育児が苦痛・・・
8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、
育児が苦痛に感じるようになってしまいました。
子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、
子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、
常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、
精神的にもまいってしまいます。
子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、
自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、
30分しか昼寝をしない日もあるので、そういう時は、夜子供が寝るまで、全く休む事が出来ません。
また、一人遊びも、まだうまく出来ないみたいで、
30分一人遊びしてくれれば、いいほうです。たいてい、すぐに飽きて、ぐずるか泣き出します。
ぐずりだすと、ほっとくといつまででも泣きわめきます。
また、ハイハイはまだなのですが、寝返りしながらあっちこっち動き回って移動して、
カーテンにぶらさがったり、コンセントをかじったりするので、目も離せないし
その度に子供を連れ戻すという感じで、
毎日毎日この繰り返しで、うんざりしてしまっています。
ママ友もおらず、子供と毎日二人で家にいる事が多いので、保健婦さんから
「育児サロンに行けば、ママ友も出来ると思うし、気分転換になるから行ってみれば!?」と
言われ、先日行ってみたのですが、
ミルクをあげてから行ったにもかかわらず、子供はずっとぐずりっぱなしで、
一人遊びもしないし、
「ママ友が出来るかも」と期待して行ったものの、もう既にママ友のグループのようなものが
出来ていて、全くといっていいほど輪に入れず、誰ともしゃべらないまま帰って来ました。
気分転換のつもりで行ったのに、正直行く前より行ったあとのほうが、どっと疲れがきてしまいました。
子供のためにも、1日家にいるのは、良くないと思うので、
せめて散歩くらいは行かなきゃと思うのですが、
寝不足や、疲れで、最近は外出する気力すらわいてきません。
外出するより、とにかく横になっていたいと思ってしまいます。
子供は、最近は夜8時半に寝てくれるし、夜泣きらしい夜泣きはないので、
生後2,3か月の頃に比べたらましになったような気はするし、
実家の親からも「夜寝てくれるだけ、全然いいほうだよ!」と言われるのですが、
朝から晩までつきっきりでいる状態に、疲れています。
夫は、朝仕事に行く前にミルクをあげてくれたり、オムツを交換してくれたり、
食器洗いをしていってくれたり、極力協力してくれていますが、
サービス業で、休みも少ないので、洗濯などは、自分がやらなければどんどんたまってしまいます。
実家の親が、見かねて
「面倒見てあげるから、たまには帰って来れば?」と言うので、
片道3時間かけて、たまに実家に帰り、子供の面倒を見てもらっているのですが、
実家に帰っても、子供はぐずって機嫌が悪い事が多く、
気が休まりません。
育児雑誌などで、
「7,8カ月になったら、楽になりました」とかっていう記事を見ると、
なんで?と思ってしまいます。
うちの子供は、ぐずりやすいタイプなのでしょうか?実家の母に聞くと、
「これが普通だよ」と言うのですが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

今日和。

4人の子の母です。
今、一番大変な時期に突入しているみたいですね。
8ヶ月であれば目が放せないですし。行動範囲広がりますしね。
恐らく生まれてからの疲れが溜まりっぱなしなんですね。

家事はある程度なら放棄しても構わないと思いますよ。
何処かで『やらなきゃ』って思ってませんか?
周りの者は忘れがちになりますが、慣れない育児と家事の両立は
そう簡単に出来るものではありません。
肉体的よりも精神で気持ちが追いついていかないので
アンバランスになり、苦痛を伴う様になってしまいます。

こんなもんだよと言えるのは、経験をして乗り越えた者の言葉で
現在、辛い想いをしている者にとっては何の答えにもなりません。
経験したから言える言葉は、過ぎた者のエゴでしかないです。
今、欲しいのはそんな事ではなく目の前の現状をどうやってやり過すか
変えるか、ですよね。

親御さんのご協力はある様ですので思い切って1~2日預けて
家で体を休めてみては如何ですか。
お子さんが気になって仕方ないでしょうが、眠れなくても
体を横にしているだけでも疲れはとれます。
落ち着かないなら、ほんの少しでも構わないです。
音楽を聴きながら眼を閉じて下さい。
今の貴女に必要なのは、いかに上手く育児をやっていくかではないし
家事をこなす事でもないし、人との付き合いでもありません。
休息です。1時間でも2時間でも一人で休める時間と居場所です。

自分一人で何もかも背負い込んでは身動きはとれません。
周りにいる家族を大いに協力させて下さい。
ご主人にも、もう一度ご相談して下さい。
子供を育てていくには、誰もが通る事だけれど、誰もが同じ様に
している訳ではありません。
初めから上手く出来る人なんていません。
一つ一つ、自分なりのやり方を見つけていきます。
それが今、貴女の場合過度の疲労とストレスで見つける事が出来ないだけです。
自分のお心を守る為にも、ご家族と一緒に見つけていって下さい。

お子さんのぐずりも、貴女が落ち着けばなくなる気がしますよ。
育児雑誌よりも自分の好きな本を読んで下さい。
育児雑誌は参考になる様でなりませんから。
人の真似をしても、その人がした様になるなどのは極めて稀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉、とても嬉しいです。気がつけば毎日育児雑誌ばかり読みふけっていました。育児雑誌を読んでは、他人の子供と比べたり・・・自分の好きな雑誌なんて全然読んでませんでした。ここ数ヶ月、心から休めた事がない気がします。「あれをしなきゃ、これもしなきゃ」と思ってしまっているのだと思います。

お礼日時:2010/06/04 22:03

みなさん回答されていますがあまりに同じ状況で胸が痛むので出てきてしましました。


10月生まれの7か月の赤ちゃんを育てています。
寝返りを始めたころから目を離せず煮詰まって本当に苦痛になりました。
ハイハイも始まって本当に大変です。このままじゃ虐待しそう・・って思ったけど
最近いろいろ開き直り、しんどいなりになんとかこなしています。
具体的な私なりのやり方を書きますので何か出来そうなことがあれば試してください。

掃除
ほこり食べても赤ちゃん死なない。1カ月1回でいいと開き直る。
夫が休みの日に1時間だけ、と決めて家じゅうまとめて掃除する。

洗濯
赤ちゃんの服は安いものにしてうんちもれした下着はもったいなけど捨てる。
大人のパジャマは2日に1回の洗濯。夫のワイシャツは形状記憶。
基本的に洗濯機は夫が帰った夜9時からまとめて2回まわし
夫に干してから寝てもらう。

買い物
仕事帰りの夫に任せる。
一分でも早く帰ってほしい気持ちとジレンマだけど。
鶏肉・牛肉・豚肉・野菜5種類、とか指定。
冷凍総菜など自分で見ないと分からないものは日曜にまとめて。
生協の個人宅配利用も楽!うちは半分これにしてかなり楽になった。

料理
大人のごはんは極めて手抜き。毎日豚・野菜炒めでもいいとする。
週1回火曜日は必ずレトルトカレーに決めた。
離乳食のおかゆは炊飯器で湯のみで炊く。
おかずは専用なべに根菜サイコロ切りで入れて炊くのと豆腐のレンジチン。
ベビーフードもストックしておき昼食は基本BFと開き直る。
(お湯かけるタイプが楽です。味もまだ悪くない)
エルゴのおんぶひもを買って料理は基本おんぶの時間。

昼寝
基本的に赤ちゃんと一緒に寝る。

散歩
朝のパパのお見送りの時外の空気を吸わせれば
最低限は果たしたと開き直る。
ベビーカーのお出かけは結構根性がいるので
だっこひもでたまにコンビニへ行けば十分と開き直る。
(個人的にはフェリシモだっこ・エルゴおんぶがおすすめ)

赤ちゃん放牧場の整備
ベビーサークルの中か、一部屋だけは目を離しても大丈夫な締めきれる空間を作る。
できれば寝室をこれにすればかなり楽。
おもちゃや絵本は転がしっぱなし。
コンセントはふさいでしまう。携帯の充電も不便でも机の上にしてコードも撤去。
見た目不細工でも家具の脚はクッションをまいてガムテープでとめる。
その空間に入れとく時は泣いてもわめいても30分のタイマーをかけてほっとく。
(それ以上は虐待になりそうなので・・)

おむつ
全紙おむつは当たり前。パンツタイプも併用して暴れるときはパンツにする。

お風呂
泡のせっけんで頭もあらう、シャンプーは使わない。
せっけんはバスタブで流せたらいいと考えて洗い場で十分流せなくても気にしない。

笑顔
お母さんが笑顔だと赤ちゃんも笑顔が増えるような気がする。
私が疲れ切ってるとダメ。

実家の援助
実際には数日預けるなんてまだこの月齢じゃ無理。
(うちは両親はすでに亡く片道2時間半のところに伯父夫婦がいるのでそこに行きました)
片道3時間なら2泊3日で帰省するのが一番かな。
往復はベビーカーはもたず抱っこひもと健診に行く程度のママバッグひとつで。
荷物は全部宅急便で送って、帰りも送り返してもらう。
実家では御飯のあと親に1時間程度散歩に連れ出してもらって
自分はその間に寝る。
お風呂あげるのは手伝ってもらう。
他は期待しない。

保育所の一時保育
事前申し込み・直前の空き枠予約が必要になるので
本当に助けがほしくなった時困るから一日でも早くお試ししてみる。
お金はかかるけど週半日~1日程度定期的に利用する。
相手はプロです。楽です・・。
最初は名前書いたり、おむつ準備したり、泣かれたり
心が折れそうになるけど絶対いいです!
美容室も行けるし、寝れるし。
ただし預けている間に家事は頑張らないこと。余計に疲れます。
預けている間にやることは昼寝・美容室・離乳食のストックづくり・インターネット。
私の場合はこれにつきます。
掃除や洗濯しちゃうとあとで余計にどっと来ます。

ママ友
ネットで十分です。
ここで話したり情報収集して発散できればそれでいいと思います。
数ヵ月後気分が楽になって出かけれるようになれば散歩のときなど
自然に話をする人が出来てくるようですよ。

お互い、開き直って笑顔で夫・子供に接する時間を増やせるよう
努力しましょうね。
頑張りどころまちがったらあかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイス、とても参考になります。自分達の食事は、かなり手抜きをしていますが、子供の離乳食は毎回作っています、でも時にはベビーフードも利用していこうと思いました。

お礼日時:2010/06/04 22:06

こんちゃ!



一番疲れがくる時期かもしれないです。
エンドレスっぽい絶望感に襲われる時期でもあります。
わたしも一日一人だったら耐えられません。
うちは小さい子供だったので検診に行っても3日くらいは
愚痴愚痴旦那に愚痴ってましたね・・
8ヶ月だとベビーカーに乗せて出歩くのも疲れちゃうし
そもそもずっと一人でなんて偉すぎですよ。

家事なんてほったらかして寝ちゃいましょう。
うちの子は足がセンサーになってたのでお昼寝も夜も子供と密着して寝てました。
寝てる合間に家事を・・なんて思っても
離れると泣くんだもの。
もう諦めて腹をくくって一緒にごろごろしてたら少しは楽ですよ。
気を紛らわせて楽しいこと考えて
とりあえず育児のんびりやってください。

トモダチできるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・腹をくくって一緒にごろごろしたりも、いいですね。
家事は、最近はもう手抜きをしてしまっています。

お礼日時:2010/06/04 21:59

はい、私も普通だと思います。



これからハイハイして歩き出してもっと目が離せなくなります。

そしてワガママ言い出して癇癪起こして~

覚悟しといた方がいいですよ。

これからもっともっと大変になってでももっともっと可愛くて面白くなります。

お子さんのことを疲れる、手がかかるとばかり思わず

じっくり観察して日々の成長を楽しみながら頑張ってくださいませ♪

私の子は今1歳半、引き出し開けまくり台を持ってきて上っていたずらしまくりでもう大変!!

でも日々知恵ついてきたな~ 腕あげたな~と関心しながら家事そっちのけで追いかけ回ってます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもっと大変になるんですね・・・覚悟しておきます。
こんなに大変で疲れるのに、寝顔や笑顔はとびきり可愛いので不思議です。

お礼日時:2010/06/04 21:57

初めまして。


内容が私と似ているので思わず書き込みしちゃいます。
うちの子も今五ヶ月なったばかりですがそんな感じです。
トイレ行ったりご飯をゆっくり食べることも私はできない…と悲しくなったりもします。
旦那が飲み会で遅くなる日はウンザリ。早く帰宅して手伝って欲しいよ~と思ってます。仕事で疲れてるのに申し訳ないんですけどね…
実家は車で10時間はかかるので気楽には行けませんし、引っ越してきたばかりなのでママ友もいません。
質問者さんが体験したのと同じく、どうせもうママ友グループできてるだろうし…と集まりみたいなのに参加する気もしません。
気を使って話す方がウンザリします。
だから私もずっと赤ちゃんといるのですが…やっぱり散歩や買い物は気分転換になりますよ。
お子さんはベビーカーでも泣きますか?うちの子は飽きて来たり眠くなるとぐずりますが、ベビーカーが動いていると大人しいです
あとは抱っこ紐とか…(ただし動いてないと泣きますけど(笑))
面倒くさいけど、外に出ると二人きりじゃないので楽になります。たまに外出先で大泣きすると大変ですけどね…
そして最後の手段は添い乳です
授乳時間や生活リズムを整えるより、お母さんの体を休ませる方が大事だろうから…
添い乳すればその間は横になれるし、たまに赤ちゃんは寝てくれますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供はベビーカーに乗っている時はほとんど泣かず、嬉しそうにしています(動いている時に限りますが)。ちなみに完ミなので、添い乳は残念ながら出来ません。
確かに外に出るのって、色々持っていかなきゃだから、正直面倒ですよね。でもずっと家にこもるよりは、いいですよね。

お礼日時:2010/06/04 21:55

上の子を育てている時の私を思い出しました。


上の子は生まれた時からずっと手のかかる子で、夜泣きは多いし一人で遊ばないし
かなり気が狂っていた時のように思います(笑)
育児雑誌とか見て私も「なんでうちの子は楽にならないのかしら?」と思ったし
実家に行っても休まらず、結局ストレスを抱えて帰ってきたり
育児サロンでもママ友ができず、ホント同じような状況でしたよ。
(あまりに大変すぎて記憶が飛んでますが・・・)

私がしていたことは家事をしない。
できる時だけする。
それでもしなくちゃいけないことありますよね。
私が一番していたのは「おんぶ」です。
おんぶして家事をしてました。
おんぶだと気持ちがいいのかぐすらないし、途中で寝てしまったり
それでいて家事をできるので、かなり役に立ってました。
あとは「いないいないばぁ」を録画して見せてました。
その時間だけは静かにしてくれてので。
私は上の子が10カ月で働きだしたので、保育園に預けましたが
「もうダメだー」って思ったら、一時保育に預けていいと思いますよ。
罪悪感でいっぱいになるし、泣いてかわいそうって思うけど
ここでリフレッシュして、あとでいっぱい抱っこしてあげるからねー!と思えばいいと思います。
誰も責めないですよ。
あとがんばりすぎない。
下の子を産んでから、今までの神経質さが全くなくなり
適当に育児していたら、全く泣かず手が全然かからない子でした。
1歳を過ぎてからが大変でしたが(笑)
おおらかに適当にお子さんが8時半に寝るなら旦那さんを待たずに寝てしまってもいいと思いますよ。
まずは体を休ませましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなかたがいるんだ、とほっとしています。家事は、私も最低限の事しかしていないのですが、時々無理してしまいます。私が、ストレスを感じながら育児しているから、それが子供に伝わってしまい、子供がよく泣くのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/04 21:15

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

一生懸命になりすぎてませんか?
 お子さんがぐずったらすぐに抱き上げようって思ってませんか?
少し位 泣いても赤ちゃんは元気ですよ。
 それに泣いていても諦める事も覚えますしね・・

お母さんが一生懸命で赤ちゃん中心に考えているんでしょうね・・
 
私も長男の時に育児ノイローゼになりました。
 主人は仕事柄5時半出勤0時帰宅がほとんど 夜勤あり泊まりありで育児の協力はほとんどなしの状態でした。。
 ある日・・私旦那に切れましたね~産まなきゃ良かった~~(最低な母親です)って大泣きしました。
でも子供は生まれてきているしじゃ~どうするのよ?って冷静にいわれてしまって・・
 本当は頑張っているよって声をかけて欲しかったんですけどね・・・
甘えてるのかな・・って思っちゃいましたよ・・・
 私だって子供が可愛いとも思っているし本当に産まなきゃ良かったなんて本心で言ってるわけじゃなく気がついて欲しくての発言なんですけどね・・
 でも 現在 上の子も中学になりました。
こんな母親でも子供は育ってるんですよ・・・
 
 それと下が出来る程に育児は楽になりましたね・・歳が離れているせいか面倒もよく見てくれて次男三男の時は辛さがなかったです。
 やはり最初の子の長男が一番自身で手がかかった記憶があります。
だからこそ 可愛いのですけどね・・・(次男も三男も可愛いですよ。)

 親をこんなに辛い環境にするなんて赤ちゃんって凄いですよね・・
辛いって思いつつも面倒みている親も凄いですよねって自分をちょっと褒めたいww
 だって他人の子なら泣いても見てるだけですよ。でも親だから泣いたらすぐに抱き上げてしまいますよね・・
 
 質問者さん 頑張らなくても大丈夫ですよ。
今は構ってあげないと可哀想とか友達を作ってあげないとお母さんダメよ~なんて育児書に書いてますが
 昔の母親はこんなに子供を構ってますか?
親が友達作りしましたか?
 赤ちゃんには赤ちゃんの友達を作ろうって思ってませんか?

公園に赤ちゃんを連れていってぼ~~~っと子供達を遊ぶのを見てみてください。周りの子が赤ちゃんだ~~ってよってきて赤ちゃんの顔を覗いて話しかけてくれますよ。
 大人が大人と友達にならなくても良いじゃないですか?
大人がちょっと大きな小学生位のお子さんと友達になっても良いのでは?
 赤ちゃんが小学生とお友達になっても良いのでは?
小学生の子と話しても誰かと話すだけでも気分が違いますよ・・
 その小学生の子をみてると我が子もこうなるのかな?なんて想像もしますし、その子が赤ちゃんに話しかけたり抱っこさせてっていったら教えてさせてみてあげては?
 大きくても小さくても子供は子供 ふれあいがあるとまた違いますよ。

私の子の次男も三男も同じ歳のお友達なんて小さな頃いなかったですよ。
 みんなお兄ちゃんの友達
長男の時は幼稚園に行かせて自身で友達作ってきました。
 それまでの友達は近所の買い物で会う子や公園で知り合った大きなお姉ちゃんお兄ちゃんでしたよ。

 友達作らなきゃとか泣いたら抱かなくてはって思わなくても大丈夫ですよ。
少し位 ぐずったらちょっと待ってね~~って声をかけつつ 食事仕度ならおたまでも持たせて機嫌悪くさせておきましょう。
 赤ちゃんも親が思っているよりもず~~~~っと利巧で泣いて飛んで抱っこしたら泣くようになりますよ。
 私は次男の時と三男の時は長男もいて全員かまうわけに行かなかったから泣いてもすぐに抱かずにほっておいたら気がつくと勝手に寝ていたり諦めて違う事してたりっとむむむ・・・赤ちゃんもずるいな・・って思っちゃいましたよww
 
 眠たい時は敷布団敷き詰めて危ないものを片付けて赤ちゃんと同じ部屋で横になっちゃいましょう。
泣いても無視して寝たふりすると諦めて寝るときもありますよww(実践済みw赤ちゃんって利巧ですからねw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根つめてしまうタイプなので、ストレスがたまりやすいのかもしれません。
友達作らなきゃ、とか、色々と焦っていた気がします。でも焦ってもしょうがないんですよね。
もっと、適度に力を抜いて育児できればいいのですが、なかなか上手く出来ません。

お礼日時:2010/06/04 21:11

育児 お疲れ様です。



私の息子もあなたのお子様のようなかんじでしたよ。
抱っこしていればよく寝ていましたが、布団においたら3分くらいで泣き出してました。
夜もこんな状態でしたので一晩中抱っこしているのが日常でした。
でも半年もすれば楽になるので心配ないですよ。

解決策ですが
保育園であずかってもらうというてもあります。
私の妻は精神的にも身体的にも、まいっていた状態でしたので
事情を説明して一時保育のお世話になってなんとか乗り切りました。

○市、一時保育で検索するとみつかります。
たまには子供を預けて休憩してはいかがですか?
お子様もお友達ができて落ち着くかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、ベッドに置くとすぐ起きて泣き出したりします。
一時保育は私も検討した事があり、近所の保育園でやっているみたいなので、視野に入れてみたいと思っています。

お礼日時:2010/06/04 21:07

もうすぐ9ヶ月のがいます。


私も「夜しんどい」のより「昼ずっと相手」がくたびれるタイプです。
これがぜんぜん平気な人もいるんだそうで驚きます。

ぐずるのは別の部屋にいる時ですか?
私は家にいるときは、全面ふとん敷きっぱなしの和室で一緒に寝転がりぱなしです。
フスマを台所側だけ開けた所をベビー柵でL字型に囲って寝転がっています。
カーテンもなくコンセントもフタして閉じました。(指つっこむと危ないので)
仕事の日もあるのですが基本ひきこもり生活です。

一時期だるくて午前中は子供が泣こうがよじのぼろうが何しようが半寝でした。
ストレス解消のTVはリビングにあるので同じ部屋の隅っこから私だけ見ています。
同じような部屋がなければ一緒に入れる大きめのベビーサークルの中に布団しいて
転がっているのはいかがでしょうか。レンタルもあります。

昼寝はうちは放っておいても寝ないので
7時に起きたら11時と16時には機嫌が悪くなるので
ダッコして上下にゆらゆら(重い!)するとしばらく泣いてから寝ます。
(※ぐずってるのは眠いわけではないんですよね?念のためでした)

ベビーカーに乗せてる間は子供の相手をしなくて済むので
私は買い物に逃げるように毎日行っています。
家事(料理と洗濯もの干しくらいですが)は子供が起きてる間にやります。
泣いたら子供を見える位置に置いてやります。すんごい泣いたら中断します。
(バウンサーorハイローベッドで作業してる部屋の前に移動してきて置いておく
ベビービョルンのバウンサーをレンタルしたらラクでした。)
子供の数が増えたらもっと放置する時間が長いのだし
母は家事で忙しい!と見せておこーと思ってそうしています。

お座りと柵つかまり立ちの後ろ倒れをフォローするべく
後ろに寝転がったまま手を伸ばし続けて、8ヶ月目が終わりそうです。
最近は転び方が上手くなってきたので以前ほどは手を伸ばしてません。
そういう意味では「ラクになってる」のかなぁ。
育児書のラクになってるっていうのは夜の授乳のことだとは思いますが。

洗濯はベビー服とよだれかけの替えがなくなるので2日に1回程度です。
おさいふが許せば乾燥機つき洗濯機の購入の検討はいかがでしょうか。
最近のは機種を選べばかなりシワが改善されてるし
シワの目立ちにくい服は大丈夫な感じです。

なんかまとまりのない文章ですみません。
涙をいっぱい流してる顔をデジカメで撮ると意外と可愛いですよ。
アハハ泣いてやんのーくらいの気持ちになれたらラクなんですけどね・・・
最近は拍手~と言って手をパチパチさせると一緒にパチパチできるようになりました。
癒されることも多いです。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ部屋にいてもぐずるときはぐずる、という感じです。
私も、外にいたほうがまだ気はまぎれるんですが、毎日出掛ける用事もないし、出掛けるとけっこう体力使うのでかえって疲れたり・・・。確かに、寝顔や笑顔にはものすごく癒されますよね。

お礼日時:2010/06/04 21:05

大丈夫ですか?


初めての育児で、手をかけるさじ加減も分からないまま、一生懸命になりすぎてませんか?
とにかく寝ていたいと言うのは、相当ストレスを抱えている証拠です。

他の方が言ってるように、数時間でも預けて、自分の時間を持つようにされた方がいいと思います。

ママがストレスをためていると、子供に伝染して余計にぐずる事もあります。長い子育て、始まったばかりです。

どうぞ、お体第一にうまく工夫していって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根詰めるタイプなので、ストレスがたまってしまうのかもしれません。
月に2回ほどは、実家に帰り、両親に預けて自分の時間を持つようにしているのですが、足りない感じです

お礼日時:2010/06/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身悶えると英語で言いたいんです

よろしくお願いします。

表題の通りなんですが、悶える、身悶えるというのを英語の動詞で表現すると何がふさわしいでしょうか?
和英辞典で引くと、sufferとか苦しい系の悶えるしかないんですが、そうじゃなく、快感に酔いしれる、美味しいものを食べて思わず体が震える、みたいな意味の「悶える」というのを知りたいんです。

Aベストアンサー

むつかしそうですね・・

My whole body is thrilled with ecstasy.

ではいかがでしょう。

Qママ友との関係について。 何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。 年中です。子

ママ友との関係について。
何となく仲良くなったママ友4人で子供をいつも遊ばせています。
年中です。子供の内訳は男3女1です。

息子はこの中の男のお子さん一人と特に仲が良く、相手の子もそう感じてくれているようです。

そして息子がその子をうちび招きたい様なのですが、一人だけ誘うのは問題があると思いますか?
4人も一度に家に招くのは私自身キャパオーバーです。

これまで何度も家に呼びたいと言われているのですが(相手の子にも声をかけている)これまで曖昧に濁してスルーしてきました。

できれば息子の意向もあるので一人だけご招待したいけれど、そういう事によって不和がおこるようなら何とかしてスルーしていくしか無いかなぁ...。とも思います。
男女比の関係で、一人の女の子ママはあまり気にしないだろうなぁと思いますが、男の子ママは気になりますかね?
4人グループで2人で遊ぶのは有りですか?

子育ての先輩、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「恥ずかしながら我が家が狭いので4人も呼べなくって^^;」と笑いにかえて言ったっていいと思います。うちも幼児4人も呼べません(笑)。

グループで女の子一人なら、別の女の子グループと実は遊んでることだってあるのでは?とも想像できますが。女親の感覚でどうしてもグループ単位で人間関係考えがちですが、女の子と違い男の子はこれから成長と共に群れへのこだわりなく人間関係自分で形成していきますよ。
人の気持ちをよく考えているお優しいお母さんだと感じました。だけど別に仲間ハズレしてる訳ではないんですから、お子さんの意志大切にして欲しいなって思いました。

お礼ありがとうございます。お子さんお友達に人気でいいですね!他のお友達の気持ちまで先回りして考える必要はないと思いますよ。もしあなたの想像通りにヤキモチ焼いたりしたとしても、そういう気持ちに直面するのも子の情緒の成長には大事だと思います。それにそれをフォローするのはお友達の親ですし、年中なら話してわかる年です。もちろん二人きりで遊ばせたことに悪気はないことを言ってあなたがフォローする必要もありますよ。ママ友へは「子供が遊びたい、招きたいと言った」でいいと思います。加えて「...続きを読む

Q同じ苦痛を感じている人はいますか?

仕事をするのは大変です。
自分に関心のないことを,必死でやらなければなりません。それを対価にお金を貰っているのだから,当たり前なのかもしれません。それに,嫌なら仕事をやめればいいのでしょう。ただ私の場合は,特殊な事情があって,あと数年は辞められません。それまで,生き延びるのは大変です。
私は,会社にいるのが苦痛です。他者と同じ空間にいるのが苦痛です。他人から,あれをしろ,こうするな,と命令されるのが苦痛です。自分のやりたくないことを,仕事だからやるのが苦痛です。平日が苦痛です。
同じ様な苦痛を感じている人は,いますか?

Aベストアンサー

多分誰でもが経験する思いですよね。

私もその思いの強さは1級ですよ。

今まで仕事が続いた事がありません。

社会人になって約20年・・・

一番長かった所、1年半

あとは大体半年続けば良い方です。

数えた事ないからわからないけど、1日でやめた所も含め

たら50くらい変わってるかもね・・・もっとかも・・

マジな話です。

この経験を踏まえて言えること。。

どこへ行っても大差はありません。

いやな事は必ずあります。

いやな人間も必ずいます。

何かを必ず我慢しなくてはなりません。

美輪明宏さん(こんな字だったかな?)も言ってるよ。

お給料は「我慢料」だって・・・

でもどんな所でも色んな意味で得るものあるんだよね。

色んな意味だよ。

仕事やめても又、別の苦しみを味わいます。

なかなか仕事はみつからないしあせるしお金は無くなるし。

結論はね、今いる場所、環境を受け入れて自分にとって

いごごちがよくなるように考えるってことかな・・・

偉そうに言ってごめんね。

それが出来ないのが私なんですけど。。。

自分で商売もしたんだけど失敗したんだよね。

でもいずれは自分で何か又したいです。

そのために今、我慢かなぁ・・・

多分誰でもが経験する思いですよね。

私もその思いの強さは1級ですよ。

今まで仕事が続いた事がありません。

社会人になって約20年・・・

一番長かった所、1年半

あとは大体半年続けば良い方です。

数えた事ないからわからないけど、1日でやめた所も含め

たら50くらい変わってるかもね・・・もっとかも・・

マジな話です。

この経験を踏まえて言えること。。

どこへ行っても大差はありません。

いやな事は必ずあります。

いやな人間も必ずいます。

何かを必ず我慢...続きを読む

Q3歳の息子がいます。 今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。 主人はそのママ友の

3歳の息子がいます。
今度幼稚園のママ友の家に子供と遊びに行くことになりました。

主人はそのママ友の家に行くことに反対しています。
なぜかというと、そのママ友の家には戦隊もののグッズが沢山あるのですが、うちは1度もそういう番組を見せたことがありません。
どちらかといえば教育に力を入れたい主人なので、そのママ友の家に行くと、戦隊もののグッズが欲しくなったり、番組を見たいと言い出すのでは、、と言うのです。
私は自分の子供を見ていて、普段からこれが欲しいあれが欲しいと言う子ではないので、友達のお家で戦隊もののグッズで遊ぼうが、番組を見なかったらそのまま忘れてしまうんじゃないかと思っています。
とは言っても初めての子育て、そう上手くはいかないものだというのも承知の上です。
そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃のように今どきテレビのないご家庭で育った姉弟もいましたよね。そうやって純粋培養するのもひとつの育て方だと思います。

しかし、幼稚園に、しかも3年保育でかよわせているということは、ある程度の社会性を身につけてほしいとお考えなのではないかとも感じました。実際、お子さんはいずれは、いろいろなお友達を通じていろいろな娯楽を知ると思います。だったら、それは知るがままにして、早いうちから、自分の家庭ならではの価値観を教えていったほうがいい、というのが私の考え方ではあります。

「自分だったら絶対に戦争に行きたくなる」「自分だったら家族を傷めつけた敵を殺したくなる」、そうメディアで公言した有名人でガチガチの反戦主義者を私は最低でも2人見かけました。戦争をしたくなるのは人の本能だと思います。そうであれば、いかにしてその本能をコントロールして戦争を回避できるのか、戦隊もののどこがカッコよくて、どこを現実と離して考えるべきなのか、そういうことを教えていけばいいと思います。

また、単にオモチャを与えたくないというだけのことなら、お誕生日など、特別な機会まで我慢させるとか、オモチャよりももっと楽しい外遊びや文化的な遊びを存分に紹介するとか、そういったことに力を入れればいいです。

さらには、自分の価値観に近いご家庭も見つけておいて、お子さんが不公平感を抱いた際には、「こっちのお友達は確かにこういうオモチャを持っているけれど、あっちのお友達は、うちと同じように暮らしているでしょ」と言ってあげるといいです。しかし、自分とは価値観の違うご家庭も立派な人間なわけですから、価値観が違うというだけで否定するような雰囲気が生まれないに越したことはありません。

隔離しておくよりは、人は人として認めたうえで、人よりも魅惑的な家庭にするのが望ましい教育だと、私個人は感じているのですが。魅惑的な家庭にするための親の努力も問われるのですけれどね。

>そのママ友のお家で遊んだらやっぱり子供は戦隊ものにはまってしまうものなのでしょうか?

これがご質問ですよね。ご回答にもあるように、とりわけ男の子は動くもの(例えば乗り物)や戦い系のものに興味をもつ性だと言われていますし、オモチャというものはただでさえ魅惑的に作ってありますので、もちろん、興味を示す可能性はいくらでもあります。

以下は余談です。教育方針は本当に人それぞれですよね。「ドラえもん」にはいじめが描かれているから見せたくないと言っていた人も私は知っていますし、紀子妃...続きを読む

Q同じ話を聞かされるのは苦痛ですか?

同じ話を聞かされるのは苦痛ですか?

短期間、長期間どちらでもいいですが
皆さんは同じ話を聞かされるのに苦痛を感じますか?

また苦痛に感じる方はその時どのように対処してますか?

例:相手が旅行に行ってきて、その土産話を
  三日間の内に4回くらい同じ話をされるなど。

Aベストアンサー

 同じ話をくり返す人・・・

 酔っ払い、
 高齢の方、
 そういったクセのある人
 自慢屋・・・・

 それがどんな人であれ、私はイラつきます。
 正直言って苦痛です。
 まあ、ご高齢なら仕方がありませんし、
 普通の人でも二度ぐらいまでは
 いえ、機嫌か良ければ三回ぐらいまで
 それでも我慢します。
 でも、それ以上にもなったら、
 
 ご高齢の方以外の人だったらはっきり言います。
 その話はもう聞いたわよ・・・・と。

Qママ友に注意され子供が泣いて帰ってきました。

お世話になります。

小学1年生の女の子の母親です。子供がお友達と口けんかをしました。
私も子供からその話を聞いてて、ウチのこの言い分だと、うちの子がふざけていた時お友達がきつい言い方で注意してきたので、もっと優しく言ってよ!と言かえし、いい加減にしてよ!と言われ、じゃあもういい!とうちの子が言い・・・走って帰ってしまったようなんです。
ちゃんと仲直りしていないというので、明日学校行ったらちゃんと仲直りしようね。あこも○ちゃんの事好きでしょ?○ちゃんもきっとちゃんと仲直りしたいと思ってるよ、と言いました。

朝、○ちゃんとちゃんと仲直りしてくる!と登校したのですがで朝学校に行く時その友達と母親が待っていたらしく、母親に○なんて大嫌い!って言ったんだって。そんな言葉使っちゃだめよ!と怖い顔で注意されたらしいのです。
結局うちの子は泣いて帰ってきて、仲直りしようと思ったのに!私嫌いなんて言ってない!学校に行きたくない、と言い出しました。
そんな子供が落ち着くのを待って、ちゃんと話し、もしかしたら○もきがつかないうちに○ちゃんに傷つく言葉を言ってしまったのかもね。このまま学校休んだら○ちゃんと仲直りできないよ。ママも一緒に行くから学校行こう!と説得し遅刻して学校に行きました。
大げさにしたくなかったのですが案の定先生から理由を聞かれ・・・正直に話したところ先生も含め3人で話してくれるというふうに言ってくれました。

その後学校から帰った娘はちゃんと仲直りできて、嫌いじゃない事も分かってくれた。
でもまた役員仕事で来てた○ちゃんのママににらまれた。
と言っていました。

私は相手の親御さんにあやまりの電話をしたほうがいいのでしょうか?
相手側からもかかってきません。(うちの子が泣いて家に引き返した事は知っています。)
本人達は話し合って仲直りしたようなので子供同士の事なのでこのままでもいいのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

お世話になります。

小学1年生の女の子の母親です。子供がお友達と口けんかをしました。
私も子供からその話を聞いてて、ウチのこの言い分だと、うちの子がふざけていた時お友達がきつい言い方で注意してきたので、もっと優しく言ってよ!と言かえし、いい加減にしてよ!と言われ、じゃあもういい!とうちの子が言い・・・走って帰ってしまったようなんです。
ちゃんと仲直りしていないというので、明日学校行ったらちゃんと仲直りしようね。あこも○ちゃんの事好きでしょ?○ちゃんもきっとちゃんと仲直りしたい...続きを読む

Aベストアンサー

もう既にお子さん同士での仲直りはできていますので、この期に及んで親が出る幕はありません。

今、親が動けば逆に話を蒸し返して、余計にややこしくなる可能性が大です。

相手の母親にいう事があれば、貴女はニコやかに
「こんにちは。いつも娘がお世話になっています。」
と切り出せば良いのです。

基本的に、子どもの世界の事は子ども達に任せるようにしましょう。

Q精神的苦痛とは?

よく、「精神的苦痛を受けた」ということで訴訟を起こすことがニュースに取り上げられますが、「精神的苦痛」ってどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

慰謝料などの対象として、大きく肉体的苦痛と精神的苦痛があります。
肉体的なダメージ(物理的に明確なもの)以外の苦痛は、大体全て精神的苦痛ですね。
 例えば、交通事故で入院して会社にいけなかったとしたら、
 会社にいけないことによる収入減(これは損害)
 骨折して、動けない、生活に不便(肉体的、精神的苦痛)
 入院していることで、友達と遊びに行ったり、旅行したりできない(精神的苦痛)
 怪我が完全に元のように戻るか非常に不安で苦痛(精神的苦痛)
 自分が会社を休むことで、自分の出世が遅れるのではないか、皆に苦労をかけているのではないかと悩む(精神的苦痛)

 などなど、精神的苦痛は色々有ります。

Qママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに
グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。
うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに
休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の
赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、
もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、
同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので
ママ友を作る機会がありません・・・
私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに
入っていくことができません。。
児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので
一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。
みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか?
また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか?

同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて
あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・
最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような
気がしています。
広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり
したいんです。。
人付き合いが下手なので、悩んでいます。。
アドバイス、お願いします。

いつもこちらで助けていただいています。
宜しくお願いします。

現在9ヶ月になる男の子がいます。
近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。
実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、
週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。
現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で
子供と一日中2人きりです。
散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような感じでした。
無理して児童館や公園にも行きましたが、ドッと疲れるだけでママ友なんて出来ませんでした。
もう疲れるだけでしたので、子供と二人でずっと遊んでいました。

そして、子供が2歳になった4月から幼稚園のプレ教室に週1で通ったら、ママ友出来ました。

お子さんが9ヶ月でしたら、無理してママ友作る必要なんてないと思います。
プレ教室でお友達になったママたちも
「公園なんて面倒臭いから行った事ない」
「外遊びは買い物だね」
「習い事を頑張ってる」
なんて人がいっぱいでしたよ。

ですので無理は禁物です。疲れるだけですから。

Q訴訟の時に精神的苦痛は医師の診断書が必要なんですか?

よくテレビのドラマなどよく「精神的苦痛」に関する訴訟を見かけているのですがこの「精神的苦痛」に関する訴訟は医師の診断書が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的苦痛に対する損害賠償である慰謝料については診断書は不要です。損害額は、当事者の主張を元に裁判官が社会通念で判断します。

精神的苦痛の有無は、医学的に判断されるわけではなく、法的に判断されるものです。

治療が必要なレベルの精神的ショックを受けたということになると、病気や怪我になった場合と同様、生命・人体に対する損害になり、これは慰謝料とはまったく別の問題です。

Qおんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。 今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれ

おんぶでしかお昼寝しない子供に困ってます。
今、1歳の男の子がいますが、とにかく布団でお昼寝してくれません。寝かしつけてお布団に置くとすぐ起きて泣き出します。
なので毎日、お昼寝はおんぶで3~4時間しています(おんぶだと何時間でも寝てしまいます)
体重も重たくなって、肩や背中や腰がガチガチで悲鳴をあげています。
1歳になっても、いまだ夜泣きがひどく、1時間ごとに起きて授乳で寝かしつけてます。かなり睡眠不足です。
日中、私も子供と一緒にお布団でお昼寝できればいいのですがそれも出来ません。常に立ってユラユラしています。座ると何故か起きてしまうので、座る事も出来ません。
このような状態がいつまで続くのか困ってます。
今もずっとおんぶです。
このような方はいらっしゃいますか?
何かいい方法があれば教えていただけたらなと思います。

Aベストアンサー

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時もおんぶで昼寝してました。おんぶ状態から気づかれずにそーっと布団におろすってかなり至難の業ですよね…それは仕方ないと思います。。本当に体が悲鳴をあげておんぶ無理なときはお子さんに優しく言い聞かせてあげてください。1歳ならもうママのいう事は理解できますよ。

夜も泣いても一時間おきにすべて授乳しないで何回かは「大丈夫よ、ママいるからね」と抱き上げたりせずに布団の中で背中トントンしてあげてください。はじめは大泣きするかもしれないけど、意外とそれで寝てくれることの方が多いです。

うちは断乳を1歳5か月にしました。生後3ヶ月から夜間授乳なしで、日中も一日2回になったので辞めやすかったです。私のほうが寂しかったくらい。まだ夜間瀕回授乳なら今無理に辞めさせるとママもお子さんも強いストレスですから焦らなくても良いですよ。

2歳の男の子育ててます。うちは逆に昼寝一切なしで夜ぐっすり派でした。1歳半でようやく昼寝してくれるようになりましたがそれはそれで日中辛かったです。おんぶが辛いなら無理に昼寝させることもないのかもしれません。もう昼寝=おんぶになっているとなかなか変えることは難しいと思います。
「昼寝は必ずおんぶ」は友人の話でもよく聞きます。眠くなるとエルゴをわざわざ持ってきておんぶをねだると言ってました。1歳半で13kgくらいある大柄の男の子でもうしんどい!と友人はいつも言ってましたね〜。2歳の時も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング