アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描くのにミリペンを使おうと思っているのですが
水性と油性はどちらが向いていますか?

ちなみにタチカワのファインポイントシステムを買おうと思っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。



市販の原稿用紙は上質紙を使用しています。
この上質紙、実はメーカーによってかなり差があります。漬けペンだと引っ掛かりやすい、毛羽立ちやすい。消しゴムに強い・弱いなど結構差があります。
油性のミリペンの滲み度合いもメーカーによって多少差があります。
なので使ってみないと判らないのが実情です。

ただ油性は一般的に線自体が滲みます。
水性の方が滲みません。但しちょっとインクが薄目なので線を弾いたり、0.05ミリ辺りだと印刷されないこともあります。また水性なので水、水分で滲みます。モノによってはホワイトも滲んで黒ずみます。
油性だとにじむので同じ0.05ミリでも「飛ぶ」ことはありません。その代わりに滲む分線のシャープさはありません。
ピグマの顔料インクが双方の中間でインクが濃く、ホワイトも滲まず、耐水性もそこそこでちょうど良いのですが、それでも0.05ミリだと飛ぶことがあります。
顔料の欠点はインクが紙の内部に染みこまない(紙の表面にインクが固着する)ので、消しゴムを強くかけると線が消えることがあります。

筆圧が強い方やベタが多い方、トーンを切る時につい力を入れてしまう方には110キロよりも135キロの方をオススメします。
135キロの欠点は紙自体が厚めなので、枚数が増えるとかさ張り、重くなることです。が、110のようにベタが多いと紙が歪むこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

色々考えて、始めは0.05を油性、0.3を水性で試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:19

常識的には紙ににじまない・裏写りしない水性です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:20

紙は何を使うの?


まぁ滲まない方かな

この回答への補足

紙は『IC漫画原稿用紙110kg・B4』というものです。
材質はよく分かりません。

宜しくお願いします。

補足日時:2010/05/30 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!