出産前後の痔にはご注意!

ホーネットハンドル交換

ホーネットのハンドルを交換しようと思って純正から汎用のハーディー:HARDY:MXハンドルバー タイプ2を購入しました。

ですが、ホーネットのハンドルには穴があいていたんですが購入したのには穴が開いていませんでした。

コレって穴を開けないと装着不可能でしょうか??

あと若干純正のより細い気がします。

ハンドル径:22.2Φは同じなんですが、前は動かなかったのに装着した時にちょっと細い分隙間があって動くんですけど、これは会社側の設計ミスとかでしょうか?

A 回答 (3件)

汎用品です。

自分で穴をあけるのは当然です。でなければスイッチの回り止めを削り落す。でもこれはスイッチが動くので使い勝手非常に悪い。仕方がないので接着剤を少しつけて取り付けたりする。

あと、動くのはハンドル?それともスイッチですか。ハンドルはインチバー以外は全部同じはずです。僕も以前オフ車用のハンドルをネイキッドに付けてみたことがありますけど、問題なく付きましたよ。ネジの締め方がおかしいか、クランプが変形してるかしかないですね。
スイッチだとすれば、上に書いた回り止めの穴が開いていないのでハンドルに密着しないことが理由です。
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友人がホーネットのハンドルを変えまして、純正のハンドルもういらないからあげるよ、と言われてもらったんですが、やっぱり少しだけ太いですね。


ホーネット純正ハンドルを原付に付けたら、パンパンでアクセルグリップが回らなくなりました……。
すみません、このくらいしかアドバイス出来ないですが、ともかくホーネットのハンドルは少し太い、と言うことです。
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ハンドル側に穴を開けると強度など問題が有ります。

スイッチ側の周り止めを削ります。
どこが動くのでしょうか?ハンドルポストの取り付けなら取り付け方を間違えていませんか。
ハンドルクランプは方向性が有ります。普通はマークが有る方が前側で、そちら側をいっぱいまで締め込み、ハンドルが動かない程度に反対側を絞めます。
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Qホーネットに最適なハンドルについて教えてください。

私は最近巻き込みに合いラジエターをはじめボロボロになりました。そこで修理のついでにハンドルを変えようと思いました。私は峠を攻めるというほど本気で走らないのでフロント荷重を考えてセパレートハンドル!というほど本気なのは要らないと思いましたがセパレートハンドルは曲がりやすいと聞くのですこし控えめでスワローハンドル程度が最適かと思いました。たまたまそれをその場で出逢ったライダーの方に話すとその人が、ホーネットはもともとフロント荷重気味だからセパレートやスワローなど入れるとフロント荷重過ぎるからアップハンくらいの方が前後のバランスが取れて乗りやすく速く走れる。と言われました。

そこで疑問だったのですがアップハンにすればバランスが取れて速く走れるということがあるのでしょうか?もしそれが最適な組み合わせならもともとそのような設定で売り出されると思うのですが・・・さらにホーネットで速い人でアップハンにしている人は見たことないので疑問に思いました。

本当につまらない話ですがその人の言う事が本当なのかも気になります。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・

逆に簡単な考えだけでハンドルを全く違うタイプに変えたりすると
せっかく取れているバランスを崩す事にもなり兼ねないので
よく考えて交換された方が良いと思います!!

ただ、それを踏まえた上でのハンドル交換・アンコ抜き・サスの硬さや高さ等、自分に合った自分が乗りやすい車体に仕上げていく事は大事だと思います!!

その方が運転も楽しくなるし自分のバイクが変っていくのも楽しいし
ただ乗るだけの方より2倍は楽しめます(笑)
さらに、前加重中は旋回性が良い・・・
じゃあ何故旋回性が良くなるのか→キャスターが立つから!!
じゃあキャスターとは何か?等、疑問を持って自分で調べていく事で知識が得れると、疑問は無限なので
ただ乗るだけの方より100倍は楽しめると思います!!

と言うか、まず事故には気をつけてくださいね!!
もし車に乗られていないなら分からないと思いますが
ライダーは『自分は車の運転手から如何なる場合も見えていない』と考えバイクを運転した方が安全だと思います!!
見てない車が悪いとか過失割合以前の問題で貰い事故だとしてもバイクは事故が大怪我に繋がりますので自分の身は自分で守りましょう!!

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qホーネット250のテールランプLED化について

ホーネット250のテールランプLED化についてお聞きします。

ホーネットのテールランプを丸目2灯でLED化したいんですが……
調べてみると、CBR954RRやCBR1000RRのものを移植するというのが非常に多かったんですが出来れば移植とかじゃなく、ランプをLEDに「交換」みたいなのが理想です。
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写真みたいな感じにしたいです。

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丸目2灯が気に入ってるので、できればそのままLEDにしたいのです。

また、作業は自分でやる予定ですがあまりにも難しくなりそうな場合はバイク屋さんにお願いしようと思っていますがその場合普通のバイク屋さんでやってくれますでしょうか。

回答お願いします。

Aベストアンサー

お手軽なのなら、通常の電球とそのまま差し替え出来るLED球がありますから、
そういうのを装着する感じでしょうか
大きめのバイクパーツ店、後はヤフオク・通販等で手に入ります
難点は白ダブル球の場合、光の波長の関係で少し暗くなります、
赤ダブル球の場合は明るいのですが、ナンバー灯を別途設置しないと法的に問題があったような
(ナンバーを照らす光は白限定だったはず
物によっては長さが電球より長いので、
レンズに接触したりするのでその辺は調べる必要が有ります
写真のような光り方とはちょっと違う感じにはなると思います
純正の電球に近い感じかと

手間を掛けるなら
「LED 通販」で検索すると出る、素材を売ってる店から
基盤・必要なLED・抵抗やダイオード、ソケットを購入し、
自分でハンダ付けして作る方法もあります
画像のは一枚の基盤に丸くLEDを配置して作ってるのかな
通販ショップによっては希望の寸法で作ってくれる所も
普通のバイク屋ではちょっとやってくれないと思います

後、検索してたらこんなのもありましたよ
https://www.mjbike.com/ubike/sch_details.asp?id=305031&parts=1
在庫が有るか判りませんが、一番楽そうではあります

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QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

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Qホーネット LEDウィンカー導入でICリレーがどれだかわかりません

ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。
ウィンカー自体は
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty
これを購入しようと考えています。
LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。
それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか?
汎用品の
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v136415958?u=;xpphh122
これが3ピンでホーネットと同じ端子の数だとおもうんですが、あまりにも純正品と形が違いすぎてどうすればいいかわかりません。
汎用品で適用車種にホーネットが乗っていたので使えるとは思うんですが、どのように接続すればいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。
ウィンカー自体は
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty
これを購入しようと考えています。
LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。
それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか?
汎用品の
http://page17.auctions.yahoo.c...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合、平型端子をホームセンターで購入し、
間を適当な銅線で繋いで
リレー:平型端子メス-平型端子オス:ハーネス側
って繋げました
ショートしないように、メス側には端子カバーを付けてリレーの足に差し込んで、
その後ビニールテープでぐるぐる巻きにして抜け止めを

平型端子は画像の奴です、サイズが幾つかあるので合いそうなのを購入して下さい

Qホーネット250のシフトチェンジについて

以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰り返し。

次にシフトダウンについて。

・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。

・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。

・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。
(これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。)

☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。
これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。

実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。
(低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。)

シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。
シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。

これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・)

尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。
また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰...続きを読む

Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

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Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関して...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


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