性格悪い人が優勝

飼い犬の様子がおかしいです。

小型犬の8才のオスなのですが、昨日ぐらいから元気がありません。
いつもだったら私たちが帰ってきたら、吠えたり、くんくんきゃんきゃん言って
喜んだりするのに、しっぽも振らずに私のそばに寄ってきてじっとしています。
普段からけいれんを起こして嘔吐はします。
しかし最近は嘔吐だけなのに、けいれんを起こした時よりも元気がないです。

あんまり歩こうとせず、おとなしすぎます。
食欲もなく、大好物の食べ物でも口に入れません。
元気がないためか、歩き方もよわよわしいです。

誰も家族が日中いないので、さみしいのがピークに達してストレスで
こういう風になってしまったのかなと思っていますが、
何年も同じ環境なのに・・・と不思議です。

ガンとかの病気だったら・・・との不安もあります。


元気がない日からどれぐらい様子をみて病院に行くべきでしょうか?
明日もこんな状態だったら病院に連れていくべきですか?

A 回答 (4件)

わんこ心配ですね。


今回元気もなく食欲もないのはかなり心配ですが、
普段から痙攣したり嘔吐したりしているようですが、コレは癲癇などの病気でしょうか?
癲癇の子は痙攣を起こすたびにフルマラソン並みのものすごい体力を使うようです。
もしかしたら一人の時に激しい痙攣や長時間の痙攣をしていて
それで体力を消耗しかなり体調が悪いってことも考えられるのかなって思いました。

他の方も言ってるように犬はかなり我慢強い生き物なので
私たちがいつもと違うと感じたらかなり体調が悪いと思って間違いないと思います。
私なら次の日も同じように具合が悪そうならすぐに病院で診てもらいます。
ご飯も食べないのなら尚更、体力も落ちていきますしね。
また一人の時に何か遊んでいて足や腰などを痛めた可能性もありますよ。
ウチのワンコも同じような事がありました。
8歳のワンコならいろんな病気になっていてもおかしくない年齢なので
なるべく早めに受診されたほうが何かと安心だと思いますよ。
早く元気なワンコになってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癲癇はフルマラソン並みにしんどくなるみたいですね。
うちの犬は癲癇持ちですが、病院に連れて行って、元気になってくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:07

>元気がない日からどれぐらい様子をみて病院に行くべきでしょうか?



犬はわりとがまん強いので、
人から見てはっきりとわかるくらい
ぐったりしていたら、かなり悪いと
考えてよく、

特に原因もなく食欲がなくなったなと感じたら
病院に連れて行ってあげたほうがいいでしょう。

杞憂で済めばそれで御の字なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢強いですよね、犬って。
病院に連れて行き、ちゃんと元気になってくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:04

今すぐ病院へ連れて行ってあげてください。


早いほうがいいです。
私も犬を飼っているのですが、ペットの調子が少しでもおかしければ(いつもと様子が違えば)すぐに病院へ連れて行っています。
病気でなくとも、万が一のことを考えてあげてださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一のことを考えるべきですね。
病院に連れて行きました。
元気になってくれたみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:03

今晩は。


腎臓の検査はしたことがありますか?
なんだか、うちの子の様子に似ているように思いますので。

血液検査で結果はすぐに出ますので、出来れば早急に病院に行かれた方が良いように思います。

どうか、そうでないことをお祈りいたします。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日に病院に連れて行ったら、胃腸風邪だと言われました。
注射をしたら元気になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!