電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の蛍光灯を二つにしたいです。

一箇所から二つ、すなわち、二股にしたいのです。できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し説明が分かりづらいですね。

1ヶ所を2ヶ所にしたいのか、それとも
1灯式の蛍光灯を2灯式にしたいのか、今ある蛍光灯はそのままで、その
蛍光灯から配線を出して別の場所に新たに増設したのか、言われている事
はどれなのでしょうね。

1灯式を2灯式に変更は、器具ごと変えなければ無理です。蛍光灯の種類
には埋め込み式と吊り下げ式がありますが、吊り下げ式なら素人でも簡単
に交換が出来ます。埋め込み式の場合でも素人でも出来ますが、取り付け
が一人では無理ですし取り付けが少し困難ですから、電気屋さんに依頼し
た方が良いと思います。

別の位置に増設となると資格を持たないと出来ませんから、電気屋さんに
全ての工程を依頼するしか方法がありません。

とにかく配線を扱う作業には資格が必要です。無資格で作業をした時に、
万が一に漏電により火災が発生した時は、火災保険からの保険金は出ませ
んから、最初から終わりまでを資格のある電気屋さんに頼むのが確実だと
思います。
    • good
    • 0

 丸型の蛍光灯なら可能ですよ。



ライティングレールを使います。
http://item.rakuten.co.jp/alllight/rcd1000_nippo/
    • good
    • 1

漠然とする質問には、漠然と回答。



「業者さんに依頼すれば可能」
    • good
    • 0

もうちょっと詳しい状況を説明しないといけないのではないでしょうか。


今あるのは何で、それをどのように二つにしたいのか。

基本的には蛍光灯を増やすなら個人でやらない方がいいですし、
配線の内容によっては資格が必要な場合があります。

なので、いずれにせよ電気工事の人を呼んで見積りを取るのが確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!