一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか?
ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中11~20件)

小うるさい、おじさんです。



電磁波のことは、皆さんの中でも書かれているので、他の見方からアプローチします。

最近の青少年の犯罪に対して、多くの方が批判的、はっきり言うと、怒りを持って許されざる事と、お思いのことでしょう。
ですが、不用意に混雑した公共の場所で、携帯・PHSのスウィッチを入れている方に、これらの青少年のことを、批判・非難する権利があるのでしょうか?
ともに、他人の生命に対して、「無頓着」「軽視」等々の言葉が当てはまると思いますが。
書かれている方だけでなく、お読みになられるだけの方も、広い場所では「マナー」の問題でも、狭い混雑している場所では「過失傷害・致死」の当事者になる可能性を秘めた問題だということを、きちんとお考えください。
    • good
    • 0

どれくらい電磁波が出ているか簡単にわかる方法があります。

携帯電話をディスプレイのそばにおいてそこに電話をかけてみてください。すると画像がかなり乱れます。こんなのをペースメーカーの人のそばで使ったら危ないと思うはずです。それに数年前に海外で離陸時に飛行機が墜落したのも携帯電話が原因といわれています。目に見えないからといって侮ってはいけません。
    • good
    • 0

結論から言うと電車内での携帯電話は反対です。


もう一言言うと電車内でのオバハンの大声でのバカ話も反対です。ドーデモ良いような内容を大声でペチャクチャ。何の利益があるんだろうか?
更にもう一言、電車内での若いネーチャンのペチャクチャ話しも反対です。
まだまだありますよ。
内閣発足時の天皇陛下の近くでピーピー。これ、戦前だったら切腹物ですよ。
国会でも本会議中にピーピー。
はたまた、小学校の参観日に教室の後ろの方でピーピー。
成人式の式典の最中もピーピー、ガヤガヤ
日本のマナーはどうなっているの?

もし、あなたの携帯電話が葬式の最中に鳴ったらヒンシュク物ですよ。

電車内での携帯電話賛成の方への質問です。
満員電車の中で全員の人が携帯電話でおしゃべりをし始めても平気ですか?
しかも毎日毎日の通勤(痛勤?)電車の中で。
平気でない人?それでは何人までだったら平気ですか?
人数を制限する方法はありますか?

それともう一つ。
電車の中で(公然と)見積や自分の所の利益を話しているビジネスマンさん、隣のおじさんは競争相手の会社の人かも分かりませんよ。
また、納入先の人かも分かりませんよ? 相手の会社に訪問してその担当者の前で同じ内容の事を携帯電話で自分の会社の人と話できますか?

ペースメーカーは後からとって付けたヘリクツだと思います。でも、突然隣の人が心臓麻痺で苦しみ始めたらビックリしますよね。
しかもそれが自分の携帯電話の電波のせいだとしたら、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
回答が多くてすべてに書くのが大変なためここにまとめて書かせていただきます。
私としてはペースメーカー等の使用者のための優先席のようなものを設けて他の場所では自由とするのがいいと思っています。

携帯反対の主な原因はotsugeさんの「携帯電話が高価で贅沢品と見られていた短い期間のコンプレックスの名残りが社会的自粛になっているのではないでしょうか?」というのが強いと思うのですが。。。
携帯がなかったころもおばさん達の大声での会話があったと思いますが、これを悪く思う人はいるでしょうが、車内アナウンスで呼びかけるほど反対意見はなかったのに携帯でしゃべると反対されると言うのはおかしいと思います。

それと、電波(電磁波?)の問題ですが、電車の電源となっている電線とパンタグラフが接するときに発生する火花などからは影響のある電波は発生されないのでしょうか?
また、高圧電線の下をとおっている電車もあると思うのですが、こういうのはどうなんでしょうか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そもそも、電車内で携帯電話の使用について議論され始めたときの話題としては「プライバシーは聞きたくない」「うるさくて迷惑」といったものであったと記憶しています。

「電磁波云々」については、かなり後になってから言われ始めたと。
大阪に住んでいるせいか、車内騒音はオバサン、学生、酔っ払い‥と十分沢山あり、電話くらいでは個人的になんとも思いません。ただ、着信音は神経に障ることが多いですね。凝ったメロディーを入れている人に限ってなかなかトラナイ傾向があるようですね。
電磁波の医療機器への影響については、病院内でのいろいろな警告表示を見ていただければ判ります。後から出てきた理由になるのでしょうが、わずかであってもペースメーカーなどに対して誤作動を及ぼす影響があるという事実は、それだけで車内での携帯電話禁止の十分過ぎる理由であると考えます。
極端な話し、公共交通については地方条例などで罰則規定を設けてもよいかも知れません。ただし、携帯電話のみならず、車内でのゲーム機、コンピュータ、ウオークマンなどの、飛行機の離着陸時に使用制限されているものすべて(飛行機の機器の誤作動原因となるということは、医療機器に対しても同様である)が対象とならなければなりませんが。
携帯電話のみが悪役となっていますが、先に述べたものを含めての議論を行い、方針を決定すべきでしょうね。
    • good
    • 0

私もdeagleさんとちょっと意見似てます、携帯会社もどのくらいの影響があるかはっきりしたものがあればいのですが・・影響がないのを前提に、ないんなら気つかって小さめの声でしゃべるとか早めにきりあげるのなら一般的なところならかまわないとおもいます、それを迷惑かけまくっている人たちに注意するのになんだかんだもめそうなので、逃げ道に全面禁止にしていると思います。

人間不思議なもので悪そうに迷惑かけてる人(子供の親とか)よりおかまいなしの人のほうが腹たちますもん、アパートにすんでても近所に挨拶いった人より何の挨拶もないひとのほうがおなじことしてもむかつきますからね。って関係ないかな??
    • good
    • 0

私も個人的な意見を言わせてください。


基本的には「マナー」、「モラル」と言う観点から・・・
というのが「日本人」の見解だとおもいます。
以前 香港 に行ったとき、地下鉄や、公共の場で多くの人が所かまわず携帯で、しかもあの大きな声で、なりふり
かまわず、話してました。「え~、なんじゃこりゃ」
と最初思いましたが、これって、国民性も多分あるんだろうなと妙に納得しちゃいましたね。
で、外国では、「ペースメーカー」云々というのはどうだかわかりませんが、あのようすじゃ、誰も守らない国も
あるんだろうな、なんて思ったりしましたけど。
でも、人前で、「みっともない」という「恥」が多少でも
教育されてる人は、どう行動したらいいか自ずとわかると思いますが・・・
 この他にも、人前で、化粧なんてのもやめてほしいですね。そのこの魅力が一気に失せてしまいますし。
    • good
    • 0

個人的な見解を言わせていただきます。



一時期の携帯電話などは強い電波を発し、実際に心臓ペースメーカなどの誤動作を引き起こしたり、航空機の計器を狂わせて墜落事故を引き起こしたりしたと聞きます。
きっと現在 販売/使用されている携帯電話やPHS等の電波機器の多くがこれらの問題に対処されているだろうと思いますが、そうでない古い機器が完全に世の中から消え去っているかどうかは分かりません。

このような状況で、不特定多数の人間が密集する場所において(電車内など)、電波を発する機器をもつ人と、その電波によって障害を受ける人がであう可能性は否定できません。
心臓ペースメーカなどを体内にもつ人にとって、この誤動作は致命的であり、それを懸念するだけでも大きなストレスだろうと察します。
人が密集する場所では携帯電話などの電波機器は電源を切るべきだというのは大前提としますが、かりに事実上問題がない機器でも、それを使っているところを周囲に見せるだけで、大きな迷惑となる場合があるのだと思います。
    • good
    • 0

再登場させていただきました。



別に議論をするつもりはないのですが、ちょっと問題が「ペースメーカー」に絞られすぎのような気がします。
極端な話、例えば外見からはわからない「脳に強い衝撃を受けたら大変な人」が混んだ電車に乗り込んできたとして、誰がその人に注意を払うでしょうか??
義足をつけた人が乗ってきて、誰が「よりかからないようにしよう」と考えるでしょうか?
まさか「そういう人は乗らなければいい」などと言いませんよね。
それを言ってしまったら「ペースメーカーをつけている人は乗るな」と言っているのと同じですから。

携帯の電源を切っておけばいいと言いますが、なかなかそうできない人が多いですね。
それほど、携帯電話は「なくてはならないもの」になってしまったのでしょう。
もちろんその責任は、あげて携帯電話会社にあります。
m_nkgwさんがお聞きになったNTTの人も、なんの確証もなく言っているものと思われます。
法で規制されない限り、対策には乗り出さないでしょう。
そういう意味では、今携帯が「なくてはならない」人はある意味被害者でもあります。
それを人間として「やってはいけない」とまで言われてしまうのはかわいそうです。
ならば、電車の中や病院など、基本的に禁止とされている場所以外なら全くかまわないのか、という問題になります。

電車を降りたあとや乗る前の混んだホームや階段、ビルのエレベーターの中、バーゲンに群がるとき、レジに並ぶとき、etc...
そんなことを言っていたら、都会生活者が誰の迷惑にもならず携帯電話を使える場所など、自分の家しかなくなってしまいます。
電車の中だけが特別なわけじゃありません。
静かなエレベーターの中で話していても迷惑ですし、やはりペースメーカーに与える影響も恐いです。

そう考えると、これはもうyodaさんのおっしゃるように、マナーの問題というしかありません。
電車の中に限らず、どこで使うときでも、周りに迷惑を及ぼさないよう考えながら使えばいいのではありませんか??
またhrsさんがいいことをおっしゃっていますが、ペースメーカーをつけている人も自衛のため、それがわかるようにする必要がある社会になっているということです。
クルマがどんなに騒音、大気汚染を撒き散らし、事故によって毎日多くの人命が失われようと、使用を禁止することは不可能であるのと同じではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんでしょう、僕としては、周りの雑音によっては


使っても良い時もあると思いますしダメだとも思います。

時々、凄い静かな車両とか雰囲気ってあるじゃないですか
その時は流石に、厳しいとは思いますけど。。。

だって、オバちゃんとかの喋り声の方がよっぽど
うるさい時もありますもん。
若者を注意する前に、お前らはいいんか!?みたいな
そう言うオバちゃんを静かにさせる時に反抗されたら
携帯電話と同じだと言って黙らせるのも手です(笑)

車内でなんか食べ物を食べると怒る
おじいちゃん、おばあちゃん。
駅弁ってありますよねー??それはどうなんでしょう?

とまぁ、話はずれましたが――。

ペースメーカーの人も、

『私はペースメーカーです』と言いう
誰がみてもわかるものを付けてください。

そうすれば、少なくとも、みなさん遠慮します。
普通の人と区別がつかなくて

実感がわかないわけなのですよ。

うぬぅ。
またずれたかな??
    • good
    • 0

電磁波とペースメーカーの誤動作の話は


ご存知のようですので置いておきます。

車内での通話の場合、周りに気を遣って小さい声で話す
とか、壁のほうを向いて話すとかすればまだいいのですが、
中には思いっきり他人に向かって、または耳のそばで
聞きたくもない話をベラベラとやられたら誰だって
嫌な気分になります。
そう思う人が全員でなくても、そう思う人がいるという
ことは事実である以上、迷惑行為にあたりますよね。
仮に嫌な気分にならないとしても、車内のアナウンス、
例えば次の駅の乗り換え時刻案内とかが
聞き取れないなどの弊害もありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Qペースメーカーと携帯電話と電車内

はじめまして。
ペースメーカー植込者ではないのですが、
質問します。

今までで、ペースメーカーの携帯電話による
電磁障害はあまり無いという結果があります。
しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、
電車に乗るのを拒む方もいると思います。

せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
携帯電源OFFを実行されてないがために、
電車に乗れない人もいらっしゃると思います。
そこで、思ったのですが、
ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

Aベストアンサー

ペースメーカー類の植込者です。
一目でわかる老人や妊婦さんがいても優先席にデンと座って席を譲らない方もいらっしゃる昨今ですから、見つけにくいバッチやシール・プラカード程度で席を譲ってくれるとは思えないのが現状です。

>せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
JR等、優先席付近で電源オフという方針の鉄道会社が増えてきていますが、少なくともペースメーカー植込者としては、あまり効果の無い処置だと思います。
効果の期待できない提示物を用いて自己が障害者であると公表して過ごすには抵抗感もあります。

ペースメーカーと携帯電話の双方が機能向上させておりますから影響力は以前より少なくなってきています。
最近のデータでは双方の機種の相性によって安全距離は1cm~8cm程度。
優先席を含め、通常の座席に座っていれば臨席で携帯電話を使用されても害のない状態です。
 (もちろん、古い機種などもまだありますから注意は必要ですが。)

ペースメーカー利用者が一番危険を感じるのは通勤通学等のラッシュ時です。
混雑した車内では1cm~8cmの距離を保てない範囲で携帯電話で利用されます。
空いていれば周囲で携帯電話を利用されても逃げれば済む事なのですが満員の車内では身動きも出来ません。目の前ならば言葉でお願いも出来ますが死角でメールを打たれては全く気がつきません。

それにバッチやシールをつけていても混雑した車内では体に隠れて気がついてくれないでしょう。
JR東日本・JR東海に、その旨を伝えましたが「優先席に移動してくれれば大丈夫だから安心してご利用いただけます」との回答でした。
都市部でラッシュ時に優先席付近に辿り着くには非常に困難なのですが、それについても「お客様に協力をお願いしておりますので」との事で取り合ってくれません。
ポスターや車内放送で「お客様に協力をお願い」した状態が今の現状です。

植込者側として、ご提案は非常にあり難いのですが、現実に照らし合わせれば提示物の効果は殆ど無いと思います。

私としてはさらにメーカーメーカーと携帯電話の機能向上を待ち、それまで自分に被害が起きない事を祈りつつ通勤するか、或いは実際に重大な被害が出て(私も含めてですが)法的に規制される可能性に期待するしかないのが現状です。

私自身が植え込でいる機種は影響の少ないタイプですから最新の機種は安全ですから、皆々が携帯電話を切り替えていただく事も含めて期待しております。
(私自身も携帯電話を使用しております。)
ですが、ペースメーカー等医療機器の植え込み者の全てが安心という訳ではないで、双方各所の早い対応を切望します。

ネットでは新旧の情報が出回っていますが、最新の情報といて総務省の報道資料を紹介いたします。
ご参考になればと思います

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050811_2.html

ペースメーカー類の植込者です。
一目でわかる老人や妊婦さんがいても優先席にデンと座って席を譲らない方もいらっしゃる昨今ですから、見つけにくいバッチやシール・プラカード程度で席を譲ってくれるとは思えないのが現状です。

>せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、
JR等、優先席付近で電源オフという方針の鉄道会社が増えてきていますが、少なくともペースメーカー植込者としては、あまり効果の無い処置だと思います。
効果の期待できない提示物を用いて自己が障害者であると公表し...続きを読む

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Q反原発に、右も左も関係・・・ 大有りなんだよ!!

まず、以下のブログを見てください。

http://anarchist.seesaa.net/article/203878468.html

**将来この質問を見た人の為に、予め断っておきます。
上記ブログの内容は、2011年6月18日現在のものです。当然将来内容が変更されると
思われるので、ここで指摘する部分もなくなるかもしれません。
なので、『そんな事、どこにもかいてねーじゃねーか!』と、怒らないで下さい。**

上記ブログには、『脱原発に右翼も左翼も無い。脱原発で共闘しようじゃないか。』と
呼びかけが出ていて、動画のキャプションには、『日の丸君が代には熱心な文科省 
子どもの放射能被曝には無関心w』と書かれている。
問題はこの部分です。なぜ日の丸君が代を絡める?それとこれは関係ねーだろwww
と、思いませんか?
結局左翼の連中は、日本の文化伝統を破壊したいだけですよ。
その為に、原発問題を利用して人気取りをし、ゆくゆくは社会の頂点に登りつめ、
富と権力を独占し、支配される民衆だけが【貧しき平等な状態】になる社会を目指して
いるんですよ。

さらに、もっとひどいのをお見せします。
以下の質問の、5番目の質問に対する、NO4の回答を見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6811787.html

この回答者は、『原爆は日本が戦争を行った、当然の報いだ!』という意の回答をしています。
これはサヨク(左翼)の連中の、殆ど全てに例外なく共通する本心だと思われます。
原爆は正当化しながら、反原発なんざ失笑ものだぜ!!
と、思いませんか?

サヨク(左翼)が今回の事故で、反原発を唱えているのは、日本や日本人の為でなく、
単に自分の為、これを気に民衆の人気を集め、権力の頂点に上り、政治的文化的破壊の
限りを尽くし、民衆だけは貧しく平等な状態にし、自分達は富と権力にあぐらをかき甘い汁を
吸う事を考えている。
更に言えば、このまま日本が地震や原発事故で倒れてしまうと、アジアに対し永遠に
行わなければならない、『戦前の償いと謝罪』が出来なくなってしまう(←無論、サヨク(左翼)が
勝手にそう考えているだけ!)事が心配なんでしょう。

要するに、サヨク(左翼)の反原発は、一見尤もらしい事を言っているように見えて、実は自分の
人気取りと、他国の利益のために行っているだけに思えます。
こんな奴らと、共闘しろと言われたって、土台無理な話です。
それなら、この期に及んで原発を擁護する一部の保守の方が、批判を恐れずに筋を通してる
点では、まだマシかもしれません。(原発擁護そのものでなく、サヨク(左翼)みたいに安易な
人気取りをしない点での話し。原発擁護自体が正しいと言うのではない。)

保守にも、反原発が増えてきています。これも人気取りと言えばその通りかも知れませんが、
サヨク(左翼)のように、これで力をつけた暁には、日本の文化伝統を破壊しようとか、
他国の為の反原発ではない分、マシだとは思います。
皆さんは、どうでしょうか?

**ちなみにサヨクというのは、『明確な社会主義思想は持たないが、反戦護憲平等、戦前の
日本徹底糾弾、そしていついかなる場合もアジア、特に中国韓国の肩を持つ人間』
のことです。本物の左翼に気づかない内に操られる、左翼思想の中で最も下層に位置する
グループです。本式の左翼と区別する為、カタカナにしてあります。**

まず、以下のブログを見てください。

http://anarchist.seesaa.net/article/203878468.html

**将来この質問を見た人の為に、予め断っておきます。
上記ブログの内容は、2011年6月18日現在のものです。当然将来内容が変更されると
思われるので、ここで指摘する部分もなくなるかもしれません。
なので、『そんな事、どこにもかいてねーじゃねーか!』と、怒らないで下さい。**

上記ブログには、『脱原発に右翼も左翼も無い。脱原発で共闘しようじゃないか。』と
呼びかけが出ていて、動画のキャプションには...続きを読む

Aベストアンサー

原発問題については、本来科学的に
検討されるべきで、イデオロギーなんか
入る余地は無いはずなんですけどね。

南京事件でもそうです。
これは有ったのか、無かったのか、という
問題ですから、イデオロギーとは関係ない
はずです。
しかし、左側の人は肯定説、右側の人は
否定説、と別れているのが現実です。

国防問題にしても同じでしょう。
イデオロギーで論じるべきではありません。

サヨはね、何とかして日本を悪者にしたいんですな。
何とかして、日本を貶めたいんです。
日本を堕落させ、悪化させ、弱体化するのが
彼らの目的なんでしょう。
どうしてそういう考えに染まってしまうのか、
本当に理解できません。

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」は許していますね。

こういうのを勇気を持って暴露して出版している方(普通は陰謀論者、conspiracy theoryって言うんですけどね)も、なぜか日本にもアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるし、版は重ねるは続編はでるはで大盛況、なぜ、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」はそういう連中を何とかしないんでしょうね(コピペだからいいけど、あー面倒くせぇ)。

あなたもこんな事を書いたら、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」に狙われますよ(ますます面倒くせぇ)。
で、あなたが狙われなければ多分嘘です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓...続きを読む

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

暴露している人はたくさんいますよ。有名なところでは、副島隆彦とかベンジャミン・ヘルフォードとか中丸薫とか宇野正美とか、でも、彼らが「国連も(面倒くせぇので)以下略」に処分されましたか、彼は大変精力的にこういった陰謀を暴き続けています(妄想とも言うが)。大書店の国際関係や精神世界のコーナーなどにはこういう陰謀本を集めたコーナーがあります。書泉グランデの四階に行ってみればどれだけ多いかあきれますよ。

ロスチャイルドとロックフェラーって仲悪いんですけどね、イルミナティは現存しないしフリーメーソンリーは大ロッジがいくつかの分派に分裂しています。とても一枚岩で「国連も以下略」を支配するのは無理ですよ。

副島隆彦とか以下略の連中、もう少し現実味のある陰謀主体を考えることはできんのかなぁ(どこかは自分で考えてご覧なさい)。

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q天皇退位が一代限り と恒久との違いは?

なぜ 恒久法にしないのでしょうか?
国民の意識でも恒久にすべきが、1代限りの約倍の支持があります。
(まあ、国民の支持なんて見ていないのかもしれませんが)

確かに1代限りに限定して決めればいろいろな事を考慮せずに決められれるところもありまそうですが?
→なんとなく 議論が簡単になるのはわかります

恒久的にするのと、1代限りの特別立法にするのとの 大きく違う(論議に時間のかかるところ)は
どのようなところなのでしょうか? 具体的に教えてください。
そんなに違うのでしょうか?(決めれば済む話じゃないの?誰も決めたがらない?)

1代限りにしても 20年か30年したらまた同じことになりますよね?

Aベストアンサー

歳を取れば、いずれは出来ていた事が出来なくなる。
なので退位したいと云っている。

これは今の天皇に限った事でない。

それを退位の条件を全て網羅出来ない、と自民党の高村とかが云っている。 今の法律も、すべてを見通せなくてもどんどん制定している。

 制度が現実に合わなくなったら、改正したらいいので、高村が云っているのはオカシイ。

ボケた時の対策は、一代だけとするのはオカシイ。


まぁ、今のままの摂政でも、昭和天皇の時も何の問題も無かったので替えなくても良いがネ。
 先に亡くなったタイの国王も尊敬されていたのに、摂政をおいたみたいだよネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報