スズキSX125(購入から8~9年)を所有しています。現在エンジンをかけてもすぐに止まってしまい、困っています。最近、全く乗っていなかったので仕方がないのかもしれませんが、とりあえずキャブレタークリーナーを買って何とかしようと思っています。説明書を見ながらクリーニングしようと思っているのですが、分解にあまり自信が持てません(というより、分解したことがないので・・・)クリーニング時の注意点と、エンジンをかけてもすぐに止まってしまう、その他の考えられる原因を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はSX200にのっていますが、過去に私も同じ様な症状が出ました。その時はタンクに錆があったのでお店に出して錆取りをしてもらい、プラグ、バッテリーを交換して復活しました。しかし、よくプラグがかぶるのでたまに外して磨いてやると治ります。あと、2度ほどキャブをばらした事もありますが、さほど難しいことはありませんでした。クリーナーを2度吹き付けてティッシュで拭いて又元に戻すだけでしたが、今の所絶好調です。ちなみに走行距離は26000kmです。
回答らしい回答になっておらずすいません。色々やってみるのがいいと思います。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ車種に乗っている人からの回答ほど、頼りになるものはありません。いろいろとやってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/08 20:35

キャブレタークリーナがどう言うタイプのものか分からないので、それについては他の方にお任せするとして、最近というのはどの位でしょうか?


あまり長い間乗っていないと、ガソリンが劣化していることがあります。
エアクリーナはきちんと清掃、交換していますか?
燃えにくくなったガソリンと詰まったエアクリーナでプラグがカブり気味と言う事はありませんか?
また、ジェットが詰まってしまった場合は、分解して洗油に浸けるなどの処置が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近というのは、半年くらいです。しばらく給油もしていないので、ありえることだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe movie was tedious with too many details and subplots to remember.

The movie was tedious with too many details and subplots to remember.
 
のwith以下をどうとらえますか?

Aベストアンサー

「with」の用例を説明する簡単な例文です。

The teacher at first looked so friendly with his soft smile and gentle manner, but he found out…..

この「with」と同様で、「~~の理由があって」「~~のせいで」「~~のお陰で」等と普通の日本語に訳出できますね。

Qスズキ アクロスのキャブレター

アクロスオーナーさん教えてください。

5000~6000rpmあたりでひどいかぶりの症状がでて加速しません。全体的に濃いようで加速時に黒煙をはきます。燃費もかなり悪いです。
プラグを見ると1,2番は少し黒目、3番だけ真っ黒でした。4番はきれいにきつね色。

そこでキャブレターのオーバーホール中ですが、ニードルジェットが付いている黒いピストンバルブの上に、白いホルダーという名称のものがありますが、どうやって取り外せばよいのでしょう。力ずくで引っ張る?
ようは、ニードルがはずしたいです。

それと、パイロットスクリューのもどし回転数は?

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

力ずくで引っ張ると壊れます。ダイヤフラムとロックして
いる部分を外した後に、下側に押し込みつつ
どちらかに回すと上に抜けてきますので内部の細かい部品
(4つほど)を無くさないように。

ニードル交換時は、同時に真鍮製のホルダー
(ジェットニードル 25 09494-00707)も。
あと、ついでにエアクリも清掃か交換すると見違える
レスポンスになります。

パイロットスクリューのもどし回転数は確か
2回転だった記憶ですが、先端の汚れ、つぶれ
Oリングの状態によって違うので暖気後調整でいいです。

Qlegal文書でAS HIS FREE ACT AND DEED"はど

legal文書でAS HIS FREE ACT AND DEED"はどう訳すせば良いか、教えてください。

Aベストアンサー

(法律その他の拘束・規定ではなく)自由意志による行為・行動において

という意味です。ただ通常は HIS などと性別を制限する単語を使わずに the free act and deed などになります。

Qエンジンかけてチョークを引いたらエンジンが切れた

題記のようになるのはなぜでしょう?
チョークはエンジンがかかりにくいときに使い、エンジンが安定してきたら戻すことは知っています。
試しに、エンジンがかかっている時にチョーク引くと停止しました。理由を教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンと空気の混合比には理想比率(理想空燃比約14.7(空気):1(燃料))というのがあります。
チョークを引くのは、気温が低いなどの理由で液体である燃料が霧化しにくくなった場合に燃料を多く流してその割合を合わせるためです。

逆に十分に比率がとれている場合にチョークを引くと、逆に燃料が濃すぎて燃え切らないために十分なパワーが得られずにエンジンが止まってしまうわけです。

焚き火にいきなり大きな丸太を放り込んでも燃えませんよね。それと似たような感じでしょうか。

QFree Movie Naviアニメという動画提供サイトについての質問です。

自分は、よくドラマやアニメ見るときこのFoee Movie Naviアニメというサイト利用するのですがつい数日前急に、なぜかそのサイトが管理者の手により休止はされてたのですが前も同じようなことあったのですが前は次の日には、休止とかれてたのですが今回はかなり長く休止続いててこのさいとに何があったのでしょうか?分かる方や推測できる方どうぞ意見や真実の情報書いてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

その手の無料動画閲覧サイトは他にもいくらでもありますが、
基本はユーチューブなどに違法にアップされた番組などを
メニュー形式で見やすいようにリンクするというもので、
さも自分には著作権法に抵触しないという立場をとっていますが、
それでも、違法ですよというような
警告に近いようなことがあったのではないと思われます。

Qスズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。

 スズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。(2ヶ月に1回ぐらい空気を入れてもらっています。)
 これは、タイヤ交換したほうがよいのでしょうか?
1週間に1回しか乗らないバイクで、5年以上使っています。

Aベストアンサー

前輪後輪共に同じように減るのですか?どの程度減っているのですか?
空気は抜けるものですが2ヶ月に一回入れるとなると異常があるのでは と思います。

空気はタイヤ・ホイール・エアバルブのいずれかから漏れます、釘などを踏んでパンクするケースもあるますしタイヤとエアバルブはゴムなので劣化で破損するケースもあります。
自分でどこから空気が漏れているかを調べるにはタイヤに空気が入った状態で空気が漏れていると疑われる箇所に石鹸水などの液体を塗り調べるのが一般的です、異常があれば泡だったり膜が弾けたりして空気が漏れている箇所がわかります。

まずエアバルブ(空気を注入する箇所)キャップを外しエアバルブの頂点(キャップが覆っていた箇所)に液体を塗ります、ここで異常があればバルブコア(ムシ)を交換すれば直ると思います。
エアバルブ下側(ホイール側)にあるゴムの部分全体に塗り少しバルブを動かして調べます、ここで異常があればバルブ交換で直ると思います。
ここまで異常がなければ、タイヤおよびタイヤとホイールの合わせ目全体に塗ります。タイヤに異常があればタイヤ交換かパンク修理(内面修理が良いと思います)、タイヤとホイールの合わせ目に異常があればホイールの修正か交換で直ると思います。
が、、五年も使用しているタイヤとなると物をみないとなんとも言えないってのが本音です。ある程度は自分で直せるって人なら別ですが、バルブコア以外の交換・修理には多少の経験も必要ですし 修理で済むのか交換か一度バイク屋さんに見てもらった方が良い気がします。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030411TBC/

前輪後輪共に同じように減るのですか?どの程度減っているのですか?
空気は抜けるものですが2ヶ月に一回入れるとなると異常があるのでは と思います。

空気はタイヤ・ホイール・エアバルブのいずれかから漏れます、釘などを踏んでパンクするケースもあるますしタイヤとエアバルブはゴムなので劣化で破損するケースもあります。
自分でどこから空気が漏れているかを調べるにはタイヤに空気が入った状態で空気が漏れていると疑われる箇所に石鹸水などの液体を塗り調べるのが一般的です、異常があれば泡だっ...続きを読む

Q平成電電の無料プロバイダーフリーコムにSOTEC_SX6120で接続したい

平成電電の無料プロバイダーフリーコムにSOTEC_SX6120で接続したい
のですがどうしたらいいでしょうか?
「FREE COM 登録完了」 して
ダイヤルアップユーザー名
メールアドレス
アカウント(ユーザー)名
パスワード
POPサーバー名 mx17.freecom.ne.jp
SMTPサーバー名 mx17.freecom.ne.jp
web mail URL http://wm17.freecom.ne.jp/
をもらいましたが。

Aベストアンサー

OSは何ですか。
XPの場合(他のでも大体同じですが)
プログラム~アクセサリー~通信~新しい接続ウイザードを選択して表示にしたがって設定して下さい。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

QJW Player movieのダウンロード方法

こんにちは、

最近よくonlineで映画を見る機会があり、その時気に入った映画であればダウンロードしてpcにセーブしています。今では色々なonline movie down loaderがただで手に入りますよね。YouTube Down loaderなどは有名ですよね。また、詳しい事は分かりませんが、個人で楽しむのであれば違法性はない(少ない?)と考えています。
そこで質問です。最近ではfree online movieサイトの中の映画がJW Player?で動き、その映画のファイル自体はそのサイトにはなく、JW Playerを通して映画のファイルがサイトに埋め込まれているようなコードになっているものがあります、あるいはそうなっていると自分で解釈しています。つまり映画のファイル名やファイルの所在地(website address)が簡単に特定出来ません。そこで、色々とfreeのmovie down loaderを試してみましたが、今の所ダウンロード出来ていません。
どなたかウェブサイト上のJW Player movieをダウンロードする便利なfree softwareをご存知ありませんか?あるいはダウンロードする方法を知りませんか?
例えば、下記のサイトの映画をダウンロードしたいのです。

http://tunemovie.com/movie-jobs/854.html

よろしくお願いします。

こんにちは、

最近よくonlineで映画を見る機会があり、その時気に入った映画であればダウンロードしてpcにセーブしています。今では色々なonline movie down loaderがただで手に入りますよね。YouTube Down loaderなどは有名ですよね。また、詳しい事は分かりませんが、個人で楽しむのであれば違法性はない(少ない?)と考えています。
そこで質問です。最近ではfree online movieサイトの中の映画がJW Player?で動き、その映画のファイル自体はそのサイトにはなく、JW Playerを通して映画のファイルがサイト...続きを読む

Aベストアンサー

JW player movieのことはわかりませんが、
リンク先サイトのムービーであれば、firefoxにdownload helperというアドオンを
入れればダウンロードは出来ます。
アドオンをインストールブラウザ再起動後にムービーを再生して
右下の三色のボールが回っているアイコンをクリックしてflvファイルをどこに保存するか
指定してあげれば出来ます。

Qエンジンのかけ方について

最近きになっていたことがあるのですが、押しがけというエンジンのかけかたありますよね。押しがけでエンジンをかけるには、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私のバイクはXJR400Rです。

Aベストアンサー

XJRはトランジスタ点火なので、完全にバッテリーが上がると、押し掛けでもエンジンは掛からないんですけどね。

2stだと、1速でも掛かるんですけどね。
4stの場合は、1速では掛かりにくいです。

湿式のクラッチを使っているバイクだと、クラッチを切ってもオイルの粘りが抵抗になって、それに力を食われて、押しがとても重くなります。
NSR250R-SPなどに採用されている乾式クラッチなら、ミッション入れっぱなしでも、結構軽く押せるんですけどね。

ですので、私の場合はニュートラルで押して、飛び乗ってクラッチを切って、2速に入れてクラッチをつなぎます。
跨って、バイクに体重を掛ける事で、リヤタイヤがロックしにくくなりますので。

ですが転倒のリスクはあります。
シート蹴っ飛ばしてこかしたり、自分がつまづいてバイクをこかしたり。
下り坂でやれば楽なんですけどね。
掛からなかった時に、押して上る時には、めちゃくちゃイヤになりますね。

私が以前持っていたTZR125、キック外してました。
押し掛けオンリーです。
2stなら、跨って、地面を一歩蹴り出すだけで掛けられたりします。

XJRはトランジスタ点火なので、完全にバッテリーが上がると、押し掛けでもエンジンは掛からないんですけどね。

2stだと、1速でも掛かるんですけどね。
4stの場合は、1速では掛かりにくいです。

湿式のクラッチを使っているバイクだと、クラッチを切ってもオイルの粘りが抵抗になって、それに力を食われて、押しがとても重くなります。
NSR250R-SPなどに採用されている乾式クラッチなら、ミッション入れっぱなしでも、結構軽く押せるんですけどね。

ですので、私の場合はニュート...続きを読む


人気Q&Aランキング