dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

円周率が3.11より大きい事を証明しなさい と言う問題が有ります 私には手も足も出ません。
どなたか教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

minku2002さん、こんにちは。


これは、アルキメデスが正多角形の外周から、円周率を求めた方法で
3.11よりも大きいことが証明できるかと思います。

以前にあったご質問で私も回答しておりますので、ご参照ください。

簡単に言いますと、まず最初に、半径1の円周と、
それに内接する正6角形を考えます。
すると、正6角形は、正三角形6つ分ですから
その外周は6ですね。

円周=直径×Π

ですから
6<2Π
となって、Πは3より大きいことが、まずはいえます。

この正6角形をさらに2等分ずつした正12角形を考えます。
参考URLの計算のとおりに、ピタゴラスの定理だけで計算を進めていくと
√3≒1.73とすると
2-√3≒0.27
√(2-√3)≒0.5196
正12角形の外周は
12×0.5196=6.2352
これが、直径×Πよりも小さいので
6.2352<2Π
ゆえに
3.1176<Π

という近似ができました。
ただし、√3≒1.73としましたがこれを1.732とすると
3.1061<Π
ですから、3.11<Π
を証明するには、さらに2等分して正24角形の計算をしなければならないでしょう。

ご参考になればうれしいです。がんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しい問題だったって事が よく分かりました。
分からないながら少しずつ理解できてきましたfushigichanさんのお陰です 本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2003/07/05 16:10

minku2002さん、こんにちは。


はっきりいうと、
多角形を使って計算するのは効率が悪すぎるのでお勧めしません。
参考URLのMachinの公式を使った方がいいでしょう。
4{1/5 - 1/(3*5^3) + 1/(5*5^5) - 1/(7*5^7) + 1/(9*5^9) - …}
-{1/239 - 1/(3*239^3) + 1/(5*239^5) - 1/(7*239^7) + 1/(9*239^9) - …} = π/4

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難う御座いました。

お礼日時:2003/07/05 19:19

こんにちは



内接する正n角形の面積<円の面積<外接する正n角形の面積
nr^2・sin(π/n) <πr^2<nr^2tan(π/n)

内接する正n角形の外周<円周<外接する正n角形の外周
2nrsin(π/n) <2πr<2nrtan(π/n)

今回の問題であれば、単位円に内接する正n角形の外周を求めればよいでしょう。
(面積だと収束率が悪いですね。)

2nrsin(π/n) <2πr<2nrtan(π/n)

とりあえず、2rは各項に含まれるので、取り除きます。

nsin(π/n) <π<ntan(π/n)

例えば内接する正方形(n=4)では、外周は2√2≒2.82になります。

nを大きくしていけば、πに限りなく近づいて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
数学が得意な方が羨ましいです。

お礼日時:2003/07/05 16:00

確か東大の入試で似た問題がありました。


(ニュースで見ました)

円に内接する正八角形や正十二角形を作って、その外周
よりも円周のほうが長いことを利用して証明するとできる
(はず)・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います 東大の入試問題では手も足も出ないのは当然でした。

お礼日時:2003/07/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!