公式アカウントからの投稿が始まります

子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?
私は量や頻度によりお礼(お返し)しています。
ただ、相手が恐縮しない程度に。
たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・とか新築したら新築祝いを贈るとか、買い物してたらかわいいのがあったから、お揃いで買っちゃったと言ってあげたり、贈り物が出来るチャンスを伺ってお礼をするようにしていますが、人によってはやりすぎじゃない?と言われたり、お下がりだしいいんじゃない?と周りから言われています。
確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・
皆さんはどうされていますか?

A 回答 (6件)

自分が18年前にどうしていたかなんてすっかり忘れてしまいましたが、お下がりをあげるほうとしては、千円以内くらいのお礼をいただくと、やはり気持ちのいいものですね。



というのは、もともと捨ててもいいものなら捨てます。それをなぜ人にあげるかというと、自分の思い出が詰まったものを捨てるに忍びないので、誰かに有効に使ってほしいからです。自分の勝手な思い込みなのですが、お礼をもらうと、それだけお下がりに存在感を感じてもらえたんだと、つい、思ってしまうんですよね。少なくとも、お下がりを受け取った人は、お礼を用意する段階で、そのお下がりについて、たとえほんの少しでも思いを馳せてくれると思うんです。

ただし、お礼だけのためにわざわざ上等な物を買ってもらったりするとこちらも恐縮してしまうので、質問者さんのような贈り方は好ましいと思います。お下がりですから、要は金銭的価値などではなく、ひと手間、思いを馳せてもらうことに意義があるわけですから。同様に、どのように活用してくれているか、ちょっとした報告があると嬉しいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、捨てるに捨てられず・・・あると思います。だからこそ、身近な誰かに活用してもらいたいな!ってありますよね。だから、私もお下がりをあげる時は、身近な仲良しの友達の子供に着てもらえたら嬉しいなと思ってあげる友達選んでいます・・。自分もこういう気持ちであげているので、その気持ちに応えるためにもお礼をしたくなりますね(笑)
そうですね!報告をすることも大切だと思いました。私もあげた後、会った時に着てきてくれたり、「着やすくて気に入ってよく着てるんだよ~」とか言われたときはあげて喜んでもらえて良かった!思いますね。

お礼日時:2010/06/03 10:49

友達の友達で、家が近所の人から、大量にお下がりをもらいました!紙袋3袋・・・いや、4袋はあったかな?



数着とかだったら、お菓子をお返しにって感じにすると思いますが、大量だったので、子供たちにおもちゃをプレゼントしました。(小1、年少、1歳)上2人は2~3千円、下は千円ぐらいです。「娘に沢山もらったから、私も子供たちにプレゼントしたいの」って感じで!喜んでもらえました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あげた側ももらった側も嬉しい気持ちになるっていいですよね!
私も、何袋か頂いた友達には、新築祝いのタイミングとか、入学祝いなどで「いつも頂いてありがとう!お礼もこめて!」と言って渡していました。そうしたら、相手もお祝いのお返しの気も遣うことなく・・お互い様・・となっていました。

お礼日時:2010/06/03 10:37

自分の気心のおけない仲良しの友人からもらったときは、めったに合うこともないので御礼のメールだけしています。


が、自分があまりかかわりのない人(主人の会社の上司さんとか同僚さんとか)からたくさん頂いた場合は、お子さんのお祝い事(入学とか)のときにはお祝いをおくるとか、実家から何かおくってきたときにおすそわけをするとかして、お礼の気持ちは表すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね・・・旦那さんの会社関係の人は、お会いすることもなかなかないので、品物で表すことが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 11:17

私はお下がりのお礼はしています。

若干量や質にもよりますが、殆ど千円~2千円ぐらいのお菓子を買って遊びに行った時渡しています。

まだ少量のお下がりは頂いたことないのでその場合はどうするか決めていませんが、多分小額でもスーパーなどでお菓子を買って渡すかも。

>たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・
ナルホド~、そういう考えもあるんですね。
我が家の場合は、お下がりのお礼はそのお礼として対処します。
私忘れっぽいので(苦笑)、贈り物が出来るチャンスの時にうっかり忘れそう!

>確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・
まだ子供が小さいのであげていません。あまり気にならないかも。

自分もこの質問に興味があったので回答してみました。参考までに(=^.^=)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
また、質問に興味をもってもらえて嬉しいです!
そうですね・・・お礼がしたいのに、お礼し忘れてしまうのも怖いかなぁ・・私も忘れっぽいです(^_^;)

参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 11:14

お下がりをする方ですが、これまで何人かの友人や後輩に子供服をあげましたが、いずれもお礼をいただきました。


お礼をいただかなくても全然気にしませんが、いただいて悪い気はしません。
遠方だったので、宅急便だったから送料がかかることを考えて、というのもあったと思います。
地元の味が送られてきて嬉しかったです。
私はあまりお下がりをもらいことはないのですが、いただけば高額でない範囲でお菓子など、お礼を送ると思います。近所の人で少量だったらしないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
あげる側のかたからのご意見が聞けてとても参考になりました。そうですね・・少量の場合はかえって重たく受け取られてしまうので、お返しはしていませんでした。言葉のお礼を精一杯しました。
お下がりをくれると言うことは、我が子や自分に対して好意的な証拠と受け取っているので、その気持ちが嬉しくて、お返しがしたいと思っていました。これからも相手に負担にならないようなお礼を続けたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 11:04

う~ん、子供のお下がりをもらった時、私はメールや手紙でのお礼だけでしたね(^^;)



 ある意味良い友人関係で、きちんとそれぞれの意志を伝えて頂いたりしてましたから★
あとは友人がやっぱり恐縮しないように何か送る時は、菓子ならば「ここの美味しかったから食べてみて~」と言って送ったりはしましたね(食べ物や雑貨の好みが似ている友人だったのもあるので)!!
 メールでの雑談に、お互いの子供の近況報告をそれとなくした時などは、もらった服を着ている写真を「うちの子が着てみたらこんな感じだよ」というように送ってみたりします。

こんな感じかしら?あまり気を使いすぎても変な友人関係になっちゃうと思うので、やっぱり程ほどが一番いいと思いますし、お礼をしたい時には相手に「お礼をしたいんだけど・・・」と言っていてはいかがでしょう?良い関係ならばちゃんと答えてくれるはずですし、お礼がなくていいという事であれば、「そのうちお茶でも・・・」と返答しておいて、「お互い子育てで中々お茶も一緒にできないし、よければ食べて」とお茶菓子を送ってもいいと思いますヨ(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいました!
そうですね、さりげないお返しが私も良いと思っています。
お下がりをくれるということは、好意的に思ってくれていて、良い関係ということですからね!
私も、お下がりをあげる友達は無意識ですが仲良しさんに・・・ってなっていますね。お互いに気を遣い合うような感じには私もしたくないですね・・・ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!