谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした。

谷亮子は何故に国民栄誉賞が貰えなかったのか?
彼女には国民栄誉賞を貰えない理由・背景があったのですか?


ご教示を

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないと思います。


それに、過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。
以上の何かが足らないか、抵触するのでは、これは私の推論です。

この回答への補足

反社会的組織に属する父親、兄がいるのに国民栄誉賞を与えたら、国民栄誉賞の存在意義がなくなりますもんね

補足日時:2010/06/03 02:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:09

 低支持率に苦しむ森内閣が高橋尚子に国民栄誉賞を贈った事から(00.10.30)、なぜ同じ金メダルなのに田村亮子は貰えないの? と田村サイド側からでた事。

(本人は否定しているが不明)

 TVなどでも連日取り上げられ困った森内閣は、内閣総理大臣顕彰を替わりに贈った。(00.11.6)
高橋尚子には国民栄誉賞+銀杯一組(菊紋)だが、田村亮子には内閣総理大臣顕彰+銀杯一組(菊紋)。


 田村亮子はなぜか紫綬褒章を03・04・07に受賞。
紫綬褒章:学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される。
スポーツ関係での授与者:前畑秀子(東京オリンピックの64年受賞) 36年のベルリンオリンピック金メダリスト。
37年間も居なかったが、03年以降乱発で3度受賞者は北島康介と2人。
03年の復活初年度の受賞は何とか理解出来るが。
04年はアテネ金メダリスト全員
07年は山下泰裕・高田祐司・谷亮子 なぜ3度目の受賞か理解不能。
11年度も受賞してランキング制を無視してごり押しでロンドン行きか?

 谷亮子は出馬会見の時に発言した『小沢先生には昔から世話になった』とは何をさしているのだろう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:10

国民栄誉賞には、明確な選考基準は有りません。


総理大臣表彰で、極端に言えば、総理大臣の一存で決定して良いのです。

従って、谷さんが「貰えなかった明確な理由」は有りません。

谷亮子さんも、戦績や知名度などからは、充分に候補者にはなり得たと思いますので、実際に、名前が上がって検討くらいはされていた可能性は高いと思いますよ。
しかし、支持率が低い内閣が人気取りの一つとして、国民栄誉賞の授与を行うなどの批判もありますので、授与のタイミングなどもあろうかと思います。
そういう意味では、「貰えなかった理由」は、「歴代首相が決心しなかっただけ」と言えるかも知れません。

逆に、国民栄誉賞を受賞した人で、国会議員になった人はいません。
過去の受賞者は、政党から出馬要請などを受けても、辞退するのが通例の様です。

従って、この度の谷さんの民主党からの出馬は、国民栄誉賞クラスの谷さんに白羽の矢を立てた、民主党側に「一本!」ということになろうかと思います。

また過去の受賞者には政治家はいません。
今回の出馬で、当選しても落選しても、谷さんは政治色・政党色がついてしまいましたので、叙勲の対象にはなっても、この先、柔道でいくら活躍しても、国民栄誉賞を受賞する可能性は低くなったのではないかと思います。
谷さんにしてみれば、今回の出馬は、国民栄誉賞を棒に振る覚悟はあっただろうと思います。

ただ、あくまで過去の例であり、上述の通り明確な基準は有りません。
今日、鳩山首相が、谷さんに国民栄誉賞を授与すると発表するかも知れない様な賞でも有ります。
その様な手前味噌をやれば、批判をされる性質の賞でもあります。
将来、他の政党が政権を取った場合には、民主党色がある谷さんは、まず候補として名が上がることはないと予想される様な賞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:10

男子柔道の野村選手はオリンピック連続3個の金メダリストであり谷選手より上ですが国民栄誉賞は貰っておりません。


大リーガーのイチローは過去に国民栄誉賞を2回も打診されたが2回とも断っていたと聞いた事が有ります。
国民栄誉賞は時の権力者に政治利用されている面が以前からささやかれております。
すでに受賞している顔ぶれを見ても首をかしげるような人が居るようですしね。
栄誉賞を出す基準は非常に難しいと思います。
もし貰えるものなら私ならすぐに貰ってきて部屋の飾りにでもしちゃいます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

柔道で金メダルを取った女性は1996年に恵本裕子さんがいらっしゃいます。


陸上女子で金メダルを取ったのは高橋尚子が初。
じゃあ谷亮子が2連覇した時に国民栄誉賞、となったとすると、
それなら3連覇した野村忠宏は?となりますよね。
谷亮子は世界選手権などでもたくさん優勝してますが、やはりそこまで国民栄誉賞の
判断基準にしようとすると、じゃあ女子柔道のパイオニア山口香さんは?とか、
もうキリがありません。
柔道は山下泰裕さんが国民栄誉賞をもらってますが、やはりあの人の記録はケタ違いです。
そう思うと、谷亮子が何で国民栄誉賞をもらえないの?という世論が出ていたことに疑問が…。

スポーツで国民栄誉賞をもらうには、その競技で前人未到の大偉業を成し遂げる、
日本人がまさか取るはずもない競技でオリンピック金メダルを取る、ことが必須だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

一番の軽量級だったからでしょう。

どう考えても阿武や塚田のほうが強かったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

2番目だからじゃないですか?


金メダル取った人ならいっぱいいる。女子マラソンでも金メダル取ったが国民栄誉賞もらっていない人がいる。

国民栄誉賞は政府(内閣)の人気取り策だから乱発されるときは来るかも知れないけど。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kokuminn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした。

谷亮子は何故に国民栄誉賞が貰えなかったのか?
彼女には国民栄誉賞を貰えない理由・背景があったのですか?


ご教示を

Aベストアンサー

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないと思います。
それに、過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。
以上の何かが足らないか、抵触するのでは、これは私の推論です。

Q★国民栄誉賞について

これを受賞した人物が特定の政党の国会議員になることは可能ですか?

もし、その政党が失墜して、他政党が政権をとった場合、この賞を取消できますか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

>これを受賞した人物が特定の政党の国会議員になることは可能ですか?
日本国籍を有し、欠格条項に該当しなければ可能です。
国民栄誉賞は日本人のみと規定されていません。

>もし、その政党が失墜して、他政党が政権をとった場合、この賞を取消できますか?・・・
取消はできません。
規定にはないので他の賞罰に準じることになるでしょう。賞罰はそれを与えたときに条件に偽りがあったりした場合は取り消されますが、後の問題で取り消されることはありません。日本国が与えたものではありませんが、オリンピックの金メダルでもその時に薬物を使っていたために取り消された人はいます。しかし、後に犯罪を犯していても取り消されていません。名誉市民などはその時だけ与えるのではなく継続するので、後の犯罪ではく奪したりもあります。

Q内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞

内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞
個人が受ける場合、内閣総理大臣顕彰と国民栄誉賞ではどちらが格上ですか?

Aベストアンサー

 一応,国民栄誉賞の方が,内閣総理大臣顕彰より上と考えられています。
 シドニーオリンピックの後,女子マラソンで金メダルを獲得したQちゃんは国民栄誉賞で,女子柔道体重別で金メダルを獲得した柔ちゃんは内閣総理大臣顕彰でした。
 この時,全世界の女子で1番になったのと,全世界の女子の体重別で1番になったのでは違うだろうと言う話になって,差が付いたと言われていました。

Qサッカーなでしこジャパンに国民栄誉賞?

政府がサッカーなでしこジャパンに国民栄誉賞を
与えるか検討してるそうですが、
実際もらえそうなんでしょうか?

Qちゃんはもらって、野口みずきや荒川静香はもらえずと
基準がよくわからない賞ですが・・・

Aベストアンサー

政治的利用ですね。

支持率が低迷している内閣を少しでも
盛り上げようという政治的理由が一番
大きいものと思われます。

これはいつも指摘されていることです。

こんなことに利用される賞なら、廃止
すべきです。

Q国民栄誉賞の価値。

http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html

なでしこに国民栄誉賞と聞いたとき、
僕はあまりぴんと来なかったんですけど、
上記URLの記事の中学生、
国民栄誉賞でいいんじゃないですか。
どう思います。
こういう人に授与してこそ、
国民栄誉賞の価値も上がるってもんじゃないですか。
それにしても今年変な天候ですね。
今日もなんだか暑かったです。

Aベストアンサー

オッサンですが、過去2回、URLの中学生と同じように
電車に轢かれそうな人を間一髪で救助しました。
自分の命なんか考えるひまもなく反射的に体が動くんですよね。
勿論報道もされず、人から褒められるでもなく、
国民栄誉賞にはノミネートすらされませんでしたw

さて、国民栄誉賞の条件のひとつに、大衆から支持されたってのは絶対みたいですね。
ってことでその中学生もワツィもダメなんです。
残念!

P>S 今日は寒いです@神戸

Q石井浩郎や谷亮子が政治家になりましたが、

石井浩郎や谷亮子が政治家になりましたが、
野球や柔道しか知らない人が政治家になっても、
仕事をこなしていけるのですか?

法律や経済、政治、社会のシステムなど
専門性がなくてもやっていける仕事ですか?

Aベストアンサー

野球のプロ選手や柔道のオリンピック選手ほどの
情熱を
政治に傾ければできますね。

オリンピック日本代表選手(クレー射撃)の麻生太郎氏も、
首相としての評価は、ともかく
プロ政治家に、劣らぬ働きをしてます。

そー、いえば、
東京オリンピック・女子バレー優勝監督の
大松博文さんも、昔 、参議院議員だったな。

・野球や柔道しか知らない

人は、野球や柔道でも一流になれません。

一流のスポーツ選手に通じる高潔な精神が
政治家にも必要です。

・専門性がなくてもやっていける仕事ですか?

専門性は、官僚や会社員や各所の労働者に必要ですが
政治家には不要です。
政治家に、必要なのは専門家では、わからない
高い視線から国家国民の理想利益のために判断し
提案選択する力です。

Q王さんの国民栄誉賞

王さんに国民栄誉賞が与えられたのは
一番は内閣の国民へのゴマすりなんでしょうが
日本国籍を持たない王さんはまともな叙勲が受けられないのでしょうか?
日本人じゃないのに国民栄誉賞ってのもすごいですけど。

Aベストアンサー

勲章は外国人の方も多数貰っていますよ。
平成17年の資料では、旭日大綬章をMichael RogowskiとDumaagiin Sodnomの2名、旭日重光章はRita Colwell女史など4名、その他多数です。
王さんも中国籍ですが、叙勲の資格はあります。
巷では、このとき37歳ですから、若すぎたという説が有力です。

Q谷亮子 実家がヤクザとマスコミは何故追及しないのですか?

谷亮子 実家がヤクザとマスコミは何故追及しないのですか?

国会が始まりました。
谷亮子が国会前でマスコミのインタビューに答えていました。

マスコミはインタビューで谷亮子の実家がヤクザであることを追及しません。

何故、マスコミは谷亮子の実家がヤクザ一家であることを追及しないのですか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E8%B0%B7%E4%BA%AE%E5%AD%90+%E7%88%B6%E8%A6%AA+%E5%85%84&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Aベストアンサー

 私もやくざの娘だからといって、どうだのこうだのいうつもりもありませんし、議員になる被選挙権がないなどとはもちろん思いません。
 また家族のプライベートことであり、とやかくの話は良識的ルールの範囲内にするべきだと存じます。
 そして本人が苦労したかどうかも、それはありえようし、サポートされたかもしれないという推量の範囲だと存じます。
 報道する側も受ける側もタブーではなくしておく方が、今後公人としての本人の活動にはいい事だと存じます。
 私はいろんな立場の方、いろんなことに理解ある方が公人として政治活動をして欲しいと存じます。

 議員の数もできるだけ多く、そして議員の身分は保証するにしてもべらぼうな議員報酬は削減すべきだし、政党助成金などは廃止してほしいと存じます。
 参議院の比例候補制度を弄り回す事も不賛成です。
 企業や利権をバックにしないで、みんなの政治にするにはみんなの中にいる人、同じ生活の人が議員になってもらいたい。

 政党助成金は当然に監査が入ります。従来公安の対象とされている日本共産党の隅々を調査するには有効な助成です。これをこの政党が拒否することは当たり前です。

 私もやくざの娘だからといって、どうだのこうだのいうつもりもありませんし、議員になる被選挙権がないなどとはもちろん思いません。
 また家族のプライベートことであり、とやかくの話は良識的ルールの範囲内にするべきだと存じます。
 そして本人が苦労したかどうかも、それはありえようし、サポートされたかもしれないという推量の範囲だと存じます。
 報道する側も受ける側もタブーではなくしておく方が、今後公人としての本人の活動にはいい事だと存じます。
 私はいろんな立場の方、いろんなことに理...続きを読む

Q森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。
と思いませんか。
森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。
だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。
例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば?
これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

Aベストアンサー

>「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」

内閣に諸々の事情はあるとしても、生きていてこその「国民」ですから、それには大いに賛成ですね。

Q谷亮子って国会議員になって何してるんですか?

谷亮子って国会議員になって何してるんですか?

歳費はどれくらい貰っているのですか?

Aベストアンサー

 元々只の客寄せ(票集め)パンダですから、選挙がなければ何もする事はありません(正確には出来る事がない)。おまけにこの人は政治家になったのでもなければ、民主党に入ったのでもなく、単に小沢一郎の子分になっただけです。小沢が総理にでもなれば、またパンダとしてお飾り大臣にでもなるかも知れませんが、今の所出番はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング