プロが教えるわが家の防犯対策術!

往復はがきを印刷したいが自宅に対応プリンターが無い

プリンターは購入したくありません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

お持ちのプリンターは、はがき専用の小型プリンターということでなければ、おそらくA4用紙には対応しているかと思います。


であれば、プリンターそのものには往復はがきを見開いたサイズには対応するはずです。

問題はそのプリンターに印刷データを送るべきソフトにその「往復はがきサイズ」の原稿を作成できる機能があるかどうかです。

1.宛名を別に作成した一覧名簿から、それぞれ郵便番号、住所、相手の氏名を取り出し、自動的に所定の場所にそれぞれを印字させる「差し込み印刷」をしたいのか、
2.あるいは裏面の文面を複数枚に印刷したいのか、

用途によって操作設定方法が異なりますので、その用途とお使いのソフト名をお知らせいただければ、なお具体的な回答も得られるかと思います。
    • good
    • 0

 それぞれの、宛名の印刷ですか?


 それとも、内容(文面)の印刷ですか?後者なら、お近くの印刷屋で内容を相談して、値切ってみてください。今は、印刷屋も仕事が減って多量なら1枚あたりはかなり安くなると思いますよ。数軒印刷屋を回って比較してみるとさらにいいでしょう。
    • good
    • 1

プリンターの問題ではなく、文面を作成するソフトの問題だと思います。


この際ですので、市販のハガキ印刷アプリケーションソフトの[筆まめ]
を購入したら良いと思います。

[筆まめ(Ver.20)]は[往復ハガキ]の作成と印刷に対応しています。
取扱説明書に手順が書いてありますので、簡単にできると思います。
また、各社のA4プリンターに対応していますので、特にプリント
アウトについても問題ないでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[筆まめ Ver.20]
http://fudemame.net/products/hagaki/fude20/
[往復ハガキの作り方]
http://fudemame-guide.com/fude20/faq/fm20608.html
    • good
    • 0

「往復はがきを印刷したい」というのは、葉書そのものを作成したいと言うことでしょうか。


それとも
「往復はがき【に】印刷をしたい」ということでしょうか。

とても微妙な表現ですが、やることは全然違いますので確認です。

■本題
 葉書そのものを作成したいのでしたら、大きめの紙に印刷してから余分な部分を切り取ればOK。

 往復はがきに印刷をしたいのでしたら、印刷されるアタリを付けて文章を作成して
 『手差し』給紙で印刷してはいかがでしょう。
 往復はがきのサイズに切った紙で試し印刷すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!