色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

prototype.jsとjquery.jsの併用がうまくいきません。

2つの機能をページに組み込みたいと思っています。
(1)横並びの画像が自動的にスクロールする
(2)画像をクリックすると、ライトボックスで表示する

参考にしたのは下記のサイトです。
http://logicbox.net/jquery/simplyscroll/
http://www.lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/

しかし、実際にページを作ってみるとどちらかの機能しか有効になりません。

どちらもいくつかのjsファイルを<script>タグで読み込みますが、
後から読み込んだ方しか有効に機能しないのです。

スクロールの方はjquery.jsを、ライトボックスの方はprototype.jsを使っているのですが、
それが良くないのでしょうか。

両方を機能させるにはどう直したらいいのか、ご教授下さい。

もしくは、両方がうまく機能しているサイトがあれば、URLを教えて下さい。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

prototypeとjqueryと言うことですよね?


どちらもよく知りませんが、$関数がもろにバッティングしてしまうので、それを避けなければなりません。
以下のサイトに、その場合の回避法が出ています。
http://semooh.jp/jquery/ref/cont/with_prototype/

まぁ、わざわざ両方を使わなくても、どちらかにしてしまったほうが良さそうな気がしますが。
探せば、ほとんど同じ機能のプラグインが、それぞれをベースにしていろいろ出されていると思います。

例えば、lightBoxのjquery版
http://leandrovieira.com/projects/jquery/lightbox/
みたいなのを用いれば、(↑)のような回避法をとらなくてもすむはずです。
(プラグイン同士がバッティングしていないかまでは確認していません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様、回答ありがとうございます!

まず回避法を試してみたのですが、うまくいきませんでした。
次にlightBoxのjquery版で試しますと、無事どちらも動くようになりました。

仰るとおり、わざわざprototypeとjqueryを併用したのがいけなかったですね。
jqueryならjqueryのプラグインのみでページを作るようにします。

お礼日時:2010/05/31 18:30

入れたサイトをとりあえず作ってもらえませんかね。


原因は想像がつくのですが、実体がないと説明しにくいのです。
同じ環境を回答者が作るのは結構大変なので、
仮でどこかのサーバーにUpしてアドレスを教えてもらえれば、
動かない場所をポンポイントで説明できる方が
ここには沢山いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanmemomo様、アドバイスありがとうございます。

確かに、サイトを見せれば話が早かったですよね。
ただ、会社の仕事の一環で作っているので、それができませんでした。

fujillin様の方法でうまくいかなければ、仕事に関わる部分を省いてフリーのページにアップしようと思っておりました。
が、上記の通りうまくいきましたので、今回は見合わせました。

お礼日時:2010/05/31 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング