電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正11角形の書き方を教えてください
点を11個打っても形が歪み全く辺も内角も頂点ごとに異なってしまいます

A 回答 (8件)

正16角形の質問した人?


22.5で割りきれたよね。
今回は32.72727なんだからしょうがないじゃん。
パソコンなら微数は、ごまかせます。
中1で習います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正16角形の質問をした覚えは全くないのですが、パソコンは過去にもあったようによさそうですね

お礼日時:2012/04/17 08:39

> 円に11点を打って4つの点を繋いでも全く等脚台形には見えないのです


> (例えば一番上の点を1として時計回りに11まで名前をつけるとすると
> 9、10、11、2を繋げる)が なぜでしょうか?

そりゃ、等脚台形じゃないものな。
平行な辺が無いことは、ちょっと考えればすぐに判る。
ますます作図の問題じゃない。
9, 10, 11, 1 とかなら等脚台形だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく分かりました
頂点を通るまっすぐな対称軸を1本引いてその対称軸が平行な2辺の中点を通れば等脚台形で全てが等脚台形なわけじゃないのですね 回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/16 22:17

半径1の円に内接する正11角形の1辺の長さは、約0.563465のようです。



半径10cmの円を描いてみて、円周上で1辺が5.63cmくらいになる線を11本続けて引いたら、正11角形っぽいものができあがるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2012/04/16 20:16

正11角形は定規やコンパスによる手作図は不可能です。


CADを使ってください(^^;

どうしても手で書きたい場合、用意した円筒の円周を紐や紙に移しとって長さを計測し、11等分して円筒に貼り付け、頂点の位置を求めるといった方法がまだマシでしょうかね。

参考URL:http://www.akamon-kai.co.jp/yomimono/seitakakuke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前の回答にあったとおり切る方法が普通みたいですね

お礼日時:2012/04/16 20:16

等脚台形であることの証明に、実際の作図は要らない。


紙にフリーハンドで円っぽいものを書き、円周を何となく
11等分っぽく分けて、その図を睨んで考えればいい。
対称性から考えて、一組の対辺が平行になるか否か。
また、もう一組の対辺が等長か否か。
幾何学をやるとき、正確な作図がヒントを与えてくれる
場合もあるのだが、いつも正確な図がないと考えられない
ようでは、図の特徴のうち何が大切で、何が大切でないか
が見えていないことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
円に11点を打って4つの点を繋いでも全く等脚台形には見えないのです(例えば一番上の点を1として時計回りに11まで名前をつけるとすると9、10、11、2を繋げる)が なぜでしょうか? 良ければ教えてください

お礼日時:2012/04/16 20:14

円を切って,直線にして11等分し(中3で習います),また円に戻す


というのはだめですか。糸を正確な円にするのは技術的に難しいか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず等脚台形らしいものが見れれば良いので完璧でなくとも問題はないです 糸が手近にあったら検討します

お礼日時:2012/04/16 19:07

私の考えだから狂っていると思いますが、


とりあえず書きます。
コスモ定規・海外のものだったか、
あれの
連結式奇数等分器の部分5枚を使えば
できたはず。
定規の厚みが問題ですが・・・
これで円に22個の点が見つかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
コスモ定規ですか お金を払うのは難しいです すみません

お礼日時:2012/04/16 19:05

確かコンパスと定規では作図できない図形のハズ。



Wikipedia - 定規とコンパスによる作図 # 作図可能な正多角形
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%A6%8F% …


パソコン使って、ExcelやWordで作図って事なら、2π/11をcos, sinにブッ込んで(近似)座標を計算して線を引くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正11角形の4個の頂点を結んでできる台形が等脚台形になるみたいなのでイメージするために正11角形を見てみたかったのですが画像を探しても正11角形と書かれた正10角形とか全く関係ない図形しか出ず、書こうと思った次第なのですが今パソコンの方が使えないのでイメージは先送りになりそうです

お礼日時:2012/04/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!