アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュリビアの泉すっごくおもしろかった☆
で、質問ですが、沖縄弁で「あげえ~」ってどういう意味なんですか?
やっぱり「へえ~」って意味なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

「アゲ~」=失敗した時や期待はずれの時に発する言葉


らしいです。(沖縄県人ではないので違っていたらどなたかフォローお願いします)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/5702 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/5702 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあるんですね☆
HP読みました。ホントにすごいですね、沖縄弁は。
でも大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 14:21

沖縄出身のはーやーです!!


あげぇはへぇーとはちょっと違います。
あげぇは自分の思ってもみないことへの驚きとかびっくりしたときや、ショックなとき、怒りなどに対する感嘆詞です。
例えば「あげぇっ!なんで、あいつ気づいてるのにしかとしてるかー!」
とか
「あげ!誰ね?この皿割ったのは」
とか
「あげー!血ぃがでているさ-」
というように使います。類義語に「あいっ!」「アジぇっ!」「あいやー」もあります。
ちなみにはーやーは、まじかよ!?みたいな意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の方ですか!
沖縄の言葉、大好きさー(ちゅらさんの影響)
その言葉を大事にしてくださいね。
余談ですが川ちゃんの方言が抜けきらないところも大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!