プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって今どういう状態なんでしょうか?昨日つきあって5年半の彼氏と別れ話になりました。直接のきっかけは、口げんかっぽい感じから別れ話に発展しました。別れをほのめかしたのは、私の方ですが、彼の方も、ずっと前からこのまま続けてお互いの為になるのか分からないと思っていたと言われました。というのは、私達はお互い音楽でやっていくという夢があるからです。ただ付き合い始めてから私は練習よりも、彼といるほうが楽しいと思うようになって、これまでしていた練習をあまり熱心にしないようになりました。(それまで全く彼氏がいなかったのも大きいです)それが彼にとっては辛かったようで、俺がお前を駄目にしている気がする・・と言われました。

また、彼も私の付き合うことで、やはり以前ほど音楽に打ち込めなくなったといっていました。それで、お互い最低限音楽でやっていけるようになるまでは、友達に戻らないかといわれました。私は、別れたからといって、音楽家としてやっていけるほど甘くはないし、音楽活動をしながら恋愛している人もたくさんいると言うと、それができないから別れようと思っているといわれました。実はちょうど一年ほど前にも同じような事で別れ話になって、練習頑張るからもう少し待ってと言って、結局は持ち直したのですが、それから数ヵ月後の大会で3つとも結果を残せず、それが大きかったんだと思います。

ただ、私の事が嫌いになったわけではないといわれて、別れるのは正直辛い、ただ音楽で成功して欲しいだけといわれました。都合のいい言葉ですよね・・彼は別れ話になった後も、今までの事を謝りながら抱きついてきたりして、キスしてきたりしました。もちろん拒否しましたが、結局最後には流されてしまいました。

別れ話になったのは昨日の午前中で、午後は何事もなかったようにショッピングや食事をして、楽しく過ごして、帰り際には彼は別れ話の事は一切口に出しませんでした。(相手とは遠距離で、2日ほどこちらに来てくれていました。)あと、前から6月に、彼の住んでいる地域の近くにあるコンサートに、一緒に行く約束をしていたのですが、行かないか行くかはっきりしないまま別れてしまいました。彼の様子からすると、行っても特に問題はないと思いますし、電話をすれば、普通に快く?対応してくれると思いますが、ちょっと混乱しています。私達はもう別れたのでしょうか?だとしたら行かないほうがいいでしょうか?

あと、これから私は彼に対してどうやって接していけばいいのでしょうか?正直昨日の事で、薄れ掛けていた愛情が復活してきました。5年も経っているので、次第に相手の欠点も見えてきて、もうそろそろ別れる時かなと思っていたのですが、今回の事で、やっぱりまだ相手が大好きなんだなと思ってしまいました。また、先程彼から、3日間楽しかったよ。ありがとう。とメールが来ました。別れるのにこんなメール送るんでしょうか・・?あと、彼がTシャツを忘れていったのですが、その事は連絡した方がいいと思いますか?なんだか意味不明な文章になってしまって申し訳ありません。もしよかったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

きっと、相性がわるかったのでしょう....

あなたにふさわしいパートナーは、その人とお付き合いすることで、
お付き合い以外の部分もよくなってくる、そんな相性の相手です。

いってみれば、あげまんの彼氏です。そういう人を探してください。
    • 0

質問者さんたち、しなくても良い喧嘩をし、しなくても良い別れをしてしまった様な気がします。

その原因となっているのが、恋愛をしている事がお互いの音楽活動にマイナスになっているのではとの心配というか不安の様ですね。ポイントは全てここにあると思いました。

私はここで中学高校生にも大いに恋愛をしなさいと書いています。ただしそれには恋愛が自分の本業の励みとする事が大切です。質問者さんたちの本業は音楽活動。しかも2人揃って同じ仕事なのでしょ。どうして力を合わせられないのかなと思いました。

一人ではできない事も二人ならできる。一人ずつの力を合わせて3人分の力を出せる。それが本来なら愛の力なのです。
お互いに信じ合い、助け合い、力を出し合って目標を達成する。一人では歩めない人生の道も、二人だからその困難を乗り越えて歩めるんです。

でも質問文を見ると、質問者さんたちはそれができていません。はっきり言って。長い生涯を一人だけで生きられるのですか。大切なパートナーを失って、この先新たなパートナーがお互いに探せるのですか。
5年間大切にし合って来たパートナーだったのと違うでしょうか。私は大学4年の時の大恋愛の末、人生のパートナーを見付けました。以来40年の人生を歩んで来ました。彼女がいたから歩めたのだと思っています。長い人生には様々な苦労がありましたけど、大切な人です。
既に60歳を過ぎ。残りの人生の方がもう少ないのかも知れない。40年過ぎても爺さん婆さんどうしであっても、未だに大切な恋人だと思っています。若い人に言う話ではないですが、後何年生きられるのか分らないです。でも二人揃っていれば生きられると思います。

愛って、貪るものでなく与えるものです。大切にする心を相手に与えるのが愛。だから2人で力を出せるのです。貪り合ってしまうと力が半減します。
彼が言った「俺がお前を駄目にしている気がする」は、愛を与えるのではなくて貪り合っていた結果ではないかと感じました。大切な人と力を合わせて、お二人の目標を達成するにはどうして行ったら良いのかをお二人で考えられてはいかがですか?
    • 0

あんた何言ってんの?

5年経って、相手の欠点が見えてきたらそろそろ別れる時?アホかい。

恋愛ってのは何もかも違う男女が出会ってするものだ。そこには合うものも合わないものもある。要するに凸凹だ。それでも、互いの人格に価値を認め合うから好きになる。そして付き合い、心を許す。そして良いところは吸収し合い、悪いところは埋め合う、それが人の成長ってもんじゃないのかい?俺ら、恋愛で物を扱っているんじゃねえんだ。ちょっと欠点があったらポイ捨てなのかよ?

俺に言わせれば、5年なんて「たったの5年」だ。俺はもう最愛の女性と結婚しているが、初めて出会った高1の時から都合20年の付き合いだぞ。それでもまだ猛烈に愛している。もちろん俺は完璧な人間じゃないし、彼女もそうだ。だが俺らは、バリは取り穴は埋めて、世界一滑らかに回る2つの歯車になろうとお互いを成長させあってきた。まだ死ぬまで少なくとも50年はあるだろうから、まだ道のりは3割来ただけだ。5年なんて、序の口だよ。

そいつに愛情を感じるなら考え直せ。何か決定的な不義があった訳じゃなし、今のあんたらに別れないとならない理由なんか実際ないだろう?それにもう5年付き合ったのら、もうそれ以上の相手なんかこの世のどこにもいないぜ?
あと、その音楽の件だが、趣味なのか生業なのか知らないが、そのくらい両立させろよ。恋愛なんて、人としてごく基本的な部分だぜ?それすらロクにできないようじゃ問題だ。

相手が、どういうつもりで言葉を並べたのかは第三者にはわからん。だが本当に別れたいなんて考えてないと思うぞ。ともかくも、あんな他がまだそいつを愛しているのなら、その気持ちを素直にさっさと伝えろ。この回答を読んだらすぐ電話せえ。
    • 0