dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小泉純一郎さんは、ある意味では小沢一郎さんの代わりに自民党を壊してあげた、と見ることもできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 小沢一郎の方がスケールの大きい豪腕ぶりだった、ということですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 18:36
  • 日本をどう壊したというんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/28 09:17

A 回答 (6件)

小沢一郎の「壊す」とは、自民党を政権の座から追い出して自壊させること。



小沢一郎は自民党内の覇権争いに敗北し、仲間とともに宮沢内閣不信任案に賛成することで衆院解散に追い込み、自民党を飛び出した末、総選挙で自民党を敗北し、小沢は日本新党代表の細川護煕を担いで首相指名選挙に勝利して自民党を政権の座から突き落とすことに成功した。

小沢は、自民党は政権の座から3年干せば、自壊すると睨んでいた。
予算編成に大きな影響力を持つ与党は、様々な利権に大きな影響力を持てる。自民党とはその利権に釣られて自民党議員になった者が多いので、3年間野党に居させれば、多くの議員が自民党から去ると分かっていたからだ。

結局、小沢は非自民&非共産勢力の結集を3年間維持できずに、自民党による日本社会党党首村山富市を首相に担ぎ上げることで、自社連立政権を樹立させるという自民党の反撃で、逆に潰されてしまった。

一方の小泉純一郎の「自民党をぶっ壊す」は、当時の自民主流派を、非主流派の自分が政権を取ることでぶっ壊すという意味だ。
確かに、自民党主流派の大きな利権のひとつである郵政利権を民営化でつぶしたが、別に、自民党そのものをぶっ壊したわけじゃない。小沢一郎とは次元が違う話だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/29 09:21

小泉純一郎が自民党を壊した?



違うでしょ、日本を壊したんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4さんの回答に一票です。


小泉純一郎は、郵便局を民営化した事だけです。
何の為に民営化をしなければ、ならなかったのか、未だに判らない
ですね(私だけか?)
やった事と言えば、堺屋太一と共に、中流階級を無くして、貧困層
を増加させ、庶民の生活を滅茶苦茶にした事です。
    • good
    • 0

捕捉について〈小沢一郎の方がスケールの大きい豪腕ぶりだった、ということですか?〉



事実を記述しただけ。
小沢一郎については豪腕という評価もあるが、表に出ることを嫌うことでも有名だった。黒幕とかフィクサーを気取っていたわけではないと思うが、表に出たがらないことはスケール感が大きいとは思えない。現実に失敗を繰り返していますしね。

この二人をスケール感という尺度で比較するのは少し違うかと思います。
小沢は裏工作で成功し、相手からも裏工作で反撃されて沈没した人物。
小泉は、首相就任後は、側近が裏工作で敵をスキャンダルで潰すことはしばしばあったが、基本的には正面突破で首相を勝ち取った人物。
    • good
    • 1

口だけで、最終的には壊せずに終わっています

    • good
    • 0

壊れてるとは思えないが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!