アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?
本土にも米軍基地はあります。
三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。
佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか? 
普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・
現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

A 回答 (17件中1~10件)

日米地位協定などが原因の米兵の蛮行が主ではないかと。


現状の国力差では治外法権も同然ですからね。

基地問題は、確かに歴史的経緯を度外視して考慮するのはおかしいです。
最終的な解決は、日本の国防・軍事をどのようにするか、外交の方向性も
決めていかなければなりません。問題は山積みで、経験値の低い現状の日本で
即解決とはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>現状の国力差では治外法権も同然ですからね。

いえいえ、それは言いすぎだと思います。多少そのような面もありますが、現実には日本側に犯人を引き渡しています。米軍は協力的です。

お礼日時:2010/05/29 09:37

 沖縄には在日米具基地の75%があります。

第二次世界大戦が終結して65年間ほぼ同じ状況が続いているのです。
 質問者のお住まいの県が、そんな状態でも「歴史的な経緯や、被害妄想的なもの」で済ましますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>質問者のお住まいの県が、そんな状態でも「歴史的な経緯や、被害妄想的なもの」で済ましますか?

75%は多すぎますし、減らすべきだとは思います。ただ、たとえばそれが他県であればこれほどまでに騒ぐだろうかとは思います。私は東京ですが、妻の里が香川県です。もし香川県に75%が集中していれば、どうかなと考えます。私が県知事なら基地を置いてあげる代わりにいろいろな見返りを県民にほどこすよう政府に要求するだろうと思います。
原発だってそうです。誰だって必要性は認めるけど自分の町には欲しくない。だからこそ見返りをたっぷりもらえば良いと思います。

お礼日時:2010/05/29 09:46

>>なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?



ゴミ処理場や火葬場と同じように、嫌がる人は多いでしょうが、メリットを受けている人も多いです。ただし、それを公言すると、左翼系の人達に嫌がらせ、イジメを受けるので、黙っています。
その結果として、賛成派の声は消され、基地反対派の声ばかりがマスコミに流れる結果となっています。

つまりは、沖縄の人たちの声が正しく伝わっていないので、「すごく嫌がっている」と私たちに思えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同感です。マスコミは一辺倒だと思います。わたしが沖縄観光をした時バスガイドさんが、米軍基地で職員の募集をしたときわずか二名の募集に対して四桁の応募があったと聞きました。しかも沖縄の資産家は米軍に貸している土地代で潤っているそうです。そしてそれらの資産家のおかげで県民全体が恩恵を受けている。つまり米軍が出ていけば沖縄経済は大打撃を受けます。それらの面はだれも言いません。私が沖縄県の知事であれば、むしろ政府からどのような見返りをしてもらえるか、それをしっかり考えます。県民だってもう基地は存在するのだし、中国がアメリカの仮想敵国であることは誰だって分かる。火種になりそうなのは台湾です。台湾に近い場所はどこですか。沖縄しかありません。であるならば基地があるけど、それにより県民が潤っている - このような状態を目指すべきと考えます。たとえば中東は石油があるだけで皆金持ちになっている。じゃあ、それと同じで米軍基地があるだけで住民が全員豪邸に住んでいる - それで良いではありませんか。

お礼日時:2010/05/29 10:14

私の周りには米軍基地もないし、米軍と接点もないし、政治的な事は全く知らない、無知な人間ですが、



私の知り合いの沖縄出身のご年配の方達は、
米軍があったからこそ今の私たちがある。本土よりも、きちんとしてくれた。
と言っていました。
確かに、騒音なんかが煩いと思いますし、色んな事件がありますが、
話を聞いていくと、米軍が日本から出て行けば、困るのは日本人のような気がしました。

米軍基地に感謝してる沖縄出身方もいらっしゃると言う事をお伝えしたかったので、
回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本人には一億右に倣え現象があります。
戦争になったら「進め、一億火の玉だ!」と言いました。
戦争に負けたら「一億総懺悔」に変わりました。
今度は基地の弊害を煽っています。基地にはプラス面もあることを忘れるべきではないと思います。

お礼日時:2010/05/29 10:30

アメリカ兵の蛮行と日米地位協定の問題化と思います。

この問題、従軍慰安婦問題と共通性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アメリカ兵の蛮行は確かに問題ではありますが、普天間などは基地が住宅と近すぎると思います。もう少し離れていればそういった問題も減ると思います。そういう意味において普天間を辺野古に移すのは良い考えだと思います。

お礼日時:2010/05/29 10:37

No.2さんが75%と数字を挙げられていますが、これは左翼の連中が広めた嘘の数字です。



これは米軍専用の基地の75%が沖縄にあるということで本土にある自衛隊と共用されている基地は数字には含まれていません。
私の家の近くにある岩国基地などは最初から数字に含まれていません。
実際に沖縄にある基地は75%ではなく、23%くらいです。
しかし、日本にある米軍基地の4分の一が小さい島である沖縄にあるわけでかなり部分を沖縄が負担していると言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
75%は誇張ですか。
地政学的に言って沖縄は最高の場所です。昔は仮想敵国がソ連でしたからそれほど沖縄は重要ではありませんでしたが、今では状況が全然違って相手は中国ですから・・・

お礼日時:2010/05/29 11:29

>なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?



       ↓
年齢や価値観や体験等から個人差もありますし、理由も複雑な感情と思いが絡み合っているのではないでしょうか・・・。<順不同>

◇島津氏や明治政府(沖縄仕置き)の占領・編入策で日本になっているが、文化や自然、伝統で琉球王国の誇りや様式があり、本州人(ヤマトンチュウ)に対しての違和感・格差を内心に感じている。

◇先の大戦で、実際に地上戦が行われ、多大&悲惨な被害にあっている。
ひめゆりに代表されるように、民間人・若者も、負け戦に一緒に戦い協力し逃げ惑ったのである。
沖縄守備軍の責任者が、概要<沖縄住民かく戦かえり、後世、格別の配慮を賜りたし・・・」と最後の電信で打電された願いは空しく果たされること無く、現在まで日本の安全保障を支える基地負担は沖縄に75%も集中し負担を強いている。

しかも、その日本軍は必ずしも同胞・民間人を守ってくれなかった。
現代の日本政府も同じく、言葉とは裏腹に、今尚、沖縄県民を裏切り、犠牲を強いている。

◇そして、長らくアメリカの施政下に置かれ、日本への返還が遅れた。
さらに、本土並み返還と言われながら、米軍基地の偏在は占領・施政下から改善が進まず、今も本土・本州・ヤマトンチュウの犠牲に成っている、差別がある。

◇現実の都市化や市街地の発達、交通機関(道路)の発展に、島という地理的な制約(狭い・山岳密林&海岸地域を除いての平地が少ない)中で、米軍関係の利用&収容地が質量共に大きく占めており、道路やインフラを寸断したり利便性を阻害している。

◇基地経済や雇用が相対的に減少し、依存経済では無くなっている。
その反面、雇用状況や失意業率が厳しい(47都道府県でも最低最悪)事の不満がベースになり、全国の犠牲&安保の負担が不公平感になっている。

◇繰り返される、米軍軍属・師弟の犯罪や交通事故が多く、さらに日米地位協定や犯人引渡し・裁判での不平等や差別が少しずつ改善され運用も見直されているが、依然として多発している。
その不安・不満・不平は、米軍にぶつけても制約・限界がある。
ヤマトンチュウ・政府は本気で沖縄・ウチナンチュウ(沖縄の人)の気持ち・苦難を放置・放任しているとの恨み・諦め・嘆きが世代を超え、受け継がれ、心の中に鬱積している。

◇物価の抑制とか公共工事、振興策を打ち出したり、沖縄担当大臣を設置したりして、表面上は沖縄の民度upや産業経済振興、インフラ整備に注力していても、一般庶民からは、それは関する土木業界や地権者のメリットになっても、庶民の暮らしや生活水準には余り貢献していない。
全部が政府や本土の責任ではないが、お金とか利権とか欲で黙らせられたり動かされるのは良しとしないし怒りは内心溜まっている。

◇基地に接してる時間・面積・関わりが、他の都道府県の米軍基地に比べ、高く大きく多いので、騒音や不安や犯罪件数で断然違う。
島であり、職・住・暮らし(教育、買い物、官公庁)で離れる場所やも少なく、基地に隣接する度合いが蜜と成りますので引越しやリフォーム(騒音対策)等では簡単ではない。

◇海兵隊の人員が若い新兵が多く、イラクとかアフガンのような紛争の最前線に従軍した舞台が多く、移動も頻繁であり、理由にはならないが、精神面の緊張・ストレスも高く、モラルや統制が十分行き渡っているとは言い難い。(レイプ・暴力暴行事件・交通事故や反則違反が多い)

◇政府批判や存在感アッピールの為の運動家や団体の主戦場&活動拠点として来県・活動し、デモ行進やシュプレコールや抗議集会のエスカレートや過激化に影響している。

その、歴史的な背景・現実的恐怖・本土との格差や被差別意識・経済や雇用への不満・活動家の参戦・米軍犯罪が、人々の心の中に鬱積しているので、きっかけがあると一気に燃え上がり、軽率な発言や不見識な言動、事なかれ主義や沖縄への現状放置に対する思いが怒りがベースにあります。
その矛先・原因・シンボルが米軍基地であり、現在は普天間基地の移転問題に集中しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。
ある体験を書きます。これは決して沖縄を非難しているわけではありません。
私は沖縄観光旅行をしてそれから二カ月後に新潟の温泉に旅行しました。
沖縄ではパイナップルジュースを300円で売っていました。そしてヤシのジュースを一杯900円で売っていました。暴利だと思いました。ゴーヤも500円くらいしました。
新潟では温泉旅館をバスで出発するとき従業員総出で見送ってくれました。沖縄ではそういった努力はありませんでした。美しい自然にあぐらをかいていると思いました。雪国新潟の涙ぐましい努力。沖縄の方々はもちろん太平洋戦争の悲惨な思い出が根底にあるのは理解できますが、文句を言うばかりで努力がないような気がします。現実に基地があるのであれば、それによって蒙る恩恵を増やす努力をすべきだと思います。

お礼日時:2010/05/29 11:18

米軍を日本から排除して日本の防衛力さげたい北の工作員が反対してるだけらしいですよ。

あと工作員の情報操作に踊らされた市民の一部ですが・・・真相は闇の中ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに米軍が出ていけば日本の防衛が不安になります。

お礼日時:2010/05/29 11:23

日本全国民がアメリカそのもをへどがでるくらいきれーだ!米軍は居候みたいなもんだ、口減らしで日本にのうのうと居座り、巨額な金を使いどぶに捨てている、沖縄と日本人の空気読め、とっとと出て行け、米軍に居てもらいたい奴は、大金を払え、俺達貧乏人は有事という言葉は辞書にはねえ、大多数の貧乏人の許可なく、決めるな、幕末だったら桜田門で殺されている、だいたいだ!米軍支持派はてめいの命がほしい、有り余る財産の保全、鳩山は米政府に米軍を従来どうりの扱いをしないと、日本の資産、財産、金の価値をクズにしてやろうかとおどされている、金持ち達よ自分の財産、生命は自己責任で自分で守れ!貧乏人を犠牲にするな、


フィリピン人が困った話は聞いたことがない、日本人旅行者がフィリピンで女あさりをいまだにやってる話は聞くが日本政府のいい加減な私生児への対応の方がフィリピン人には深刻な問題だ、フィリピンから出て行った米軍の土地は工業団地となり三倍くらい雇用が増えているようだ、有事という言葉自体が被害妄想じゃねーか!一ついって置くけど韓国の哨海艇を撃沈したのは北朝鮮じゃない、北朝鮮にはそんなテクはないはめられた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 11:50

> 歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・



質問者様のお考えに反対意見では無いのですが、ちょっと言い過ぎかと思います。
精神論が無いとは言い切れませんが、あくまで推測の域ですし、精神論で反対であっても構いません。

質問者様が仰る通り、プラス・マイナスが有る問題です。
ただ、これを足して2で割るってワケにはいきません。
プラス側は防衛論や経済論などの合理論であり、マイナス側は人権論などですから、両者が歩み寄れる余地は少なく、それぞれは対立軸にしかなりませんし、いずれにも一理や正当性が有ります。

現状の問題は、プラスとマイナスがあるにも関わらず、マイナスばかりが大きく取り上げられるコトですよ。
即ち、「沖縄の方」などでは無く「報道・マスコミの問題」だと思いますよ。

マスコミが民意を誘導し過ぎ、反対派を煽ると共に、賛成派とか容認派が発言出来ない雰囲気・状況を作っています。
また、たとえ発言してもニュースなどで取り上げられない状況です。

そもそもは、民主党が自民党案に回帰した時点で、対案は無いんです。
県内移転で、与野党の第一党同士が合意したってコトです。
自民党が責めているのは、公約違反とか進め方の問題であり、県外移設の対案など、ドコにも有りません。

最弱政党の一つである社民党が、精神論的に反対したところで、ソコには民意など無いのに、署名を拒否した福島党首がテレビに引っ張りダコって・・・。
一方で毎週の様に支持率調査をして、民意の代弁者みたいな顔をしてますからね。
マスコミって何を考えてるんでしょうか?

それと、鳩山首相や民主党の進め方は稚拙で、多大な問題が有りましたし、沖縄の基地反対派の期待を裏切った罪は重いです。
しかし、過去に沖縄基地問題をここまで国民の前で真剣に取り組んだ政権は有りませんでした。
その点を評価する論調は全く有りません。

県外移転が政権公約であったとしても、政権を獲得する目的だけで県外移転を唱えたワケでは無く、事実、アメリカとの関係悪化や、国民の支持の低下などを招いてでも、取り組んだんですよ。

もちろん政治は結果責任ですから、県外移設が出来なかった点は、鳩山首相や民主党は、責められるべきです。
ただ、「アメリカと関係が悪化した」等は、県外移設を検討する以上、避け得ぬコトであり、マスコミは、民主党が努力している過程でも妨害しておいて、県外移設が出来なかったら、今度はそれを責めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ご意見に賛同いたします。

お礼日時:2010/05/29 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!