『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

育児が苦痛・・・
8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、
育児が苦痛に感じるようになってしまいました。
子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、
子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、
常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、
精神的にもまいってしまいます。
子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、
自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、
30分しか昼寝をしない日もあるので、そういう時は、夜子供が寝るまで、全く休む事が出来ません。
また、一人遊びも、まだうまく出来ないみたいで、
30分一人遊びしてくれれば、いいほうです。たいてい、すぐに飽きて、ぐずるか泣き出します。
ぐずりだすと、ほっとくといつまででも泣きわめきます。
また、ハイハイはまだなのですが、寝返りしながらあっちこっち動き回って移動して、
カーテンにぶらさがったり、コンセントをかじったりするので、目も離せないし
その度に子供を連れ戻すという感じで、
毎日毎日この繰り返しで、うんざりしてしまっています。
ママ友もおらず、子供と毎日二人で家にいる事が多いので、保健婦さんから
「育児サロンに行けば、ママ友も出来ると思うし、気分転換になるから行ってみれば!?」と
言われ、先日行ってみたのですが、
ミルクをあげてから行ったにもかかわらず、子供はずっとぐずりっぱなしで、
一人遊びもしないし、
「ママ友が出来るかも」と期待して行ったものの、もう既にママ友のグループのようなものが
出来ていて、全くといっていいほど輪に入れず、誰ともしゃべらないまま帰って来ました。
気分転換のつもりで行ったのに、正直行く前より行ったあとのほうが、どっと疲れがきてしまいました。
子供のためにも、1日家にいるのは、良くないと思うので、
せめて散歩くらいは行かなきゃと思うのですが、
寝不足や、疲れで、最近は外出する気力すらわいてきません。
外出するより、とにかく横になっていたいと思ってしまいます。
子供は、最近は夜8時半に寝てくれるし、夜泣きらしい夜泣きはないので、
生後2,3か月の頃に比べたらましになったような気はするし、
実家の親からも「夜寝てくれるだけ、全然いいほうだよ!」と言われるのですが、
朝から晩までつきっきりでいる状態に、疲れています。
夫は、朝仕事に行く前にミルクをあげてくれたり、オムツを交換してくれたり、
食器洗いをしていってくれたり、極力協力してくれていますが、
サービス業で、休みも少ないので、洗濯などは、自分がやらなければどんどんたまってしまいます。
実家の親が、見かねて
「面倒見てあげるから、たまには帰って来れば?」と言うので、
片道3時間かけて、たまに実家に帰り、子供の面倒を見てもらっているのですが、
実家に帰っても、子供はぐずって機嫌が悪い事が多く、
気が休まりません。
育児雑誌などで、
「7,8カ月になったら、楽になりました」とかっていう記事を見ると、
なんで?と思ってしまいます。
うちの子供は、ぐずりやすいタイプなのでしょうか?実家の母に聞くと、
「これが普通だよ」と言うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

今日和。

4人の子の母です。
今、一番大変な時期に突入しているみたいですね。
8ヶ月であれば目が放せないですし。行動範囲広がりますしね。
恐らく生まれてからの疲れが溜まりっぱなしなんですね。

家事はある程度なら放棄しても構わないと思いますよ。
何処かで『やらなきゃ』って思ってませんか?
周りの者は忘れがちになりますが、慣れない育児と家事の両立は
そう簡単に出来るものではありません。
肉体的よりも精神で気持ちが追いついていかないので
アンバランスになり、苦痛を伴う様になってしまいます。

こんなもんだよと言えるのは、経験をして乗り越えた者の言葉で
現在、辛い想いをしている者にとっては何の答えにもなりません。
経験したから言える言葉は、過ぎた者のエゴでしかないです。
今、欲しいのはそんな事ではなく目の前の現状をどうやってやり過すか
変えるか、ですよね。

親御さんのご協力はある様ですので思い切って1~2日預けて
家で体を休めてみては如何ですか。
お子さんが気になって仕方ないでしょうが、眠れなくても
体を横にしているだけでも疲れはとれます。
落ち着かないなら、ほんの少しでも構わないです。
音楽を聴きながら眼を閉じて下さい。
今の貴女に必要なのは、いかに上手く育児をやっていくかではないし
家事をこなす事でもないし、人との付き合いでもありません。
休息です。1時間でも2時間でも一人で休める時間と居場所です。

自分一人で何もかも背負い込んでは身動きはとれません。
周りにいる家族を大いに協力させて下さい。
ご主人にも、もう一度ご相談して下さい。
子供を育てていくには、誰もが通る事だけれど、誰もが同じ様に
している訳ではありません。
初めから上手く出来る人なんていません。
一つ一つ、自分なりのやり方を見つけていきます。
それが今、貴女の場合過度の疲労とストレスで見つける事が出来ないだけです。
自分のお心を守る為にも、ご家族と一緒に見つけていって下さい。

お子さんのぐずりも、貴女が落ち着けばなくなる気がしますよ。
育児雑誌よりも自分の好きな本を読んで下さい。
育児雑誌は参考になる様でなりませんから。
人の真似をしても、その人がした様になるなどのは極めて稀です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉、とても嬉しいです。気がつけば毎日育児雑誌ばかり読みふけっていました。育児雑誌を読んでは、他人の子供と比べたり・・・自分の好きな雑誌なんて全然読んでませんでした。ここ数ヶ月、心から休めた事がない気がします。「あれをしなきゃ、これもしなきゃ」と思ってしまっているのだと思います。

お礼日時:2010/06/04 22:03

みなさん回答されていますがあまりに同じ状況で胸が痛むので出てきてしましました。


10月生まれの7か月の赤ちゃんを育てています。
寝返りを始めたころから目を離せず煮詰まって本当に苦痛になりました。
ハイハイも始まって本当に大変です。このままじゃ虐待しそう・・って思ったけど
最近いろいろ開き直り、しんどいなりになんとかこなしています。
具体的な私なりのやり方を書きますので何か出来そうなことがあれば試してください。

掃除
ほこり食べても赤ちゃん死なない。1カ月1回でいいと開き直る。
夫が休みの日に1時間だけ、と決めて家じゅうまとめて掃除する。

洗濯
赤ちゃんの服は安いものにしてうんちもれした下着はもったいなけど捨てる。
大人のパジャマは2日に1回の洗濯。夫のワイシャツは形状記憶。
基本的に洗濯機は夫が帰った夜9時からまとめて2回まわし
夫に干してから寝てもらう。

買い物
仕事帰りの夫に任せる。
一分でも早く帰ってほしい気持ちとジレンマだけど。
鶏肉・牛肉・豚肉・野菜5種類、とか指定。
冷凍総菜など自分で見ないと分からないものは日曜にまとめて。
生協の個人宅配利用も楽!うちは半分これにしてかなり楽になった。

料理
大人のごはんは極めて手抜き。毎日豚・野菜炒めでもいいとする。
週1回火曜日は必ずレトルトカレーに決めた。
離乳食のおかゆは炊飯器で湯のみで炊く。
おかずは専用なべに根菜サイコロ切りで入れて炊くのと豆腐のレンジチン。
ベビーフードもストックしておき昼食は基本BFと開き直る。
(お湯かけるタイプが楽です。味もまだ悪くない)
エルゴのおんぶひもを買って料理は基本おんぶの時間。

昼寝
基本的に赤ちゃんと一緒に寝る。

散歩
朝のパパのお見送りの時外の空気を吸わせれば
最低限は果たしたと開き直る。
ベビーカーのお出かけは結構根性がいるので
だっこひもでたまにコンビニへ行けば十分と開き直る。
(個人的にはフェリシモだっこ・エルゴおんぶがおすすめ)

赤ちゃん放牧場の整備
ベビーサークルの中か、一部屋だけは目を離しても大丈夫な締めきれる空間を作る。
できれば寝室をこれにすればかなり楽。
おもちゃや絵本は転がしっぱなし。
コンセントはふさいでしまう。携帯の充電も不便でも机の上にしてコードも撤去。
見た目不細工でも家具の脚はクッションをまいてガムテープでとめる。
その空間に入れとく時は泣いてもわめいても30分のタイマーをかけてほっとく。
(それ以上は虐待になりそうなので・・)

おむつ
全紙おむつは当たり前。パンツタイプも併用して暴れるときはパンツにする。

お風呂
泡のせっけんで頭もあらう、シャンプーは使わない。
せっけんはバスタブで流せたらいいと考えて洗い場で十分流せなくても気にしない。

笑顔
お母さんが笑顔だと赤ちゃんも笑顔が増えるような気がする。
私が疲れ切ってるとダメ。

実家の援助
実際には数日預けるなんてまだこの月齢じゃ無理。
(うちは両親はすでに亡く片道2時間半のところに伯父夫婦がいるのでそこに行きました)
片道3時間なら2泊3日で帰省するのが一番かな。
往復はベビーカーはもたず抱っこひもと健診に行く程度のママバッグひとつで。
荷物は全部宅急便で送って、帰りも送り返してもらう。
実家では御飯のあと親に1時間程度散歩に連れ出してもらって
自分はその間に寝る。
お風呂あげるのは手伝ってもらう。
他は期待しない。

保育所の一時保育
事前申し込み・直前の空き枠予約が必要になるので
本当に助けがほしくなった時困るから一日でも早くお試ししてみる。
お金はかかるけど週半日~1日程度定期的に利用する。
相手はプロです。楽です・・。
最初は名前書いたり、おむつ準備したり、泣かれたり
心が折れそうになるけど絶対いいです!
美容室も行けるし、寝れるし。
ただし預けている間に家事は頑張らないこと。余計に疲れます。
預けている間にやることは昼寝・美容室・離乳食のストックづくり・インターネット。
私の場合はこれにつきます。
掃除や洗濯しちゃうとあとで余計にどっと来ます。

ママ友
ネットで十分です。
ここで話したり情報収集して発散できればそれでいいと思います。
数ヵ月後気分が楽になって出かけれるようになれば散歩のときなど
自然に話をする人が出来てくるようですよ。

お互い、開き直って笑顔で夫・子供に接する時間を増やせるよう
努力しましょうね。
頑張りどころまちがったらあかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイス、とても参考になります。自分達の食事は、かなり手抜きをしていますが、子供の離乳食は毎回作っています、でも時にはベビーフードも利用していこうと思いました。

お礼日時:2010/06/04 22:06

こんちゃ!



一番疲れがくる時期かもしれないです。
エンドレスっぽい絶望感に襲われる時期でもあります。
わたしも一日一人だったら耐えられません。
うちは小さい子供だったので検診に行っても3日くらいは
愚痴愚痴旦那に愚痴ってましたね・・
8ヶ月だとベビーカーに乗せて出歩くのも疲れちゃうし
そもそもずっと一人でなんて偉すぎですよ。

家事なんてほったらかして寝ちゃいましょう。
うちの子は足がセンサーになってたのでお昼寝も夜も子供と密着して寝てました。
寝てる合間に家事を・・なんて思っても
離れると泣くんだもの。
もう諦めて腹をくくって一緒にごろごろしてたら少しは楽ですよ。
気を紛らわせて楽しいこと考えて
とりあえず育児のんびりやってください。

トモダチできるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・腹をくくって一緒にごろごろしたりも、いいですね。
家事は、最近はもう手抜きをしてしまっています。

お礼日時:2010/06/04 21:59

はい、私も普通だと思います。



これからハイハイして歩き出してもっと目が離せなくなります。

そしてワガママ言い出して癇癪起こして~

覚悟しといた方がいいですよ。

これからもっともっと大変になってでももっともっと可愛くて面白くなります。

お子さんのことを疲れる、手がかかるとばかり思わず

じっくり観察して日々の成長を楽しみながら頑張ってくださいませ♪

私の子は今1歳半、引き出し開けまくり台を持ってきて上っていたずらしまくりでもう大変!!

でも日々知恵ついてきたな~ 腕あげたな~と関心しながら家事そっちのけで追いかけ回ってます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもっと大変になるんですね・・・覚悟しておきます。
こんなに大変で疲れるのに、寝顔や笑顔はとびきり可愛いので不思議です。

お礼日時:2010/06/04 21:57

初めまして。


内容が私と似ているので思わず書き込みしちゃいます。
うちの子も今五ヶ月なったばかりですがそんな感じです。
トイレ行ったりご飯をゆっくり食べることも私はできない…と悲しくなったりもします。
旦那が飲み会で遅くなる日はウンザリ。早く帰宅して手伝って欲しいよ~と思ってます。仕事で疲れてるのに申し訳ないんですけどね…
実家は車で10時間はかかるので気楽には行けませんし、引っ越してきたばかりなのでママ友もいません。
質問者さんが体験したのと同じく、どうせもうママ友グループできてるだろうし…と集まりみたいなのに参加する気もしません。
気を使って話す方がウンザリします。
だから私もずっと赤ちゃんといるのですが…やっぱり散歩や買い物は気分転換になりますよ。
お子さんはベビーカーでも泣きますか?うちの子は飽きて来たり眠くなるとぐずりますが、ベビーカーが動いていると大人しいです
あとは抱っこ紐とか…(ただし動いてないと泣きますけど(笑))
面倒くさいけど、外に出ると二人きりじゃないので楽になります。たまに外出先で大泣きすると大変ですけどね…
そして最後の手段は添い乳です
授乳時間や生活リズムを整えるより、お母さんの体を休ませる方が大事だろうから…
添い乳すればその間は横になれるし、たまに赤ちゃんは寝てくれますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供はベビーカーに乗っている時はほとんど泣かず、嬉しそうにしています(動いている時に限りますが)。ちなみに完ミなので、添い乳は残念ながら出来ません。
確かに外に出るのって、色々持っていかなきゃだから、正直面倒ですよね。でもずっと家にこもるよりは、いいですよね。

お礼日時:2010/06/04 21:55

上の子を育てている時の私を思い出しました。


上の子は生まれた時からずっと手のかかる子で、夜泣きは多いし一人で遊ばないし
かなり気が狂っていた時のように思います(笑)
育児雑誌とか見て私も「なんでうちの子は楽にならないのかしら?」と思ったし
実家に行っても休まらず、結局ストレスを抱えて帰ってきたり
育児サロンでもママ友ができず、ホント同じような状況でしたよ。
(あまりに大変すぎて記憶が飛んでますが・・・)

私がしていたことは家事をしない。
できる時だけする。
それでもしなくちゃいけないことありますよね。
私が一番していたのは「おんぶ」です。
おんぶして家事をしてました。
おんぶだと気持ちがいいのかぐすらないし、途中で寝てしまったり
それでいて家事をできるので、かなり役に立ってました。
あとは「いないいないばぁ」を録画して見せてました。
その時間だけは静かにしてくれてので。
私は上の子が10カ月で働きだしたので、保育園に預けましたが
「もうダメだー」って思ったら、一時保育に預けていいと思いますよ。
罪悪感でいっぱいになるし、泣いてかわいそうって思うけど
ここでリフレッシュして、あとでいっぱい抱っこしてあげるからねー!と思えばいいと思います。
誰も責めないですよ。
あとがんばりすぎない。
下の子を産んでから、今までの神経質さが全くなくなり
適当に育児していたら、全く泣かず手が全然かからない子でした。
1歳を過ぎてからが大変でしたが(笑)
おおらかに適当にお子さんが8時半に寝るなら旦那さんを待たずに寝てしまってもいいと思いますよ。
まずは体を休ませましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなかたがいるんだ、とほっとしています。家事は、私も最低限の事しかしていないのですが、時々無理してしまいます。私が、ストレスを感じながら育児しているから、それが子供に伝わってしまい、子供がよく泣くのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/04 21:15

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

一生懸命になりすぎてませんか?
 お子さんがぐずったらすぐに抱き上げようって思ってませんか?
少し位 泣いても赤ちゃんは元気ですよ。
 それに泣いていても諦める事も覚えますしね・・

お母さんが一生懸命で赤ちゃん中心に考えているんでしょうね・・
 
私も長男の時に育児ノイローゼになりました。
 主人は仕事柄5時半出勤0時帰宅がほとんど 夜勤あり泊まりありで育児の協力はほとんどなしの状態でした。。
 ある日・・私旦那に切れましたね~産まなきゃ良かった~~(最低な母親です)って大泣きしました。
でも子供は生まれてきているしじゃ~どうするのよ?って冷静にいわれてしまって・・
 本当は頑張っているよって声をかけて欲しかったんですけどね・・・
甘えてるのかな・・って思っちゃいましたよ・・・
 私だって子供が可愛いとも思っているし本当に産まなきゃ良かったなんて本心で言ってるわけじゃなく気がついて欲しくての発言なんですけどね・・
 でも 現在 上の子も中学になりました。
こんな母親でも子供は育ってるんですよ・・・
 
 それと下が出来る程に育児は楽になりましたね・・歳が離れているせいか面倒もよく見てくれて次男三男の時は辛さがなかったです。
 やはり最初の子の長男が一番自身で手がかかった記憶があります。
だからこそ 可愛いのですけどね・・・(次男も三男も可愛いですよ。)

 親をこんなに辛い環境にするなんて赤ちゃんって凄いですよね・・
辛いって思いつつも面倒みている親も凄いですよねって自分をちょっと褒めたいww
 だって他人の子なら泣いても見てるだけですよ。でも親だから泣いたらすぐに抱き上げてしまいますよね・・
 
 質問者さん 頑張らなくても大丈夫ですよ。
今は構ってあげないと可哀想とか友達を作ってあげないとお母さんダメよ~なんて育児書に書いてますが
 昔の母親はこんなに子供を構ってますか?
親が友達作りしましたか?
 赤ちゃんには赤ちゃんの友達を作ろうって思ってませんか?

公園に赤ちゃんを連れていってぼ~~~っと子供達を遊ぶのを見てみてください。周りの子が赤ちゃんだ~~ってよってきて赤ちゃんの顔を覗いて話しかけてくれますよ。
 大人が大人と友達にならなくても良いじゃないですか?
大人がちょっと大きな小学生位のお子さんと友達になっても良いのでは?
 赤ちゃんが小学生とお友達になっても良いのでは?
小学生の子と話しても誰かと話すだけでも気分が違いますよ・・
 その小学生の子をみてると我が子もこうなるのかな?なんて想像もしますし、その子が赤ちゃんに話しかけたり抱っこさせてっていったら教えてさせてみてあげては?
 大きくても小さくても子供は子供 ふれあいがあるとまた違いますよ。

私の子の次男も三男も同じ歳のお友達なんて小さな頃いなかったですよ。
 みんなお兄ちゃんの友達
長男の時は幼稚園に行かせて自身で友達作ってきました。
 それまでの友達は近所の買い物で会う子や公園で知り合った大きなお姉ちゃんお兄ちゃんでしたよ。

 友達作らなきゃとか泣いたら抱かなくてはって思わなくても大丈夫ですよ。
少し位 ぐずったらちょっと待ってね~~って声をかけつつ 食事仕度ならおたまでも持たせて機嫌悪くさせておきましょう。
 赤ちゃんも親が思っているよりもず~~~~っと利巧で泣いて飛んで抱っこしたら泣くようになりますよ。
 私は次男の時と三男の時は長男もいて全員かまうわけに行かなかったから泣いてもすぐに抱かずにほっておいたら気がつくと勝手に寝ていたり諦めて違う事してたりっとむむむ・・・赤ちゃんもずるいな・・って思っちゃいましたよww
 
 眠たい時は敷布団敷き詰めて危ないものを片付けて赤ちゃんと同じ部屋で横になっちゃいましょう。
泣いても無視して寝たふりすると諦めて寝るときもありますよww(実践済みw赤ちゃんって利巧ですからねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根つめてしまうタイプなので、ストレスがたまりやすいのかもしれません。
友達作らなきゃ、とか、色々と焦っていた気がします。でも焦ってもしょうがないんですよね。
もっと、適度に力を抜いて育児できればいいのですが、なかなか上手く出来ません。

お礼日時:2010/06/04 21:11

育児 お疲れ様です。



私の息子もあなたのお子様のようなかんじでしたよ。
抱っこしていればよく寝ていましたが、布団においたら3分くらいで泣き出してました。
夜もこんな状態でしたので一晩中抱っこしているのが日常でした。
でも半年もすれば楽になるので心配ないですよ。

解決策ですが
保育園であずかってもらうというてもあります。
私の妻は精神的にも身体的にも、まいっていた状態でしたので
事情を説明して一時保育のお世話になってなんとか乗り切りました。

○市、一時保育で検索するとみつかります。
たまには子供を預けて休憩してはいかがですか?
お子様もお友達ができて落ち着くかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、ベッドに置くとすぐ起きて泣き出したりします。
一時保育は私も検討した事があり、近所の保育園でやっているみたいなので、視野に入れてみたいと思っています。

お礼日時:2010/06/04 21:07

もうすぐ9ヶ月のがいます。


私も「夜しんどい」のより「昼ずっと相手」がくたびれるタイプです。
これがぜんぜん平気な人もいるんだそうで驚きます。

ぐずるのは別の部屋にいる時ですか?
私は家にいるときは、全面ふとん敷きっぱなしの和室で一緒に寝転がりぱなしです。
フスマを台所側だけ開けた所をベビー柵でL字型に囲って寝転がっています。
カーテンもなくコンセントもフタして閉じました。(指つっこむと危ないので)
仕事の日もあるのですが基本ひきこもり生活です。

一時期だるくて午前中は子供が泣こうがよじのぼろうが何しようが半寝でした。
ストレス解消のTVはリビングにあるので同じ部屋の隅っこから私だけ見ています。
同じような部屋がなければ一緒に入れる大きめのベビーサークルの中に布団しいて
転がっているのはいかがでしょうか。レンタルもあります。

昼寝はうちは放っておいても寝ないので
7時に起きたら11時と16時には機嫌が悪くなるので
ダッコして上下にゆらゆら(重い!)するとしばらく泣いてから寝ます。
(※ぐずってるのは眠いわけではないんですよね?念のためでした)

ベビーカーに乗せてる間は子供の相手をしなくて済むので
私は買い物に逃げるように毎日行っています。
家事(料理と洗濯もの干しくらいですが)は子供が起きてる間にやります。
泣いたら子供を見える位置に置いてやります。すんごい泣いたら中断します。
(バウンサーorハイローベッドで作業してる部屋の前に移動してきて置いておく
ベビービョルンのバウンサーをレンタルしたらラクでした。)
子供の数が増えたらもっと放置する時間が長いのだし
母は家事で忙しい!と見せておこーと思ってそうしています。

お座りと柵つかまり立ちの後ろ倒れをフォローするべく
後ろに寝転がったまま手を伸ばし続けて、8ヶ月目が終わりそうです。
最近は転び方が上手くなってきたので以前ほどは手を伸ばしてません。
そういう意味では「ラクになってる」のかなぁ。
育児書のラクになってるっていうのは夜の授乳のことだとは思いますが。

洗濯はベビー服とよだれかけの替えがなくなるので2日に1回程度です。
おさいふが許せば乾燥機つき洗濯機の購入の検討はいかがでしょうか。
最近のは機種を選べばかなりシワが改善されてるし
シワの目立ちにくい服は大丈夫な感じです。

なんかまとまりのない文章ですみません。
涙をいっぱい流してる顔をデジカメで撮ると意外と可愛いですよ。
アハハ泣いてやんのーくらいの気持ちになれたらラクなんですけどね・・・
最近は拍手~と言って手をパチパチさせると一緒にパチパチできるようになりました。
癒されることも多いです。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ部屋にいてもぐずるときはぐずる、という感じです。
私も、外にいたほうがまだ気はまぎれるんですが、毎日出掛ける用事もないし、出掛けるとけっこう体力使うのでかえって疲れたり・・・。確かに、寝顔や笑顔にはものすごく癒されますよね。

お礼日時:2010/06/04 21:05

大丈夫ですか?


初めての育児で、手をかけるさじ加減も分からないまま、一生懸命になりすぎてませんか?
とにかく寝ていたいと言うのは、相当ストレスを抱えている証拠です。

他の方が言ってるように、数時間でも預けて、自分の時間を持つようにされた方がいいと思います。

ママがストレスをためていると、子供に伝染して余計にぐずる事もあります。長い子育て、始まったばかりです。

どうぞ、お体第一にうまく工夫していって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根詰めるタイプなので、ストレスがたまってしまうのかもしれません。
月に2回ほどは、実家に帰り、両親に預けて自分の時間を持つようにしているのですが、足りない感じです

お礼日時:2010/06/04 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児に疲れました

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれません...続きを読む

Q子供と一緒にいるのが苦痛です

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて出来ないし、
外食も、子供に泣かれると周囲の反応を気にして冷や冷やしたり(ファミレスですが)
チョロチョロ動かれて、全く食べた気がしないので
正直子供と出掛けても、楽しめません。
母親失格だと思うのですが、一人で出掛けたほうが、よっぽど身軽で、
気楽で、のんびり出来ると思ってしまいます。
でも、いつも行く公園は、家族連れがたくさんいて、
皆、楽しそうに子供とお弁当を食べたり、遊んだりしていて、
そういう風景を見る度に、自分は母親に向いていないなと思って落ち込みます。
夫は、仕事が忙しく、休みがあまりないながらも、育児に協力的なので、
助かってはいるのですが、そんな夫に対しても、イライラしてしまいます。
以前は、休みの日は夫が子供にご飯を食べさせてくれていたのですが、
途中で子供が泣き出したり、ぐずったりして、食べないで残す事が度々あり、
「せっかく手作りしたのに・・・!!」とか
「自分であげればよかった・・・」と思って、すごくイライラしてしまい、
それ以来ご飯は自分であげています。
ご飯を残されても、「あ~、残しちゃったんだね」って笑って済ませられればいいのに、
私はそれが出来ず、手作りしたのを台無しにされたようで、ものすごくイライラしてしまいます。
子供が、食べ物を口から出して、ポイッと捨てたりした時も
「じゃあもうあげないよ!」とムキになって、怒鳴ってしまう事もあります。
こんな事くらいでイライラしていたら、きりがないと思うのですが、
自分でも抑える事が出来ません。
また、夫から「俺は子供と1日中一緒にいても、そんなにイライラしないな」とか言われると
頭にきて、
「そうだよね、だってたまの休みに一緒にいるだけだもんね。こっちは毎日朝から晩まで一緒だし」と
嫌味を言ってしまいます。
子供の事は、可愛いとは思うのですが、
毎日毎日、朝から晩まで振り回されて、疲れています。
特に、生理前後は、PMSがひどく、
PMSに効くサプリや漢方薬を飲んだりしていますが、
もう家事も育児も投げ出したいくらい、憂鬱になってしまいます。
そういう時に、延々とぐずられたり、泣かれると、子供をひっぱたきたい衝動に駆られてしまいます。
私は異常なのでしょうか?
どうしたら、こういった気分から抜けれるのでしょうか?

子供と一緒にいるのが苦痛です

夫の休みに、子供(1歳2ヶ月)と3人で公園に行ったりするのですが、
正直私は楽しくありません。
夫は子供の喜ぶ顔を見て、嬉しそうにしているのですが、
ひどい言い方ですが、私は、「子供につきあわされてる」と思ってしまい
公園に行く事にもストレスを感じてしまいます。
夫は、子供といてもあまりイライラしないようで、
休みは3人で外食やショッピングセンターに行きたがるのですが、
子供と出掛けても、いつもすぐぐずられたり、わめかれたりで、
ゆっくり買い物なんて...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自分がしたいことではないのですから。
そこが問題なのかなって気がしますね。

もしかしたら「親になったのだから、子どものために自分自身のことは全部後回ししなくてはいけない」って、心のどこかで思ってませんか?
それができないとか、できたとしてもうんざりするような気持ちが出てしまうので、「こんな気持になる自分は母親失格だわ」なんて思ってません?

日本人って真面目で責任感が強いから、誰も自分を犠牲にして子育てしろなんて言ってないのに、自分で暗示にかけちゃうんですよ。
「親なんだからがんばらなきゃ。やりたくないことでもやるのが当たり前だし」って。
子どものために自分自身を殺してしまうので、イライラしたりストレスたまったりするのですよ。
自分自身で勝手にハードルを上げて、それを必死になって飛ぼうとしているから息切れしちゃうんです。
がんばりすぎなのがお疲れの原因だと思いますよ。

なので、もっと自分を甘やかしましょうね。
ママだって、自分のやりたいことをやっていいんですよ。
一人で出かけるのが気が楽というなら、ご主人にお子さんを任せて一人で出かけましょう。
一人でショッピングして、食事して、のんびりお茶でも飲んだら、いい気分転換になると思いますよ。
ご主人が子どもといてもイライラしないっていうなら、そりゃ是非お願いしましょう。
ここで「せっかくの休日なのに、夫に悪いな」とか考えないように。
ママにも休日は必要なのですから、遠慮なく出かけましょう。
一人になれば身軽で楽しいし、じっくりいろんなことを考える時間もありますから、何か答えが出るかもしれませんよ。

自分で自分を縛ることはないのです。
誰かのめんどうを見なくてはいけない立場の人は、その人を大事にする前に、まず自分自身を大事にしなくちゃダメだと思うんですよね。
自分自身が健康で気力もある状態でないと、支える力が足りなくて共倒れになりますから。
子どものためと考えるのなら、まずは自分自身を労って甘やかせていいんですよ。
だから好きなことしましょうよ。
公園も無理して行くことないですし、ショッピングは自分が行きたいときに行きましょう。
たまには家事を全くしない日があったっていいんですよ。
子どもに振り回されているからストレスがたまるのですから、こっちが振り回すくらいでちょうどいいのかもしれませんよ?
子育ては、何がなんでもママがやらなきゃいけないものではないので、自分がいなくても意外と大丈夫ですしね。

まぁ要は、もっと不真面目にやりましょうってことです。もっと自分本位でいいのですから。

私も質問者様は、ごく普通のお母さんだなって思いますよ。
異常ってほどのものでもないと思うのですが。

そうだなぁ、質問内容を読ませてもらったところから想像するに、真面目で一生懸命なんだろうなって思いました。
真面目で一生懸命が故に、自分で自分のことを縛ってしまっているのかな?とも。

子どもを産んだら、何がなんでも全部子どものためにやらなくちゃいけないって思ってますか?
公園もショッピングセンターも外食も、全部子どものためですか?
そりゃ質問者様としてはおもしろくないですよね。自...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q赤ちゃん連れて、外出がめんどくさいけど…

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。

買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。
週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。

冬だからめんどくさい病でしょうか?
みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか?

仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。
毎日強制的に外出しないといけないですものね?
(嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。)

あと喝を入れて下さい。
親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コート...続きを読む

Aベストアンサー

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でしたがね。
でも、事前に先輩ママたちに
「○○店は、アレルギーの子用のメニューある」
「▲▲は、言えば要望にこたえてくれる」
など情報があったため、外出時食事になっても、その情報を元に食事。

オムツは、我が子はサイズが異なるので、どうしても荷物。
こればかりはしかたありませんが、できるだけ大きめのサイズは多目に持ち歩きました。
なんでもアイデアというか、色々外出して失敗して
「あんな時は、こうしてみよう!」
と気付くものです。そこで、面倒!と止まるのではなく、考える。これは、ボケ防止にもなります。
まだお若いでしょうけれど、今からしておくボケ防止はいいものです(笑)

我が子は、オムツからパンツに変わったとき、しょっちゅう出先でおしっこ失敗があり、お金がそんなに持ち歩いていない!で100金でズボン買って履かせた事あり。それ以来、パンツと着替えを常に持ち歩くようにしたら、何故か失敗なし。
荷物になるけれど、でもそれで失敗しなくなるならばある意味「お守り」といい方に考える。

ある意味、育児を楽しむでしょうか。
もう直ぐ離乳食終えられますよね?
なると多少楽では?ミルクも頻繁に飲ませなくていいし。
そのうち、ジュースの美味しさとかしっちゃうし(笑)もし、それは嫌!ならば「お茶」で喉を潤すことを覚えさせると、お茶ならば直ぐに買えるでしょ。

コート。面倒ですよね。
ならば、次回購入の際はって、もうその時期には自分で着られるか(笑)、着せやすいデザインを選ぶ。
見た目や価格などで決めたらば、その面倒はママご自身で決断したこと、文句は言わない。または、外出せずに着せなければいい!ということは、コートを買わなければいい。
となるわけです。

子供は、歩けない方がいいよ。
歩き出してみなさい。買い物いったら、万引きするし(子供は罪意識ないよぉー)、勝手に買い物籠に予定外の商品入れるし。アレ買ってコレかってうるさいし。迷子になるし。大変。
子供がまだベビーカーの時期が一番楽なんですよ。

歩き出す、言葉が話せるようになったら楽だと思えるでしょ?
間違い(笑)
大変。さらに大変。

誘拐された???と思ったら自らあちこち動き回っていただけとかね。

まぁー数年後、「あの時が良かった」と思う日が来ますよ(笑)

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でした...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣...続きを読む

Aベストアンサー

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング