アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックリストに載っている友達から受けたお願い事なんですが。。今日、友達の住民票に私の住所に住んでいたことにして、私の住所を教えてほしい、私の住所を架空の住所として使ってもよいか?と相談されました。

なぜ?と色々話しをして聞いたのですが、どうも納得がいきません。
彼女が言うには、いままで離婚したお父さんの性を名乗っており今月お母さんの性に変更したそうです。ここ10年間彼女とお母さんに多額の借金があり、最近債務整理が終わったとのことです。お母さんが離婚したときにすぐ性を変えなかったのは、借金問題でとのことです。債務整理が終わり、不動産の知り合いの方に一戸建ての物件を紹介してもらうそうで、ブラックリストにのっていることや、最近債務整理が終わった事も、知り合いということでうまく事を運んでくれるらしいのです。
そこで不動産の知り合いの人から、住民票の過去の住所を消すために、私の住所ともう一人の友達の住所を借り、真っ白にしてほいと言われたそうなんですが、ほんとにそんなことができるのでしょうか?私になにか厄介なことを受けたりしないでしょうか?ちなみに私の家で、友達と一緒に住んでいたことにして、世帯主はわたしですが、友達も世帯主にするとうまくいくようです

A 回答 (8件)

そもそも、この様な事を貴方に依頼してきた段階で、相手は貴方の事を友人から便利な人へ格下げしたと言う事です。


本当に貴方の事を友人だと考えているのなら、この様な事に巻き込んだりしません。

ブラックに乗っている段階で、金銭管理が出来ない、行き当たりバッタリの性格であろうと思いますので、根本的に付き合い方を考え直すべきでしょう。

「貴方とはいつまでも友達で居たいので、この様な事には加担できない!」と言い切れば良いでしょう。
それで貴方から離れて行くのなら、それまでの関係だったと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂いてありがとうございました。

結局彼女に断ることにしました。

断って壊れる友情ならそれまでとあきらめます。

彼女のためにも、正しい道に進んでほしいと思います。

お礼日時:2010/05/27 22:11

断わって下さい。

何が何でも。
何と言われようとも。

借金で首が回らなくなった人は、恥知らずになります。
ならざるを得ないからです。
ウソつきになります。
ならざるを得ないからです。

それぐらい、今・今日を凌ぐのに必死なのです。

ご友人が泣いて頼んでも、脅してきても、絶対に「うん」と言ってはいけません。
突き放して下さい。
それが、結局はご友人のためになるのです。
心を鬼にして、断わって下さい。
    • good
    • 0

一言だけ


その人が質問者さんにとって本物の友達ならどうするべきでしょうか?

後は質問者さんの良心の問題
    • good
    • 1

不動産の知り合いの人が言っている事はこういう事かな…


住民票を取ると、「現住所」の他に「前の住所」が記載されている。この「前の住所」を消したいという事だろう。だから2度住所変更する必要がある。もちろん世帯主は本人だ。
しかし「本籍地」と「生年月日」で特定されると思うがどうするのかな?
審査をスルーさせるという事かな?
「本籍地」も2度移すのかな?
中途半端な不動産の知り合いの人だ。

この手の話は私の周りでは良くあった。目的が目的だから、例えバレても不起訴処分だ。悪巧みの働く奴等は刑罰まで計算してる。もちろんこの不動産の知り合いの人も実際には「教唆」だし。

私個人的には(あくまでも個人的)助ける。但し、既に住所を教えあっている仲なら。
或いはきっちり断って、住所は教えるか…。知らないうちにやってくれ、かな…。

どっちにしろ断るのが一番無難だが、法令厳守が回答の基本とは思っていないのでこんな回答にしてみました。

あとは質問者さんの「友情論」と「法律論」の選択でしょう。
※私の回答に関しては法律論は抜きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友情論と法律論。。。難しいですね。

自分の気持としては揺れるところです。

とてもわかりやすく、ほんとにおっしゃるとうりだと思います。

この度は質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 22:15

住民票=公文書



>住民票の過去の住所を消すために、私の住所ともう一人の友達の住所を借り、真っ白にしてほい

何らかな方法(虚偽申告など)で行政を騙すと、あななも犯罪者に加担したことになりかねません。断るべきです。

公文書偽造
参考URL

純真な日本人女性が海外で知人に頼まれ品物を預かって、麻薬持参の現行犯として逮捕され、一生刑務所に入ることになったり(中国では死刑もあり得る)していますが、悪いことと知りながら、住民票(住所記載事項証明)の虚偽申告(同居していないのに同居していたと申告するのは市町村役場の公務員を騙すことです)をしてはいけません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8% …
    • good
    • 0

私になにか厄介なことを受けたりしないでしょうか?



>厄介以外の何ものでもないと思います。

絶対に!今のまま引き受けないでください。
どうしてもそのお友達が心配なのであれば、ちゃんとした専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

断るべきです。



・・と言うか、そういうこと(住民票を綺麗にする)は出来ません。

それは一昔前に流行ったやり方で、「住民基本台帳制度」の現在では無理ですから、そんな事も知らない不動産や友人の行ってることは信用出来ませんよ。

悪用されるのがオチですから、断りましょう。
    • good
    • 0

ブラックリストに載っている友達から受けたお願い事なんですが。

。今日、友達の住民票に私の住所に住んでいたことにして、私の住所を教えてほしい、私の住所を架空の住所として使ってもよいか?と相談されました。

即刻断りなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!