プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。
毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
気になるようになったのは、4月あたりからです。
その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。

昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。
それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。
私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑)
今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら
当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので
「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました;
お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。

店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。
でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。

あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした;
ここまでお付き合いありがとうございます。

A 回答 (5件)

良いですねぇ、ときめきってやつですね。



私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
一番最初に書き込みいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました^^

よかったです…とりあえずは、悪い印象ではないようなので
頑張って、これからも明るくフレンドリーな接客できるようにしたいです。

お礼日時:2010/06/03 23:29

何だか羨ましいです☆彼がお店に来てくれるだけですっごくドキドキするし嬉しいですよね((>∀<))


その気持ち分かります!笑
私があなたの立場だったときの事を考えてみたのですがぁ。。。私ならぁ・・小さい紙にアドレスとか番号とか書いて商品と一緒に渡すかも??
勇気出ないかもしれないけど、その人と知り合いたいなら相手から来ない限り自分から勇気を出してアプローチするしかないですよねっ!><
もうあっちもあなたの事知ってて顔見知りなんですよね?
そしたら尚更やりやすいと思うけどなぁ^^
でも実行に移す前に、目で彼を追ったり彼と目を合ったときにすごい恥ずかしそうにしてみせたりっていう演技をしてすこしずつ彼に自分の気持ちを勘づかせるのは大事かも☆
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そうなんです。まさに、「今日は来てくださるかな??何時にくるかな??」とか
いらしたら、いらしたで「ひぇぇぇーーーー」って思うし^^;
だけど、仕事もがんばれます。

やっぱり自分から何かしら起こさないとだめですよね・・・。
相手のお客様はかなりクールな感じの方なので、ちょっと踏み込めないところもあるんですよね。
しかも常連さん。私の行動で来にくくなったりしたらお店にも、お客様にも申し訳なく。
難しいです。

お礼日時:2010/06/03 23:35

自分だったらとても親しみを持てる=好感を持てる店員さんだと判断しますね。


近くにいくつかコンビニがあるとしてもあなたのいるコンビニに行くでしょう!

お客様=常連のお客様の好みというか嗜好(買うもの)を覚えているというのは
すぐれた店員さんになります(動機がどうあれ)
ただ、あまり不自然に積極的にはいかない方がいいと思います。
あくまでもコンビニではお仕事をしてお給料をもらっているわけですので、
そのあたり理解した上で行動していきましょう。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そして、ありがたいお言葉も…。

そのお客様が気になるようになったのは、わりと最近のようなきがします。
初めておタバコの銘柄を自分から言った時は、ほんと《いつもの つなぎを着た〇〇(タバコ)を買われる方》っていう認識しかなかったですね(笑)

お店には、雇ってもらって仕事をしに行ってるわけですから、公私混同したくないという考えはあるんですが…どうにもどうにも…。
けれど、私の勝手な気持ちでお店にも、お客様にも迷惑や不快な思いはしていただきたくないので、そのあたり本当になやむところです…。どこまで?って。

お礼日時:2010/06/03 23:41

私も以前(コンビニではありませんが)店員をしていた頃があり、質問者さまと同じような気持ちを抱いたこともありますし、逆にお客さまから好意を寄せられたことも何度かあります。



私が思ったのは、いずれにせよお客さまが今後来づらい状況を作ってはいけない ということです。
自分の好意を示すのは勝手ですし、言い方は悪いですがお客さま一人いなくなっても店に影響はありません。ですが万一、自分が告白したことでいつも利用してくださっているお客さまが来店しづらい状況になってはその方に申し訳ないような気がしたのです。

どんな方法がベストかはわかりませんが、一つの案として、質問者さまがお休みの日に私服でそのお客さまが来店されそうな時間に、お店の前か中で偶然を装って話しかけてみるというのはどうでしょうか?(まわりくどいですかね?)

そのお客様も質問者さまに好意を抱いていらっしゃるのが明らかでしたら、ストレートにお店で伝えてもいいと思います。
 
良いかたちで想いを伝えられるといいですね! 
がんばってください。応援しています☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
そうなんです;
本当にそこなんですよね。
しかも、相手の事は何もわからないわけで、彼女がいるのかとか、実はもう結婚しているとか
それすらわからないわけです。
そんな状態では流石に、行動できないです;

実は、毎日発注を取りに行くので、お店には休みの日でも顔をだすんですが(笑)
1度だけ、発注も終わって「アイスでも買って、さて帰ろう」ってレジに行ったら
たまたまそのお客様がレジで並ばれてた事がありました。

レジで応対させていただくときは、目があったりすると微笑んでくれたりしますが
特に、あちらからわざわざ私を見るということもないので、その時は普通に帰って行きました。

お礼日時:2010/06/03 23:49

NO.4です。

再度すみません。

すみません、お客さんの立場だったらでしたね。

質問者さまのような気の利くさわやかな店員さんからの告白でしたら正直嬉しいと思います! 好感を持てる人からの告白でしたら嫌な気分になる人はいないと思いますよ。(^-^)

ただシャイだったら「明日どんな風に行けばいいんだろう」とか恋人がいたら「(嬉しいけど)なんて返事をすればいいんだろう。明日ふつうに店に行けるかな」なんて考えちゃうかもしれません。

その男性がどう受け止めるかは分かりませんが、いずれにしても 気にせずこれまでどおり来店してください~というようなことを上手く伝えておくと、お互い今後もスムーズ(いままでどおり)にいくと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のレスを本当にありがとうございます!!
お客様側も、店員側の対応もしりたかったので、本当にうれしいです。
こんな質問にたびたび書き込みしていただけただけで!!
 
お客様は、買い物されてる雰囲気はとてもクールです。
特に馴れ馴れしいわけでもないし、やたらぶっきらぼうな事もないし。
本当にクール。
以前いたオーナーと、この方の話しが出たとき
「私。この間タバコの銘柄先に言ったら、照れ笑いされて、頷かれました^^」
って言ったら、オーナーは「あのお客さん笑うんだ!笑ったとこ見たことないけど?!」って言ってました。
そのあたりから察するに、結構クールだな…と。


そんな方に突然、メアドや連絡先なんて渡したら、絶対次から来てくれなくなりそうで…。
しかも、彼女や配偶者がいるかとか、全然わからないし。
特に、私なんて眼中になかったらって思うと…。
悩みます…。

お礼日時:2010/06/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A