電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肝心なことがわからないんだけど、


レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に対応策を示していただいてありがとうございます。
あいおいにはその旨話したんですが、レッドバロンに確認してみますと言ったきり連絡がありません。

私のバイクのバッテリー上がりは、いわば二次的に起ったもので、始めからバッテリー上がりの対処のためにレッドバロンを呼んだわけではないので、その場での処置ではなく、今回のように引き上げて最寄のレッドバロンで修理という流れになるのは仕方無いとは思うんですが、それなら持主にバイクが帰るまでの事を考えてきちんと説明して欲しかったなぁという思いです。いかんせん事故の状況下で冷静な判断はなかなか難しかったので…

とりあえず現地レッドバロンにはまだ電話してないので、そちらに確認してみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 11:35

まず「無料で運べる」と言った!と言わないとだめだと思います それに証拠のない言い争いになって困るのは請求する側ですよ 


レッドバロンの人が言って運んでくれたわけだから保険の特約とか関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに証拠のない言い争いになって困るのは請求する側ですよ

親切にしてもらったレッドバロンの人のせいにして、そのような言い争いをして煩わせるのは少し気が引けるなぁと思ったという事です。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/03 11:19

二種類の考え方。



1。律儀に規則通り、自分の非を自ら認めて、自腹にする。

2。バロンのお客さんなんだし、ついでに来ただけで、誤解を招く発言をしたのはバロンの責任と、責任転嫁してごねて料金支払を拒否する。

結果、1なら、誰も文句を言わないで終了でしょう。
2なら、バロンの顧客ですから、次回何かの修理のときにでも敵をとられて、料金以上の請求でリカバリーされるでしょう。

負けて勝つといいますが、今回は、あなたの不注意だったということで、またバイトでもして埋め合わせるのが一番楽だと思いますよ。

騙すより、騙されろ。金持ち喧嘩せず(無論、学生さんだから金が無くて困ってるわけなんでしょうけど・・・)

余談
私は月7万円くらいバイトして、バイクのローンと維持費を作ってましたよ。修理も自分で工具買ってやってましたけど。だってお金ないから。バロン、高くないですかぁ?(新車は安いけど、維持費は高いとうわさでは聞いています)
まぁ、余談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2なら、バロンの顧客ですから、次回何かの修理のときにでも敵をとられて、料金以上の請求でリカバリーされるでしょう。

レッドバロンってそんなに悪徳なんですか?(;゜0゜)
まあ2万くらいならバイトしろって話なんですが、今色々と出費が重なっているため、少しでも負担が減らせたらなぁと思ったんです…。
結局損して得取れという事でしょうか。参考になりました。ありがとうございます。

ps レッドバロン、工賃高いので、パーツ交換等は他のバイク屋でしてもらうことが多いです。

お礼日時:2010/06/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!