プロが教えるわが家の防犯対策術!

復縁してからの別れ。 (長いです)

お世話になってます。一人では立ち直れそうにないのでアドバイスお願いします。
私には1年付き合った彼氏がいました。1カ月ほど前に、彼氏から別れを告げられ
まだ好きだった私は復縁を申し込み再度付き合う事ができました。
ですが、またもや先日別れが訪れました。

理由は私のやきもちや嫉妬で、彼氏を束縛したりしてしまったからです。
学生の彼は1年我慢してくれました。
ですが不満が爆発し、好きだけど別れてほしいと言われました。
反省しました。2度と束縛しない、お互い距離を保ちながら付き合うと言って戻りました。

復縁してから、私は彼が女の子がいる飲み会や旅行もOKし、
いってらっしゃいと笑顔で言えました。
(歪んだ笑顔だったかもしれません)
不安だから連絡はほしいと言うと、メール・電話はくれました。
いい感じに付き合えると思ったのですが、彼から会いたいと言う誘いもなく、
彼の友達が大優先される付き合い方になっていきました。

・彼が友達と遊ばない時、私が暇だったら会う。
・連絡が途中で途切れる。(次の日だったり、半日後)
・ほぼ友達の家に遊びにいって帰宅は夜遅く、もしくは泊まる(女の友達もたまにいる)
・電話やメールが来ないかもしれない不安であまり私からはしない
・いついつ空いてる?と聞いても、まだわからない・・の返事。

これらの理由で毎日、毎日、不安で仕方ありませんでした。
大好きだから、またふられるのが恐かったです。
ですが、我慢の限界に達し、
つきあってる意味あるのかな・・、もっと会いたいしデートしたい・・。
と寂しさを伝えてしまいました。
束縛するつもりは全くないとは伝えました。

彼からの答えは、今私の為に何か頑張ることはできない。
努力するつもりもない。好きな気持ちがないと言ったらウソだけど、
友達といる時間があれば、私がいなくても平気。
友達と彼女は別の楽しさと思っていたけど、実際は友達1番、彼女2番に
なっている。だからもう、やっぱり付き合うのは無理だそうです。
(これ以上、苦しむ私を見たくないそうです。)

1度別れる前の彼は本当に私を大事にしてくれました。
毎日会っても苦ではなく、飲み会なども私が嫌というと我慢してくれました。
その彼との付き合いがあるから、本当に寂しくて仕方なかった・・。
一度しかない学生生活を台無しにしたくないと言ってます。
復縁が早すぎたのかなとも思います。
ただ、彼が大好きです。彼は、もっと大人になって彼女を幸せにできる
男になって、また私と出会えたらいい。運命ならいつか自然なタイミングで
戻れる。将来、私に彼氏ができていても、自分の気持ちが私に向いていたら、
その時はまた正直にアタックしたい。と言います。

この言葉信じたいですが、先が見えない不安。
腐れ縁にはなりたくないです。次つきあう時は2度と別れたりしない
カップルになりたいです。
復縁してからの別れは絶望的でしょうか。
私から彼の気持ちの矢印を無理やりこちらに向かす事は
絶対にしたくないです。(連絡は一切とらないつもりです。)
この別れは価値観の違いでしょうか?それとも環境の違い?(学生と社会人)
それとも、ただ合わなかっただけ・・。
この先、どうすれば彼とまた付き合えるでしょうか。
結婚したい気持ちはあるそうですが(卒業したら)、
先は全くわからないから期待しないでほしいそうです。
彼は今大学3年生です。私は社会人2年目です。
どうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

chobyさん、こんにちは!



私はchobyさんより少し年上ですが、3年前に同じ経験をしました。
8年つきあってきた彼氏に突然別れを告げられました。
私の思い上がりだったのかもしれませんが、その8年間はどちらかというと、お互いを想う気持ちは、私<彼氏、というかんじだったので、まさか別れを告げられる日がくるとは夢にも思いませんでした。
それでも彼氏のことが大好きで、別れてからもメールをしたりして、3カ月後に復縁しました。

今思えば、それは私のことを好きだというよりも、かわいそうだ、という気持ちのほうが強かったんでししょうね。
復縁できたことの嬉しさと同時に、またフラレたらどうしよう・・・という不安を常に感じるようになりました。最初に付き合っていたときには気にもならなかったメールの返事の遅れや、一緒にいるときの態度、すべてに気を使い、不安を感じていました。

そんな私に彼氏も疲れてしまったんでしょうね。その8カ月後に再度別れを告げられました。

復縁してからは、「またフラレる日が来ようものなら私はもう生きていけない・・・」とまで思い不安を感じていたのですが、実際に8カ月後にフラレた時、私の中になんだか不思議な解放感と安ど感があったんです。
なにかから解放されて、やっと自分のことを大切にしてあげられるような、そんな気持ちでした。
私はおそらく「彼氏と別れる」ことが怖かったのではなく、「彼氏に別れを告げられること」が怖かったんでしょうね。いざその時が来てみると、意外に強い自分に気付きました。

あれから2年がたちました。
なかなか次の彼氏をつくる気になれなかったんですが、ようやく先月新しい彼氏ができて、新しい道を歩み始めることができました。

私は元彼との復縁はありませんでしたが、chobyさんはどうなるかはわかりません。
もしかするとまた再度付き合う可能性だって大いにあると思います。

ただ、今はそれよりも、これまで頑張って付き合ってきたご自身を大切にしてあげてほしいな、と思います。ゆっくりでいいので、焦らずに、無理に考えずに、少しのあいだだけ元彼のことからは解放されてゆっくりしてみませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hotaru08さんも同じような経験をなさったのですね・・。

私は今も、大丈夫彼を信じて復縁を目指す!と思ったり、彼は新しい彼女ができて
私の事なんて薄れていっちゃうんだ・・と思ったり。どん底に落ちたり、また希望もったり
の繰り返しで眠れずにいます。

瞼を閉じると彼がぶわーと出てきてまた涙腺が緩んだり。
いや、学生だからまた時が来たら 忘れられないよと言って戻ってくるかもと思ったり。

ただ一つ言えること。別れて、彼からは絶対にメールがこない。
これに救われてる気がします。
意味わかんないですが、常に携帯を気にしなくていい時が来た。という感覚です。
別れてるから来ないのが当たり前。(たまに着信があると、彼かも!と胸がギュッとなります)
もう不安にならなくていい。一日、が少しだけ本当に少しだけですが楽になりました。

もう復縁にとらわれない方がいいですね。
失恋したという事に向き合えずにいたのかもしれません。

いつか心の底から彼以上に好きな人が現れるでしょうか。
hotaru08さんのように新しい道を歩みだせるでしょうか。
今はただ、ただ 彼とあの日のようにもう1度戻りたい。
そう願うばかりで何もやる気おきないのです。

>ただ、今はそれよりも、これまで頑張って付き合ってきたご自身を大切にしてあげてほしいな、と思います。

私・・頑張ったんです。ほんとうに 辛かったんです。
苦しくて苦しくて。 でも届かなかった。 至らなかった。
もっと素敵な女性になりたいです。
彼から愛してるってもう1回言わせるほどの女性になりたです。 

本当に・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 05:43

ほぼ同じ状況なったことのある男性です。



学生時代、付き合っていた彼女に束縛しまくられました。
友達と遊びたくても、飲み会に行きたくても、「寂しい」という理由だけで
全て却下されました。

その状態で3年付き合っていたので、大学時代の楽しい思い出はほぼ皆無です。
今でも、その女性と長く付き合ったことを後悔しています。

その後、彼女は先に就職し、私は大学院で進学。
その時、改めて気づきました。やっぱり全然楽しくないと。

私も同じくしばらく、距離をおいたのですが、無理でした。
残念ながら・・・。

特に男性は、束縛されるのを嫌います。どんなに優しくてもです。
しかも、束縛され続けた記憶はなくなりません。
別れて10年たった今でも思い出します。束縛された思い出を。

期待しないで待っていた方が良いです。
たぶん、彼にはその気がありません。
中途半端な優しさだけで思わせぶりなことを言っているだけです。

心のどこかに、嫌な思い出を忘れられるかもと思っていると思います。
でも、実際は無理です。忘れられません。
またいつ束縛の虫が現れるのかとビクビクして結婚するのは無理なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mmpp33さんは優しいんですね。3年も、彼女が嫌がる事をしなかった。
でもトラウマに近い感覚をお持ちのようで、私の胸も痛いです。
束縛が愛情でないことは最初の別れで、十分すぎるくらい理解したつもりです。
復縁してから、常に気を使って付き合ってきたつもりです。
でも1度、そうゆう女性なんだと思われたら今後一切無理なのですかね・・。 

自分の過ちだと思っています。自ら、手放してしまったのだと思っています。
気付けただけ、彼には感謝してます。 
もっと強くなって、彼の気持ちを尊重できる女性になって待ちたいです。 
復縁するまでの期間がたった3週間。 
やっぱり変わってないじゃん・・と思われるのは悔しいです。 
3週間では180度変われないことがわかりました。
でも、彼は束縛とかしないおおらかな女性では、彼が好きになった私ではないとも言います。 
仮面をかぶった私だと・・。 
どうすればいいのか。。 

私自信、仮面をかぶるのではなく、心の底から相手を思いやれる
大きい女性になるのがこの先の目標です。
mmpp33さんのように、2度と無理かもしれません。
だけど、あんなに素敵な男性を諦めることができないので、
頑張ってみます。

回答を聞いて、束縛してしまったこと・・本当にだめだったなと再認識しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 17:03

恋愛ってフィフティ×フィフティじゃないと


なかなか上手くいかないものです。

今はchobyさんが彼を思うほど彼はchobyさん
の事思っていないんです。

じゃあ彼がもっともっとchobyさんを好きに
なるかといえばそうではない。
だったらchobyさんが、彼がchobyさんの事
思うくらいまで、彼への思いを下げてはどう
でしょうか。

すなわちchobyさんも彼と同じように
・chobyさんが友達と遊ばない時に彼が暇だったら会う。
・連絡を途中で途切れさせる。(次の日だったり、半日後)
・ほぼ友達の家に遊びにいって帰宅は夜遅く、もしくは泊
 まる(男の友達もたまにいる)
・電話やメールが来ないかもしれない不安であまり私からはしない
・いついつ空いてる?と聞かれても、まだわからない・・と返事する。

でもchobyさんは彼が好きだからできないでしょうね(^^)

俺もchobyさんの気持ち解りますよ。
まだ予定が解らなければ、まずは先にchobyさんとの予定を
入れてくれればいいのにね。
だって予定が解らないからこそ、解る予定からどんどん
入れていくっていうものじゃないですか。

でも彼はchobyさんを優先しない。それだけ好きではない
っていうことですよ(^^)

だったらなにも彼だけにこだわらないで別の彼を探しては
どうですか?

chobyさんを優先してくれる男なんてたくさんいますよ(^^)

20代といえば、友達とバカ騒ぎするにも楽しい年代だし
とっかえひっかえ女性を交換する年代でもあります。
彼はそれほどchobyさんだけにこだわってはいないんです。

あとはそういう彼でも好きだからchobyさんが我慢して
付き合うのか、他探すのかはchobyさんしだいという
事です。

でも言える事は結婚しないかぎり必ず別れが来ます。
これ間違いないです。
だったら彼と友達のままのが一生彼と友達で居られる
んじゃないですか。

彼はこれから就職というビッグイベントが待っていま
す。
就職すれば新しい出会いもたくさんあります。
そこでchobyさん以上の女性と両思いになればchoby
さんは間違いなく振られます。
で、また寂しい思いをするなら、ここは付き合わないで
友達のままのがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

別れる前の一年、彼は本当に私を愛してくれました。
何を言っても好きだからの理由で乗り越えてくれました。
だけど、友達付き合いを我慢する事はやっぱり相当きつかったと・・。

反省しました。本当に。
でも人ってすぐには変われない事を知りました。
束縛しないで相手を信じる事、うわべだけではふるまえるけど、
なかなか心の底から変わる事ができませんでした。
彼と付き合うには、信じる力が必要です。
いつかそのような女性になれるでしょうか。
何をしたら器が大きい女性になれるのか、見当もつきません。 

私、やっぱり彼が大好きだし、これから先も彼を愛してしまいます。
友達になんて戻れません。
できるなら、この手で彼を幸せにしたいです。
彼は学生時代だけは、自由になりたい。
就職をしたら、きっと彼女や奥さんだけで十分だ。と言ってました。

叶わぬ想いになってしまったのでしょうか。
もう1度やり直したいです。
しつこい女にというイメージがついてしまったと思います。
相当の覚悟を決めて、自分を生まれ変わらせる努力をしたいです。
何度ふられても、彼が大好きです・・。
彼が就職するまではnik670がおっしゃる通り、
友達として、影で支えます。 
その先に光があることを願いながら。 

本当にありがとうございます。
 

お礼日時:2010/05/31 16:51

彼の後姿しか見ていず、連絡も一切とらないつもりと自分で言っているのに、どうして彼が振り向いてくれると思うのですか?


価値観とか環境に答えを求めるのは単なる誤魔化しで、何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
もちろん、与えられたこの別れの期間は自分磨きに励みます。
1度別れた時に、反省し何が原因かをたくさん考えました。
自分の気持ちを押し通し、彼の意見や気持ちを尊重できなかったと反省しました。
私の時間をもっと増やし、依存しないようにと努力している途中でした。
彼も復縁してから、私を不安にさせないように、幸せにする努力をしたいと言ってくれました。
やっぱ、できないや・・。が彼の答えだったようです。
頑張ると決めたのに、不安や悲しみを伝えてしまったからなのかと自己嫌悪に陥っています。
彼も、また戻っても私は我慢できず毎回同じ事言われそう・・と言ってました。
彼は友達との時間もほしい・・と言っていました。
実際はほとんどの時間が友達になってしまい、不安が膨れ上がってしまいました。
もっと魅力的な女性になるしか道がないのでしょうか。。
1度チャンスを貰ったのに、我慢できなかった私。 
これが答えで、新しい恋をさがすことが現状の苦しみを打破する唯一の方法なのでしょうか。
大好きな彼を失う。 ほんとうにつらいです(;_;)

朝早くから回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A