電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロテスタント信者の義母から教会に誘われています。

今度の日曜日ですが、曰く「とてもお話が楽しい牧師先生が来て、音楽を演奏したり楽しいから、どう?」って電話がありました。

私は信者ではありません。
妻の家族4人が全員信者です。
妻は信者ながら、シフト勤務の仕事を始めてから教会には通っておらず、また、本人もまったく熱心ではないので、妻から誘われたことはありません。

結婚して間もなく6年、正直、夫婦2人とも妻の両親とうまくいってません。
お互いに言いたいことが言えないとか、コミュニケーションをひじょうに取りづらく感じています。
むしろお互い不信感を持ち合っていると言った方がよいのが現状です。

義母の気持ちを想像するに、教会をあるいは信仰を通してコミュニケーションを深めたがっているようなのですが、私にはそんな気持ちはサラサラありません。
教会とか信仰を抜きにコミュニケーションを取ることが理想なのですが。。。

今回もきっと、意を決して私たちを誘ってきたのだと思います。
ふだん、電話なんてかけてこない人が、その件で電話してきたのですから。

デリケートな部分だと思うので、あまり傷つけずに私に教会に行く意思がないことを伝えるには、どのような仕方があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

キリスト教徒ではありませんが、プロテスタントの女子高に中高通い、また、母方の祖父母がクリスチャンで、お墓は教会にある者です。

>「とてもお話が楽しい牧師先生が来て、音楽を演奏したり楽しいから、どう?」
私の経験から言うと、興味の薄い人間が楽しめるほどの娯楽性はないと思われます。

>教会とか信仰を抜きにコミュニケーションを取ることが理想なのですが。。。
>デリケートな部分だと思うので、あまり傷つけずに私に教会に行く意思がないことを伝えるには、どのような仕方があるのでしょうか??

私は、礼拝は長くて退屈なので、誘われても積極的には出ませんでした。でも祖母には会いたいので、礼拝が終わる時間に合わせて教会に行ったりしましたよ。

礼拝って大体午前中だと思うんですが、「教会には興味はないけれど(そう言えなければ、午前中は用事があるなど)、終わる時間に合わせて行くから食事でも一緒にどうですか?」と、提案してみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

回答者さんのスタンス、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

なんか、少し気持ちが軽くなりました。