アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の息子がいます。今度一緒に我が家の車でテーマパークへ行こうよ!と、車を持っていない幼稚園のお友達とお兄ちゃんとママ、そしてもう一組まだそのテーマパークに行ったことのないお友達とママを誘いました。私と息子、お友達の2家族を合わせると、子ども4名と大人3名になります。誘ったお友達のママさん達はとても喜んでくれたのです。高速で2時間かかりますが、それでも電車で行くよりは荷物も持たなくていいし、閉園時間まで遊ばせられると。まだ具体的になっていないので、子どもたちに話したかは分かりません(話してしまったかも知れません。)が、ウッカリミスに気がついた私です…5人乗りの車だったので計算すると6人になってしまうのです。今更なんと言えば、しこりを残さないで済むか考えてしまいました。兄弟のいるお兄ちゃんは小学中学年ですが、おそらく一緒に行きたいと思うので、〈お兄ちゃんは行きたい?〉などと聞く勇気もなく…やはり正直にお詫びして、電車で行く?とお話するしかないですよね。 どんな風に話を進めればよいか、情けないですが悩んでしまいました。どなたかわだかまりを残さない上手な伝え方をアドバイス下さいませんか。

A 回答 (3件)

そりゃ正直に勘違いして定員オーバーになる

って言うしかないんじゃないでしょうか?

変に言い訳するよりいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にそうですよね。逆に、「ごめんね」の気持ちがあれば実際お話する時には正直な言葉しか出てこないと思います。定員オーバーとジュニアシートの件と、うっかりしちゃったけどクリア出来ないことをきちんと伝えます。ありがとうございます。

もう一組の親子も車を持っていないのですよね?

だとしたら方法としては
・正直に話し、電車移動にする
・7人乗りの車を持っている知人に借りる
・事情を話した上で7人乗りのレンタカーを借り、3人で費用を分ける
ということしかないと思います。

1点気になったのですが、幼稚園児ということですので、
チャイルドシートが必要になったりしますよね?
そういう条件はクリアなんでしょうか。
たとえ車が手配できたとしても、
必要な人数分(取り付け可能な数だけ使用する義務がありますので)が揃っていなければ
道路交通法違反になります。7人乗りの車であれば、当然3つのチャイルドシートが
必要になりますし。
そういった費用(レンタルするなら)なども考えた上で、
他のママさんたちともう一度具体的にお話したほうがいいのではないでしょうか。

そういうことも考えれば、「色々考えててふと気づいたんだけど、
○○ということなのよ。ごめんね、もっと早くに気づいていればよかったね」
と言う感じで、素直に現状をお話するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、2家庭とも免許も車も持っていません。皆様にご回答を頂いて、私ったらなんて抜けていたのかと思って今更ながらに反省しています。毎日運転していながら、ジュニアシートに関する道交法が頭から抜け落ちていました。どこからどう判断しても、非現実的な提案をしてしまったと猛省です。正直に「息子がみんなと一緒に行きたい!という気持ちをかなえたいという気持ちが前に出ちゃって、うっかり見落としちゃってたんだけど…私ったら、ごめんなさい」とお話してみます。

この様な時には、ご主人に登場してもらうのが一番良いです。

「ゴメンなさい。
この前のテーマパークの件を主人に話したら、他のご家族と一緒に行く事は大いに結構な事だよ。
だけど、大人3名と子供4名なら道路交通法で、大人5名以上になり我が家の車の乗車定員の5名を越えているし、子供4人分のジュニアシートやチャイルドシートが無いので、乗員の安全を確保できない。
そんな危険な状態で他のご家族を同乗させる事は許さない!
お前はもしもの際に、どうやって責任を取るんだ!
事情を説明して、今回は電車で行きなさい!!」
とひどく怒られたの。

とお友達のお母さんに言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私の主人になってくださったような…臨場感あふれるご回答をありがとうございます(^^ゞちなみに実物の主人に相談したところ、回答は「エンジンに負担がかかるからダメ」という…とうてい言えるわけのない文言でしたので。正直にお話するにもどんな風に伝えたらよいか考えてしまっていたのですが、ご回答を頂いて大分スッキリ具体化できました。