アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。
インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。
課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

作品賃貸料は作品評価額の0.1~0.2%である事が多いですね。

でも下記のドラクロアとか、人気の有る印象派等、美術史に残る作家の展示を公立美術館でする時は、政府が動くので、借用料は殆どの場合発生しません。

次に保険料。
これは絵画の評価額の3~5%を上回る額の保険をかけるのが普通です。
で、保険料率はテロの影響で0.1から0.2に上がっている所が多いです。
国内なら0.03くらいですね。

そして輸送費です。
ドラクロアの「民衆を導く自由」が来た時は特殊なジャンボジェットよりも大きい特別のジェット機を一台チャーターしました。国内輸送にはトラックのチャーターも必要で、三重梱包くらいの箱を外気に慣らす為の保管場所代等も必要です。

後照明、展示ケースや、DM、フライヤー、各種メディアを使った宣伝費用と、それらそれぞれのデザイン費用などですね。

ちなみにベルリン、ナショナル・ギャラリーのMoMAコレクション展の総経費16億8750万円のうち作品貸借料は10億8000万円でした。
これはMoMAが私営だから借用料が掛かっているのだと思います。
    • 0

連投すみません。

作品の借用ですが、勘違いされそうな書き方でした。
公立は殆どの場合無料で、借用は交渉で決まります。「今回の借り主が持ってる作品を、今度貸し主に貸す」等の条件をつける事はあります。
MoMAも多分普段は無料だと思いますが、大規模に作品が出て行く展示だったので、前述の額は極めて例外的な物だと考えてください。
また、作品運搬時は、クーリエと呼ばれる作品チェック係の貸し手側の学芸員が同行します。その費用も要りますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで詳しく教えていただけるとは思っていませんでした!
展覧会の実情は学生まで伝わってこないのでとても助かります。

とても細かいところまで教えていただきありがとうございます。
早速課題で使わせていただきます。