一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか?
ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

やっぱりペースメーカーでしょう。

私も優先席とその他の場所でアナウンスが違うのはおかしいと思いますが。ペースメーカーの人がどこに乗ってるか分からないですからね。ペースメーカーの人でも使ってる人もいるみたいですが、古いタイプのペースメーカーは誤作動があるし、人命に関係することですからねー、確固たる証拠がなくたって、みんなちょっとは自分の都合を我慢する優しさがあればいいのに、って思います。
 けっきょく、少数の弱者のことを真剣に考えてなくて、その他大勢の強者の要求ばかりのんでいるから、あんなアナウンスになるんでしょうな。
    • good
    • 0

「ペースメーカー論」はナンセンスです。


なぜ「優先席付近」と「その他の場所」では、注意メッセージが異なるのでしょう。
優先席付近にペースメーカー着用者が多くいる、なんてことはあり得ないと思います。
    • good
    • 0

 ずいぶん時間が立ってしまいましたが、よい質問を見つけたので回答しようと思いました。



 最近は残念なことに車内でのケータイマナーが緩和されてしまいましたが、元はペースメーカーのことを考えて、というのが一番大きいようです。1つのペースメーカーにつき22センチ離せば大丈夫、との見解がありますが、実際はあちこちにケータイを持つ人がいます。なので、電磁波の強度も大きくなりますし、立ち位置によっても、電磁波の回りこみ度が変わって来るようです。ペースメーカーを付けている人の体の大きさや体調などもあるでしょう。込み合った場所では、ケータイは必ず電源を切るべきなのです。

 以前、毎日新聞の投書欄で、ペースメーカーをつけていたお母さんが、隣の人がケータイを使用し始めたところ、倒れてしまい、数日間意識不明になってしまったという記事を読みました。補聴器などの医療機器も影響を来たすそうです。それほどケータイから出ているマイクロ波と言う電磁波は強いんです。
 
 本当なら、常にケータイは電源をONにすべきではないと思います。道を歩いていても、電源ONのケータイがいつ通話状態になるか分からないので、ペースメーカーを付けている人は非常に街を歩くのが怖くなっているそうです。ケータイの電源を入れる時は、近くに人がいないか・ペースメーカーを付けている人はいないかなどの声かけをする位してもいいと思うのです。

 しかし、哀しいかな。世は常に少数の弱者に冷たいですね。今はペースメーカー装着者の声も届かないようですね。新聞には載りませんが、9月頃でしたか、東京都に車内のケータイの使用についてペースメーカーを付けている人が要望書を出しました。
 
 自分の持ち物が即、人の命に危害を加えるものになるかもしれない、という認識が多くの人にありません。もし、自分の家族や大事な人が被害に遭えば考えが変わるのかも知れませんが、余りにも他人の痛みに無頓着な世の中です。いずれはケータイの電磁波に強いペースメーカなどが出て来るのかも知れませんが、それまでに害を被った方、その問題が世に知られることなく亡くなるかも知れない方は、本当にお気の毒です。 

 ケータイ会社の広告を見ても、ペースメーカーを付けている人のことを考えて電源を…という文はとても小さいですね。大企業から広告料やスポンサー料を得ているマスコミも、余り言えないんでしょうね。

 元々は緊急時に使われていたものが、今やたわいもないことに多く使われているのには、本当に困ったものだと思います。特に日本人は大企業に踊らされすぎだと思います。

 電車から離れてしまいましたが、対策としては、1車両丸ごと電源を切る車両を儲けること、そして使わないときは自動的に電源が切れるケータイを、ケータイ会社が開発すること、また、大勢の人が他人の命に無神経でなくなることでしょうか。
    • good
    • 0

やはりペースメーカーの問題だと思いますが、しかし、電車で1時間、2時間と乗りっぱなしだと電話したり、モバイルのPCを使いたくなりますよね。


せめて、新幹線や特急電車くらいは使えるようにしてもらいらいものです。
でも、電磁波を医療器具で影響を与える物を平気で売る携帯業者の対策は何も考えてないんでしょうか。
影響されず、大きな声で話さなくてもいい携帯が早く発売される事を期待します。
    • good
    • 1

ペースメーカーっていうのが大きな理由なんでしょうね。


ただ、よっぽど密着させなきゃ問題ないみたいですし。
数メートルはなれていても影響するんじゃ、今の世の中ペースメーカーつけている人は町なんか歩けないですし。
電車の中の携帯使用は「迷惑」っていってる方もいますけど、大声で会話している人たちも迷惑ですな。普通に会話している人は迷惑っていわれないのに、携帯で話してる人も「会話」してるだけなのに迷惑扱いされるのは変だと思います。時によっては携帯で話してる人より、そうでなく会話してる人たちのほうがやかましいってこと多々ありますし。
あ、回答になってないですね。すみません。
ここ読んでて思ったことでした。
    • good
    • 0

答えは単純です。


迷惑だと考える人がいるからだと思います。
嫌だと言う人がいれば遠慮するのが社会のマナーです。
私も最初は電車の中で構わず使用していましたが、
今は、ある程度混雑している場合は使いません。
乗車中に電話ができなくても特に問題があるわけではありません。
電車を降りてから電話すれば間に合うと思います。
ただ本当に忙しい人もいるかもしれませんので
鉄道各社は携帯通話可能車両を作り別料金を徴収すれば良いと思います。

だいだい日本人はモラルが低いと思います。
電話もそうですが迷惑な喫煙(タバコ)、席の譲り合い、ポイ捨て、セクハラなどなど。
そいうモラルやマナーを無視する人は、心の隅のどこかで少なかれやましい気持ちになっていると思います。
いうなれば心が不健康なのです。
みなさん健康な心になり本当の意味での楽しい生活をおくりませんか?
    • good
    • 0

電車の中で、携帯を使わないほうがいいです。


なぜかというと、僕の友達は、携帯電話を使っていたら、こわ~いお兄さんに「おまえ、うるさいんじゃ、こら~。」といって、いきなり、ぼんごー蹴られてましたもん。
ほ~ら。もうこわくて使えないでしょ。
    • good
    • 0

わたしの母はペースメーカーを入れています。

第1級身障者です。しかし、外見からは全くわかりません。なので、満員電車の中で立っていても、誰も席をゆずってくれる人はいませんし、本人も納得して、電車に乗っています。しかし、携帯電話による影響を考えると、hrsさんが、おっしゃった、
「ペースメーカーの人も、『私はペースメーカーです』という 誰がみてもわかるものを付けてください。そうすれば、少なくとも、みなさん遠慮します。 普通の人と区別がつかなくて 」
は、一理あるという気がします。
それから、kaz-aさんのご意見の中の
「影響させようと思ったらわざわざ携帯電話をペースメーカー使用者の心臓に直角に当てて発信させなければいけないわけで・・・これは誰が見たって普通の行為じゃないですよね。」について、誤解があってはいけないので、一言。
ペースメーカーというのは、心臓に埋め込まれているのではなく、(機種によるのかもしれませんがわたしの母の場合は)心臓と反対側の肩の少し下あたりです。ですから、電話を使う際には、結構近くなのです。
とにかく、誰が影響を受けるかわからない現状では、良識を持って対処するしかないのでしょう。
質問や、他の皆さんの回答から少し時間がたってしまって、恐縮です。
    • good
    • 0

JRのキャンペーンではペースメーカー使用者対策を表に出しているために電源OFFを要請していますね。


危険性でいえば、埼玉医大(だったかな?)の実験データで
影響の出た距離が15cmで、それを1.5倍した22cmという
距離をペースメーカー協議会が指標にしています。
この実験で影響の出た場合でも携帯電話をペースメーカーに直角に向けて発着信させた場合のみ影響が出て、その影響がなくなった距離が15cmとのことです。ただ電源を入れているだけでは影響しなかったわけで、現場ではすぐ横にいてもペースメーカーに影響するとはまず考えられないでしょう。
影響させようと思ったらわざわざ携帯電話をペースメーカー使用者の心臓に直角に当てて発信させなければいけないわけで・・・これは誰が見たって普通の行為じゃないですよね。

電磁波なんてテレビ・ラジオ・無線など街中を流れまくっているわけで、ディスプレイに影響するしないは防磁対策がとられているかどうかです。パソコンの近くではラジオに雑音が入るのと同じことです。ペースメーカーは携帯電話普及以前のものは危険な可能性がありますが、埼玉医大のデータはそういった機種の方も含んで行われていますから気にしなくてもいいでしょう。

要は車内で携帯電話を使うのがなぜいけないのか、ということをきちんと伝えようとしないで、マナーと危険性の問題をごちゃ混ぜにしてしまっているのが混乱の原因で問題でしょう。
車内で大声で話すのが悪いのはマナーの問題。
ペースメーカー等への影響などの危険性の問題は別です。
それらをきちんと分けて考えれば、何が悪いのかは社会的基準もあれば実験結果などの資料もあるので判断できるのです。
電磁波が人体に与える影響などは20年以上も前から研究が進んでいますが、放射線でもない限りは悪影響があるとする根拠となるデータは出てきていません。
もちろん今後出てくる可能性はありますが、それはテレビやラジオの電波だって同じことです。ですから携帯電話だけを止めたって意味がありません。
根拠のない感情論だけで携帯電話の使用を制限したりするのは止めてほしいですね。一人一人が正しい知識を持った上で、自分の判断で使用の是非を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

この問題について、各者の立場を推測しダーッと羅列してみました。


公正に考えたつもりですが、不完全だと思います。
皆さんのご意見もぜひ伺わせてください。

まず、使用自粛を呼びかける鉄道会社...
○ モラル向上の呼びかけによる企業イメージアップ。
○ 事故発生時の責任回避。
○ 使用反対意見への対応

携帯等電波機器メーカ/通信会社
○ 説得力を持つ第3者による障害危険性の報告など
  商品イメージ低下への不安・懸念
○ 障害回避策の実現

心臓ペースメーカ等、医療機器メーカ
○ 障害回避策の実現
○ 製品の安定動作への信頼性確保
○ 危険性調査の報告

行政
○ 医療機器利用者への配慮
○ 携帯電話メーカー/通信会社への配慮
○ 事実関係がはっきりしないと動きづらい/腰が重い

心臓ペースメーカ等の医療器具をもつ方
○ 電磁波による医療機器の誤動作への不安
○ また、その不安によるストレス負荷
○ 行政や鉄道会社などによる呼びかけなど、
  社会に理解して欲しい。

使用反対者
○ 呼び出し音や話し声によるストレス
○ 迷惑行為への苛立ち
○ モラル順守による自己満足

使用者
○ 利用の必要性・利便性
○ 障害の可能性への不信/不知
○ 呼び出し音や話し声を不快に感じない。
○ 電源ON/OFFが面倒(やり方がわからない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Qペースメーカーと携帯電話と電車内

はじめまして。
ペースメーカー植込者ではないのですが、
質問します。

今までで、ペースメーカーの携帯電話による
電磁障害はあまり無いという結果があります。
しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、
電車に乗るのを拒む方もいると思います。

せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
携帯電源OFFを実行されてないがために、
電車に乗れない人もいらっしゃると思います。
そこで、思ったのですが、
ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

Aベストアンサー

ペースメーカー類の植込者です。
一目でわかる老人や妊婦さんがいても優先席にデンと座って席を譲らない方もいらっしゃる昨今ですから、見つけにくいバッチやシール・プラカード程度で席を譲ってくれるとは思えないのが現状です。

>せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
JR等、優先席付近で電源オフという方針の鉄道会社が増えてきていますが、少なくともペースメーカー植込者としては、あまり効果の無い処置だと思います。
効果の期待できない提示物を用いて自己が障害者であると公表して過ごすには抵抗感もあります。

ペースメーカーと携帯電話の双方が機能向上させておりますから影響力は以前より少なくなってきています。
最近のデータでは双方の機種の相性によって安全距離は1cm~8cm程度。
優先席を含め、通常の座席に座っていれば臨席で携帯電話を使用されても害のない状態です。
 (もちろん、古い機種などもまだありますから注意は必要ですが。)

ペースメーカー利用者が一番危険を感じるのは通勤通学等のラッシュ時です。
混雑した車内では1cm~8cmの距離を保てない範囲で携帯電話で利用されます。
空いていれば周囲で携帯電話を利用されても逃げれば済む事なのですが満員の車内では身動きも出来ません。目の前ならば言葉でお願いも出来ますが死角でメールを打たれては全く気がつきません。

それにバッチやシールをつけていても混雑した車内では体に隠れて気がついてくれないでしょう。
JR東日本・JR東海に、その旨を伝えましたが「優先席に移動してくれれば大丈夫だから安心してご利用いただけます」との回答でした。
都市部でラッシュ時に優先席付近に辿り着くには非常に困難なのですが、それについても「お客様に協力をお願いしておりますので」との事で取り合ってくれません。
ポスターや車内放送で「お客様に協力をお願い」した状態が今の現状です。

植込者側として、ご提案は非常にあり難いのですが、現実に照らし合わせれば提示物の効果は殆ど無いと思います。

私としてはさらにメーカーメーカーと携帯電話の機能向上を待ち、それまで自分に被害が起きない事を祈りつつ通勤するか、或いは実際に重大な被害が出て(私も含めてですが)法的に規制される可能性に期待するしかないのが現状です。

私自身が植え込でいる機種は影響の少ないタイプですから最新の機種は安全ですから、皆々が携帯電話を切り替えていただく事も含めて期待しております。
(私自身も携帯電話を使用しております。)
ですが、ペースメーカー等医療機器の植え込み者の全てが安心という訳ではないで、双方各所の早い対応を切望します。

ネットでは新旧の情報が出回っていますが、最新の情報といて総務省の報道資料を紹介いたします。
ご参考になればと思います

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050811_2.html

ペースメーカー類の植込者です。
一目でわかる老人や妊婦さんがいても優先席にデンと座って席を譲らない方もいらっしゃる昨今ですから、見つけにくいバッチやシール・プラカード程度で席を譲ってくれるとは思えないのが現状です。

>せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
JR等、優先席付近で電源オフという方針の鉄道会社が増えてきていますが、少なくともペースメーカー植込者としては、あまり効果の無い処置だと思います。
効果の期待できない提示物を用いて自己が障害者であると公表し...続きを読む

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q電車内携帯使用者の意識

いつからか電車内で喫煙している人を見かけなくなりましたが、
携帯電話の使用者は、一時より減少傾向にあるようにも思えま
すが、まだまだですね。(次元が違いますか?)
皆さん、ご自身はどうなさっていますか。

 

Aベストアンサー

私は電車・バス等、狭くて込み合っている場所は電源を切っています。
もちろん病院もです。
それ以外は、家から一歩出たらマナーモードにしています。
窮屈に感じるときはありますが、子供がいますので子供に教える意味でもそうしてます。
私も他の人はどうしているのかと思ってましたので、ありがたい質問です(^-^)

QJR西日本が福知山線に振り子型電車を採用していれば事故は起きなかった?

遠心力がかかると、自動的に反対側に車体が傾く「振り子型電車」が有ります。

JR西日本が福知山線にこの電車を採用していれば尼崎のカーブで遠心力がかかっても電車がひっくりかえるような事故にはならなかったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

振り子型車輌の場合、非振り子よりも脱線しやすいことが知られています。
カーブの内側に傾くのは、遠心力により低い位置にある重心がカーブの外側に振れるためです。カーブをより早く安定にまがるためには重心は内側による必要があります。自転車など二輪車でカーブを曲がる時を考えればよく分かります。

ではなぜ、振り子車輌は非振り子よりカーブを早く曲がれるか、という疑問が出てくるでしょう。
答えは非常に簡単です。

カーブの制限速度は「安全性」ではなく「乗り心地」を基準にして決められているためです。
制限速度は、大体次のような関係です。
非振り子乗り心地制限<振り子乗り心地制限<<振り子安全制限<非振り子安全制限


あの事故は私は運転士個人の資質の問題だと考えています。もちろんそう言う人を登用した企業の責任も問われてしかるべきです。
しかし、定刻にこだわることは「安全」の面から考えても本来は推奨されるべきなのです。あらかじめ立てられた予定どおりの運行が行われることが安全への第一歩です。ただ、それを無理に取り返そうとすると事故の元。バックアップ体制がどうとられるかです。その点では、駅間の所要時間はそのままで駅の停車時間を延ばした判断は◎です。駅間で遅れても停車駅で取り戻せるのですから。

振り子型車輌の場合、非振り子よりも脱線しやすいことが知られています。
カーブの内側に傾くのは、遠心力により低い位置にある重心がカーブの外側に振れるためです。カーブをより早く安定にまがるためには重心は内側による必要があります。自転車など二輪車でカーブを曲がる時を考えればよく分かります。

ではなぜ、振り子車輌は非振り子よりカーブを早く曲がれるか、という疑問が出てくるでしょう。
答えは非常に簡単です。

カーブの制限速度は「安全性」ではなく「乗り心地」を基準にして決められてい...続きを読む

Q電車内での携帯電話のマナーについて

 電車内で知り合い同士が会話をするのは(よほどの大声でなければ)マナー違反とはされておりませんが、他の乗客の迷惑にならないような非常な小声であっても携帯電話を使うことはマナー違反とされています。

 すなわち、他の乗客が感じる「うるささの度合い」からすると携帯電話の方が断然静か(=実害は少ない)なのに関わらず、こちらだけがマナー違反とされる合理的な理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

合理的な理由などありませんよ。

お餅よりも安全なこんにゃくゼリーが槍玉に挙げられたのと同じです。
鉄道会社が、声の大きいクレーマーに屈しただけです。
優先席付近で電源を切るというのも、同様にナンセンスなマナーですね。

マナーとは、周囲の人々に不快な思いをさせないよう配慮する手段です。
時と場合によって、柔軟にその手段は変えなければなりません。
見るからに体調の悪い若者には座ってもらい、
孫に体力自慢をしている年配の方には
あえて席を譲らないのが本当のマナーというものです。

ところが、昨今の日本では、自分で思考することができない
マニュアル人間が増えてきています。
彼らはマナーを杓子定規に、あたかもルールであるかのごとく解釈します。
その杓子定規な独自解釈から外れる人間を、
鬼の首を取ったかのように攻撃する人間までいます。

周囲に配慮しながら小声で電話をしている人と、
その人に向かって暴言を吐いたり怒鳴ったりする人間、
どちらがマナー違反であるかは火を見るより明らかですが、
残念なことにそれを判断できない人も増えてきているのです。

ちなみに電波が~という意見もあるようですが、
なぜストリーミング配信の動画閲覧が禁止されていないか、
ノートパソコンやスマートフォンでのデータ通信はなぜ禁止されていないか、
その点について詳しく聞きたいものですね。
最近では医療機関でもPHSを利用可としているところもあります。

あなたのように合理的に考えられる方が増えれば、
ナンセンスなマナーを強要する風潮もなくなると思います。

合理的な理由などありませんよ。

お餅よりも安全なこんにゃくゼリーが槍玉に挙げられたのと同じです。
鉄道会社が、声の大きいクレーマーに屈しただけです。
優先席付近で電源を切るというのも、同様にナンセンスなマナーですね。

マナーとは、周囲の人々に不快な思いをさせないよう配慮する手段です。
時と場合によって、柔軟にその手段は変えなければなりません。
見るからに体調の悪い若者には座ってもらい、
孫に体力自慢をしている年配の方には
あえて席を譲らないのが本当のマナーというものです。

とこ...続きを読む

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q電車内での携帯電話の通話はなぜ禁止されるのですか?

車内アナウンスでよく流れている
「優先席付近では電源をお切りください、また、それ以外の場所ではマナーモードに設定し通話はご遠慮ください」
というアナウンス内容に疑問を感じています。

優先席付近では、ペースメーカーを付けている人がいる可能性などを配慮して電源を切る、これは分かります。

ですが、なぜ通話を禁止するのでしょうか。
非常識と感じるほど大声で話しているなどという場合ではなければ、普通に車内で喋っている乗客と同じではないでしょうか。
仮に手をあげて耳に携帯をあてる行為をされると、隣に座っていてうざったい、ということであればマイクを使えば問題ないのか?とも思ってしまいます。

これは何か、決定的な理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、「周辺の乗客がどう感じるか」 で決まったように思います。

たしかに日本の鉄道では携帯電話の使用が厳しく制限されていますが、私が行った外国ではそのようなアナウンスは無かったように記憶しています。 というか、そもそも外国の鉄道では日本のように、しつこいと思えるくら不必要なアナウンスはありません。

また、個人主義が徹底している国では車内で携帯電話で通話をしていても、「別に気にならない」 と感じる国民性があるように感じます。

翻って、日本では、「鬱陶しい」 とか 「耳障りだ」 と感じる人が多いと思います。

「なぜかなあ」 と考えてみたのですが、もしかすると 「和の精神」 とか 「村社会の精神」 につながっているのかも知れません。

つまり、自分を取り巻く周辺の人たちがどんな会話をしているのか、無意識に注目する傾向があるわけです。 その中で自分の存在を確認するというか、どんな立場になっているかを無意識に確認しているのでしょうね。

日本人にはそのような精神文化があるように思います。

そのため、片方だけの話だと会話の全体の流れが掴めないために、不愉快、あるいは違和感を感じるのではないでしょうか。 もしこれが、目の前の乗客どうしの会話なら、横で聞いていてストーリー全体が分かるので 「ああ、なるほど」 と感じて、携帯に比べて不快さが少ないのでしょうね。 声が大きい小さいとかは別の問題です。 要は相手の発言が聞こえない、片方だけの会話という事ですね。

それで 「車内の携帯は不快」 と感じる人が結構多いように思います。

逆に個人主義が徹底している国では、自分以外の人間が、誰とどんな会話をしようと自分には何の関係も無いので不快感を覚える事が少ない ・・・ こんな事を考えてみました。

これは、「周辺の乗客がどう感じるか」 で決まったように思います。

たしかに日本の鉄道では携帯電話の使用が厳しく制限されていますが、私が行った外国ではそのようなアナウンスは無かったように記憶しています。 というか、そもそも外国の鉄道では日本のように、しつこいと思えるくら不必要なアナウンスはありません。

また、個人主義が徹底している国では車内で携帯電話で通話をしていても、「別に気にならない」 と感じる国民性があるように感じます。

翻って、日本では、「鬱陶しい」 とか 「耳障...続きを読む

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q電車内で携帯電話をしてるコへの注意方法って・・・?

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょっと離れてていたにも関わらず、あまりの大きな声に本の内容が頭に入らずイライラしてました。

でも、すぐ側の人達でも誰も注意しないんですね。
金髪&濃い目の化粧のコだったので逆切れされるのを恐れたのかも・・・?

あんまり酷いので、ある駅に着いてそのコが私の側に来たのを機会に注意しようと思ったのですが、ふとそのコの定期を見ると私と同じ駅!
ひょっとして近所のコかも・・・と思い、注意しずらくなり終着駅までガマンしてしまいました。
それに、なんだか、注意しても「うるさい!ババァ!」(あたしはババァじゃないけど)とか言われそうで・・・
でも、後でやっぱり注意すべきだったと思いました。

みなさんなら、こういう場合、どの様に注意されますか?
そのコを怒鳴るとかじゃなくて、納得して電話をやめてもらいたかったんです。

人に、それも他人に注意するのってむずかしいですよね。
よい注意方法がありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょ...続きを読む

Aベストアンサー

何もいわないで、その子をじろーっと睨みつける。

話をしている間、ずーっと睨みつけていれば、
いい加減気づきますよ!

私がそれをやったら、大体の子がやめますよ(女性)。
私一人がやると、周りの人もじろじろ見始めたりして。

でも、あくまでこわそーなオニイさんには
やめた方がいいです(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報