はんだによる金属接合について
ステンレス用のはんだを買ってきたのですが、ステンレスのナットを試しに2枚くっつけてみようとするとうまくはんだがのらずにくっつきませんでした。
使っているコテは普通の電子工作用ですが、はんだはしっかりと溶けていましたので、温度は低く無いと思います。ヤスリで傷をたくさんつけてみたりもしたのですが、ダメでした。
どうすればいいでしょうか?
解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回このご質問をした方ですか。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5927216.html

IDだけで判別してるので違っていたらすみません。もし同じ方でしたら前回半田付け
よる結合方法を挙げたのは私ですので責任上回答します。

・表面処理を十分にします。
脱脂(アルコールや洗剤による洗浄)をします。
紙ヤスリ等で接合面と周辺を磨きます。
強度が要るなら双方の部品にヤスリで溝を入れます。
フラックス(No.1の方のおっしゃっているもの、酸性の液体で半田を買われたところ
にあったと思います。)

・母材は十分加熱します。
コテは電気工作用とのことですが、Wはどの位でしょうか。用品の説明書などでは
100W以上が推奨されています。
(私はこの用途にはガス式の半田コテを使っています。)
半田が溶けたからといって十分ではありません。母材に半田が触れても溶ける位
に熱して下さい。この場合、冷えて固まるまで少々時間がかかるので動かさずに
待ちます。

・常温まで冷えたら水洗いします。
酸性のフラックスを洗い流す必要があります。

普通の配線作業でも半田付けは練習や知識が要ることはご存知だと思います。
上記方法で何度か試作品を作って試してみて下さい。コツがつかめると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、はんだは溶けてもダメなのですね。
使っているこてのワット数は30Wしかないので、ダメですね。
諦めてアーク溶接機を買うようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/05 05:01

No.2です。

前回答の、

>フラックス(No.1の方のおっしゃっているもの~)
以降に書く予定の部分が無い状態で送ってしまったのでこの部分を追加します。

フラックスはステンレス用のものが半田購入と同じところで有る売られていたと
思いますのでそれを使って下さい。ポリの小ボトルに入った液体です。これを
接合面と近くに塗りますが、これが表面に乗らずに玉になるなど、薄く流れて
膜状にならなければ脱脂が不十分です。このフラックスによる処理も、紙ヤスリ
で磨くのも、表面の酸化皮膜を除く目的を持っています。鉄の場合でも、十分に
表面を削ってメッキや防食皮膜を取った状態でないと半田は付きません。
恐らくこの作業が無いため付かないのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 05:01

フラックスが必要です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 05:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIY洗面台修理/陶器とステンレスをくっつける方法

洗面台のシャワーヘッドをのせる台の付け根が写真のようにネジが緩み、
根元がもち上がって隙間ができてしまいました。
現在、水漏れをしています。

ネジがバカになっているようで、洗面台の下に出ているでっぱった棒を押さえながら回してみても、
グラグラの状態です。

そこでボンドでくっつけてみるのはどうだろう?と母と2人で考えました。
しかし、下のピンクの洗面台は陶器、上の銀の部分はステンレスです。

「陶器」と「ステンレス」をくっつけられるボンドは市販で売っているのでしょうか?
また、他に女性でも修理できる方法はあるのでしょうか?
業者さんに頼まないで修理したいと思っています。
よろしくお願い致します。

(隙間の幅は、ひっぱれば下に伸びた棒がどんどん出てくるので、何センチにも広がります)

Aベストアンサー

接着剤はだめですよ。

洗面台のシャワーヘッドは一般に下記のようになってます。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KF312MS_B.pdf

その図の10番のナットが取れてしまっているか緩んでいると思います。
>ネジがバカになっているようで
おそらく以前より緩んでいてネジ部が擦れてバカになっているかもしれません。

もし、ネジ山がつぶれているなら、臨時処置としてそのネジ部にテープを
巻いてその上でナットを締めていきます。

本作業は洗面台の中で上向きになるためちょっと大変です。
中のものを全部出して、下に座布団などを敷いて、洗面台の中に
上向きで寝るような形での作業となります。
その部分のナット締めはボール部分があるので手を伸ばして
締めることになります。

まずは、中を確認してみてください。
手で締めるぐらいはできると思います。

Qはんだコテメーカーはどこが良いか(おすすめ)

はんだコテを購入しようと考えてますが
どこのメーカーが良いでしょうか?(白光、goot、ホーザンなど)
使用用途としては会社で基板への部品取り付け、部品交換等です。
温度設定など自由に出来るステーションタイプで検討しています。
商品自体の性能、耐久性など購入後のサービス面の充実など
トータル面でお勧めなメーカーはありますか?

もしお使いのメーカーのダメだった話も頂ければありがたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのメーカーも信頼できそうで大丈夫かと。違いは表示の仕方と温度ロック(温度を固定する方法)、多少グリップの形状、小手先の形状等でしょうか。なので主に使用する用途に合ったメーカーであればよいかと思います。
業務用であれば温度設定できるものでしょうね。最近だと鉛フリー対応が多くなってきています。その辺も考慮する必要もあるかも。
性能はどのメーカーもそれほど変わらないでしょう。(温度範囲もそんなに変わらないと思います。)耐久性もそれほど差があるものというより使い方でしょうしね。参考までに。

Q木製キッチンカウンターの天板を、ステンレスに・・・

木製のキッチンカウンターをDIYする予定です。 それで、天板にステンレス板(2ミリ厚)を貼って、耐熱性を持たせたいのです。

耐熱といっても、コンロから下ろした土鍋、フライパン等を一時的に置くだけです。 しかし、木の上に直接ステンレス板をはることを躊躇しています。

木とステンレス板の間に、耐熱性の物を入れたいと思います。 耐熱性のゴムシート(適切なものがあれば)等、このような用途に適する部材をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ケイ酸カルシウム板を張るのが簡単です。水にも熱にも強いです。
ステンレス板は2mmも要らないです。重くて扱えません。
フラットだと水があふれてしまうので縁をすこし上げないとなりませんから、縁に2mm程度のステンレスフラットバーを接着して仕上げることになるかな?

Q沖縄三線 工工四

三線(さんしん)の工工四(楽譜)を探しています。
題名は「島々美しゃ」(しまじまかいしゃ)です。よく似た題名で「月ぬ美しゃ」はけっこう見つかるのですが・・・どなたかご存知じゃないでしょうか?
また、もし三線の工工四を書いてくれる方ご存知じゃないですか?

Aベストアンサー

http://uta34.com/


『島々清しゃや』は別物でしょうか?
読みは同じようですが…。

# 素人なのでハズレでしたらごめんなさい

参考URL:http://uta34.com/

Qステンレスに文字を入れたい

ステンレスのものに、文字を入れたいと思っています。(トレイに)
簡単にきれいに仕上がる方法をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてほしいです。

ちなみにパソコンとプリンターはあります。
DIYなので、家庭でできる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

私が良くやる方法はパソコンで文字を書き、ラミネートフィルムに入れて、文字部分を切り抜いて型紙を作ります。

それを対象物に貼り付け、上からスプレーでペイントします。

一回で使い捨ての場合は、シールになっているプリンター用紙で型紙を作れば良いです。

Qユニバーサル基板に薄くはんだ付けをする方法

ユニバーサル基板にはんだ付けをして、銅箔の部分どうしをはんだで繋ぎたいのですが、銅箔の無い部分にはんだをつけると、はじいたようになってうまくのりません。結果、無理矢理はんだ付けするとかなり盛り上がったかたちになります。これを薄くはんだづけしたいのですが、どうにかできないのでしょうか。方法があれば教えてください。
なお、コストの面からプリント基板を業者に頼むことは避けたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>銅箔の無い部分にはんだをつけると、はじいたようになってうまくのりません。
はじくように作ってあります。
配線で繋げるのが一般的。盛り上がるほど半田を付けると、熱でパーツが壊れますよ。

Qステンレス天板のエッジ処理方法

ステンレス製の天板がついたキッチンカウンターワゴンを通販で購入したのですが、作りがお粗末でステンレスの縁の処理がほどこされていません。

組み立て式でしたので、半日がかりで組み立てて キッチンに設置してみてから初めて天板のステンレスの鋭い角が脇を通るときに危険だと気付きました。
子供や老人が通ることもあるので、怪我をしないか心配です。

組み立ててしまったので返品はできないと思うので、自分でDIYして何か工夫をしたいと思っていますが、どなたか良い方法をおしえてくださいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ショップに行くと、コーナー用のプロテクターが両面テープ付で売っています。エッジ用とコーナー用があったと思います。透明なPVC製です。アマゾンでもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/baby/1910047051/ref=pd_zg_hrsr_ba_1_5_last

Qデュポンライターのヤスリ?フリントを擦って着火する丸くギザギザについて

デュポンライターのヤスリ?フリントを擦って着火する丸くギザギザについて教えてください。
当方、ギャッツビーなのですが、ネットで販売しているところと名称を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

消耗品のフリントでは無くて、回転して擦る方ですか?

その場合は、一般にはライター専門店やライターの修理も行う時計店や宝飾店、雑貨店で修理依頼すると良いでしょう。

日本のメーカーとして、マルマンが有名です。もしかしますとマルマンのサービス部でもパーツを扱っていて修理出来るかもしれませんね。
なにしろ世界的に有名なブランドライターを供給している製造元ですからね。

個々の個体により取り付け具合の調整が必要な部分でもありますので、パーツだけ入手して治すのはイカガでしょうか?

私も昔、雑貨店を営んでいましたが、ジッポーの修理は習得していますが、ガスライターの回転部の回り感触まで調整するのは難しかったので、マルマンに頼んでいましたよ(苦笑)
 まぁ、多少回す時の感触が変わっても良いのでしたら、雑貨店でも修理キットを揃えた
手先の器用な人が居る店で修理可能でしょう。

ジッポなら、多少固くても緩くても皆満足してくれましたが、ガスライターですとたまにコダワリの有る人がおりますので、対応に困った事も有りますからねぇ~(苦笑)

Qステンレス管  どこで販売していますか? 懸垂用

http://www.geocities.jp/otukadai/DIY/burasagari/burasagari.htm

 以前にも質問し締め切りしましたが、その後、どのように検索しても
わかりませんでした。
 ステンレスパイプはどこに販売していますか?

  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533205/
どうでしょうか?
検索すれば他にも出てくると思いますよ。

現物が見たければ近所のホームセンターを探せばあると思います。

Qはんだ付けで枠をはみ出しても大丈夫なんですか?

はんだ付けは初心者です。はんだをつけるところが、上二つ、下二つのところが枠をはみ出して、一つの大きな四角になってしまったのですが、このままでもいいのでしょうか?

また、緑の部分は電気を通さない?ので、ほかの部分(金属?の半田をつけないところ)につかえてなければいいという考えであってますか?

Aベストアンサー

緑の部分にハンダが乗ることは避けた方がいいと思います。
緑の部分に絶縁性を期待することは間違いです。
緑の塗料はハンダが不必要につかない為のものです。

余分にはみだして緑の部分についてしまった場合は基板を逆さにして、はんだごてを下から当てると、余分なハンダが重力でこて側についてきて、除去出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報