電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌の練習に行き詰まっています。ジャンルはヨーロッパ系(シャンソン・カンツォーネ)です。
私は50代で、もともと体力がありません。若いころから歌の練習はしてきたので、ある程度は歌えるのですが、最近とみに体力の衰えを感じています。1時間のレッスンで立ちっぱなしというのもきつくなってきました。
先生はプロで本格的な発声を教えてくれます。最初はそれでうまくなったのですが、今は現状維持がせいいっぱいです。でも先生は基礎からの発声をもっとするように言われます。「80代の人でもうまくなる」と言われるのですが、個人差は大きいと思います。

先生を変えた方がいいのか悩んでいます。いい先生ですが、ついていけないというのが本音です。もう少し体力に合わせたレッスンを望んでいるのですが、先生は妥協するつもりはないようです。
私はもちろんプロになる気はないし、楽しく歌いたいという気持ちです。ある程度の水準で好きな歌を歌いたいというのが本音です。
先生の課す課題は厳しく、それを続ける自信がありません。
他のジャンルの方からも、いろんなご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

歌ではなくピアノ教師をしています。
遥か昔?声楽もかじっておりました。

結論から言わせて頂くと 他に良い先生がいらっしゃれば 先生を変えるという選択がベストだと思います。
10代20代で,これからプロを目指すという状況でもないのに,過酷なレッスンを受ける必要はないと思うのですが…
現在の先生はおそらく,生徒さんの能力を最大限引き出そうとなさる,熱心な良い先生だと思いますが その熱心さが仇になる場合もある,ということを理解できないのかもしれません。
私は,趣味でピアノを習う生徒に厳しくするのは小学生の間だけです。
もちろん 言うべきことは 年齢関係なく伝えますが,それをどう受け止めるかは 生徒に任せています。

趣味とは言え,音楽のレッスンを長く続けて行くことは それだけで忍耐を要するものだと考えています。
なので 厳しいレッスンは趣味で続けて行く方には 重荷になるのは当然だと思いますね。

先生が妥協する様子がないというのは 質問者さまが現在の状況を伝えた上で…ということでしょうか?

先生との信頼関係がどの程度なのか私にはわかりませんが 質問者さまの思っていらっしゃることを気楽にお話しできる関係ではないような印象を受けます(違っていたらごめんなさい)
ありきたりの言葉ですが 音を楽しむのが音楽ですよね。その楽しみ方を一緒に考えて頂けるような先生が質問者さまには必要な気がします。
歌は特に気持ちに大きく左右されると思いますので 質問者さまご自身が 自由にのびのびとレッスンを受けられる環境を求められることをお勧めします。

体力があまりないということですが(私も同じです.笑)無理なさらずに 長く音楽を楽しんで頂きたいな…と。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「熱心さが仇になる場合もある,ということを理解できないのかもしれません」
確かに先生からはそうした印象を受けます。自分にも他人にも厳しい方ですから。
尊敬していますが、ついていけないのは事実です。
6年習いましたが、先生を変えるのもやむをえないかな、と思っています。
音楽の専門の先生からの役立つアドバイスありがとうございました。