アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜMDに録音出来ない?

パイオニアのDVDプレーヤーDV410からソニーのMDS-PC2に
デジタル録音をしたいのです。

DVDプレーヤーのデジタルアウトとソニーのデジタルインを
光ケーブルでつないでいます。

MD側のRECを押すとCannot copy と出ます。

再生しているディスクは5~6年前にBSの音楽番組を録画したものです。
テレビはレグザです。

レグザのデジタルアウトから録音しようとしましたが同じく出来ません。
光ケーブルではなく、オーディオケーブルのLR同士でも出来ません。

でも、今、放送中の番組の音を録音しよとしたら出来ました。

これって録画した番組の音だけをデジタルでMDに録音って出来ないのでしょうか?

最悪、デジタルでなくてもDVDプレーヤーの音だけをMDに録音したいのですが・・・

A 回答 (2件)

"Cannot copy " は、入力信号にコピー防止信号が混じっているときに出ます。

BS(デジタル)なら、ダビングはできない仕様(コピーワンス)になっています。
この仕様は映像だけでなく音声にも効きますので、
レコーダーで再生したときにデジタル端子から出る信号には、コピー防止信号が入っています。
アナログのケーブルでつないでもダメなのは、おそらくその番組がアナログコピーも禁止になっているからでしょう。

放送中の番組が録音できるのは、その番組にコピー防止信号が入っていないか、
”今録音していること=1回目の録音(コピー)”だからでしょう。
一旦DVDに録画・録音したものをコピーするのは2回目のコピーだからNGですが、
直接録音するというのは1回目のコピーだからOK、ということです。

アナログ録音でも良ければ、
おそらくテレビのヘッドフォン端子から録音することができると思います。
ヘッドフォン端子→MD と接続する際は、下記のような”抵抗入り”のケーブルをお使い下さい。
”抵抗入り”と書いてないケーブルでは、音が割れたり歪んだりします。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-mwrt/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッドフォン端子からのケーブルはあります。

光同士のほうが線もつなぎっぱなしでいいのでそうしたかったのですが・・・。

その都度やはりひと手間かけなければということですね。
あきらめます。ありがとうございました。

エラーコード C12 が表示されていませんか?

SCMS ( シリアルコピーマネージメントシステム ) によるデジタル音声の
コピー制限が掛かっていると思います。

SCMSにおいて、デジタル録音したメディア(1回目のデジタル録音)から、
更に別のメディアへのデジタル録音(2回目のデジタル録音)はできないように
なっています。

> 再生しているディスクは5~6年前にBSの音楽番組を録画したものです

ここで、デジタル録音していますので、更にMDへのデジタル録音は禁止
される訳です。

> でも、今、放送中の番組の音を録音しよとしたら出来ました

この場合は、今回が1回目だからSCMSで録音許可されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの音もミキサーに一度アナログで入れればよいのでが。

場所が離れているし・・・あきらめます。