしているのかな?
とも思ったのです。

僕は大学には行ってませんが、そんな僕から見てもやはり大学出てる人は言うことがカッコイイ場合が多いですね。

考え方も効率的ですし。

高い学歴の強みって、「決まった時間内で必要な知識や技術を身につける力」なんですよね。簡単に言えば、学ぶ力、まんま学力ですね。
自分のやりたいことが見つかったとして、それに必要な知識などを1年で身につけられる人と、ダラダラ数年かける人とだと、限られた人生の中で出来る事の数がかなり違ってくると思います。
それってモチベーションにも影響してきますし、1年で身につける目途が立つなら「やろう!」と思えますが、数年、数十年、または目途が立たなければ諦める方が多くなります。
そういった面で、学歴の高い人は低い人よりも人生を楽しむ上でも有利だと思います。
テレビゲームの説明書を理解するのも勉強ですからね。勉強慣れしてる人は、あらゆる面で強いです。

「~な人もいる」という少数派に使われる言葉も、学歴の高い人は「???な人」となりますが、低い人は「優れた人」と逆転してしまいますからね。

ちなみに余談ですが、コンプレックス持ってる人って「世の中、学歴じゃない」なんて言ったりしますが、そういう人でも就職や転職を有利にするためには資格取得なんて平気で言うんですよね。学歴も立派な国家資格のはずなんですけど(^_^;
    • 0

私は高校までしか出ていませんが、学歴の差というのが単純に大学を出たかどうか?

という事であれば、あなたの意見には賛同できませんが、学問以外にあらゆる事を
含めた人生経験、という意味であれば理解できます。
もし、大学出ている人間は思慮深くて何事にも造詣が深いが、そうでない人間は考えが
浅くて物を知らず言葉も知らないのだ、というのであれば相当偏見をもった
考えだと思います。
うちの会社には某有名国立大学を出て入社し、すでに10年勤めている人間が居ますが
期待されて主要な仕事を任されましたが何をやらせても物に出来ず、順により簡単な
業務内容の職場に回された結果、最終的に工場で組立作業をしている人もいます。

もちろん、大学に行かれた人は行った大学・学科で勉強してきた専門分野について、
そうでない人より知識が豊富なのは確かです。
私も仕事の上で自分との知識の差を感じる事は多々あります。
ただ、あなたの指摘されている事はそうゆう事ではないですよね。

私自身が学歴が大切と感じた事は、何かの資格を取得しようとした時に大学卒が
条件になっているものが多くあり、大学を出ていない人には選ぶ道が確かに
絞られるなと思ったことです。
    • 0

「「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。

「言葉を知らない」という人が多いと」

そんな傾向はぜんぜんないでしょう。
たとえば芸能人で中卒や、名前さえ書ければ入れる高校卒のひとが
たくさんいますがみんな頭が非常によく発言も明快で巧みです。
高学歴タレントには賢いひとも多いけれど
菊川玲や小島よしおは
「物事を考えるときの諦めが早い」
「言葉を知らない」
ですよね。
これが芸能界特有の現象と考える根拠はないし、
女子アナがバラエティでしゃべるのを見ても
そろって高学歴であるにも関わらず作文が形式を満たしている以外は
平均的に頭がよいとは言えません。
実用的な頭の良さと学歴は無関係ですよ。
私の周囲の見聞でも無関係です。
    • 0