電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有機化学の教科書、兼スペクトルデータ集についてお聞きします。
私は現在、大学院で有機合成を行っているのですが、
構造解析が苦手で、専門としている化合物以外はわからない状態です。
そこで、教科書、兼、スペクトルデータ集のようなものを買いたいと考えているのですが、
以下の2点で迷っております。
「シルバーシュタイン 有機化合物のスペクトルによる同定法」
「有機化合物の構造決定―スペクトルデータ集」

皆様は、この二つのうちどちらがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)上記の本は大学の図書、研究室にあるでしょうから、購入しなくても。

2)最近の分析、構造分析は、FT-IR, various NMR, GC-MS, HPLC, LC-(MS)n, Mikro-Raman 等が入って、それに多くの機器にはデータバンクもあり、そこまで、色々なデータをカバーした本などないはずです。 3)これから色々経験するでしょうから、色々なデータを図書、研究室、データバンクで集めて、ならしていったら。4)次の所では、全く違った事をするかも、こんな本は、どこにでもあり、日本国外では、また違いますよ。
    • 0

化学を職とするなら、シルバーシュタインは「買いなさい」。

その他は出来るだけ企業、大学、研究所の図書室にそろえさせなさい。個人で買える額ではありません。
簡単な化合物は、独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)のRIO-DBに載っているので、産総研のホームページからたどって下さい。
    • 0

シルバーシュタインはおすすめです.(しばらくぶりに見たら版が変わって、非常に見慣れない表紙になってましたがw)

「スペクトルデータ集」は見覚えがありませんが、私は下記URLのペーパーバックも愛用してました.著者が同じなので、内容が同じならこちらも非常に実用的だと思います.

シルバーシュタインは教科書としても非常にいいものだと思いますが、研究の現場では実際のデータ集のほうを頻繁に見ることになると思いますから、できれば両方手元にあるといいですね.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Spectral-Structure-Deter …
    • 0