スズキSX125(購入から8~9年)を所有しています。現在エンジンをかけてもすぐに止まってしまい、困っています。最近、全く乗っていなかったので仕方がないのかもしれませんが、とりあえずキャブレタークリーナーを買って何とかしようと思っています。説明書を見ながらクリーニングしようと思っているのですが、分解にあまり自信が持てません(というより、分解したことがないので・・・)クリーニング時の注意点と、エンジンをかけてもすぐに止まってしまう、その他の考えられる原因を教えて下さい。

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A 回答 (2件)

こんばんは。

私はSX200にのっていますが、過去に私も同じ様な症状が出ました。その時はタンクに錆があったのでお店に出して錆取りをしてもらい、プラグ、バッテリーを交換して復活しました。しかし、よくプラグがかぶるのでたまに外して磨いてやると治ります。あと、2度ほどキャブをばらした事もありますが、さほど難しいことはありませんでした。クリーナーを2度吹き付けてティッシュで拭いて又元に戻すだけでしたが、今の所絶好調です。ちなみに走行距離は26000kmです。
回答らしい回答になっておらずすいません。色々やってみるのがいいと思います。がんばって下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ車種に乗っている人からの回答ほど、頼りになるものはありません。いろいろとやってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/08 20:35

キャブレタークリーナがどう言うタイプのものか分からないので、それについては他の方にお任せするとして、最近というのはどの位でしょうか?


あまり長い間乗っていないと、ガソリンが劣化していることがあります。
エアクリーナはきちんと清掃、交換していますか?
燃えにくくなったガソリンと詰まったエアクリーナでプラグがカブり気味と言う事はありませんか?
また、ジェットが詰まってしまった場合は、分解して洗油に浸けるなどの処置が必要になると思います。
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この回答へのお礼

最近というのは、半年くらいです。しばらく給油もしていないので、ありえることだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 09:16

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Qエンジンかけてチョークを引いたらエンジンが切れた

題記のようになるのはなぜでしょう?
チョークはエンジンがかかりにくいときに使い、エンジンが安定してきたら戻すことは知っています。
試しに、エンジンがかかっている時にチョーク引くと停止しました。理由を教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンと空気の混合比には理想比率(理想空燃比約14.7(空気):1(燃料))というのがあります。
チョークを引くのは、気温が低いなどの理由で液体である燃料が霧化しにくくなった場合に燃料を多く流してその割合を合わせるためです。

逆に十分に比率がとれている場合にチョークを引くと、逆に燃料が濃すぎて燃え切らないために十分なパワーが得られずにエンジンが止まってしまうわけです。

焚き火にいきなり大きな丸太を放り込んでも燃えませんよね。それと似たような感じでしょうか。

Qスズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。

 スズキのアドレス 90ccをもっているのですが タイヤの空気がすぐに抜けます。(2ヶ月に1回ぐらい空気を入れてもらっています。)
 これは、タイヤ交換したほうがよいのでしょうか?
1週間に1回しか乗らないバイクで、5年以上使っています。

Aベストアンサー

前輪後輪共に同じように減るのですか?どの程度減っているのですか?
空気は抜けるものですが2ヶ月に一回入れるとなると異常があるのでは と思います。

空気はタイヤ・ホイール・エアバルブのいずれかから漏れます、釘などを踏んでパンクするケースもあるますしタイヤとエアバルブはゴムなので劣化で破損するケースもあります。
自分でどこから空気が漏れているかを調べるにはタイヤに空気が入った状態で空気が漏れていると疑われる箇所に石鹸水などの液体を塗り調べるのが一般的です、異常があれば泡だったり膜が弾けたりして空気が漏れている箇所がわかります。

まずエアバルブ(空気を注入する箇所)キャップを外しエアバルブの頂点(キャップが覆っていた箇所)に液体を塗ります、ここで異常があればバルブコア(ムシ)を交換すれば直ると思います。
エアバルブ下側(ホイール側)にあるゴムの部分全体に塗り少しバルブを動かして調べます、ここで異常があればバルブ交換で直ると思います。
ここまで異常がなければ、タイヤおよびタイヤとホイールの合わせ目全体に塗ります。タイヤに異常があればタイヤ交換かパンク修理(内面修理が良いと思います)、タイヤとホイールの合わせ目に異常があればホイールの修正か交換で直ると思います。
が、、五年も使用しているタイヤとなると物をみないとなんとも言えないってのが本音です。ある程度は自分で直せるって人なら別ですが、バルブコア以外の交換・修理には多少の経験も必要ですし 修理で済むのか交換か一度バイク屋さんに見てもらった方が良い気がします。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030411TBC/

前輪後輪共に同じように減るのですか?どの程度減っているのですか?
空気は抜けるものですが2ヶ月に一回入れるとなると異常があるのでは と思います。

空気はタイヤ・ホイール・エアバルブのいずれかから漏れます、釘などを踏んでパンクするケースもあるますしタイヤとエアバルブはゴムなので劣化で破損するケースもあります。
自分でどこから空気が漏れているかを調べるにはタイヤに空気が入った状態で空気が漏れていると疑われる箇所に石鹸水などの液体を塗り調べるのが一般的です、異常があれば泡だっ...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qエンジンのかけ方について

最近きになっていたことがあるのですが、押しがけというエンジンのかけかたありますよね。押しがけでエンジンをかけるには、どうしたらよいのでしょうか?
ちなみに私のバイクはXJR400Rです。

Aベストアンサー

XJRはトランジスタ点火なので、完全にバッテリーが上がると、押し掛けでもエンジンは掛からないんですけどね。

2stだと、1速でも掛かるんですけどね。
4stの場合は、1速では掛かりにくいです。

湿式のクラッチを使っているバイクだと、クラッチを切ってもオイルの粘りが抵抗になって、それに力を食われて、押しがとても重くなります。
NSR250R-SPなどに採用されている乾式クラッチなら、ミッション入れっぱなしでも、結構軽く押せるんですけどね。

ですので、私の場合はニュートラルで押して、飛び乗ってクラッチを切って、2速に入れてクラッチをつなぎます。
跨って、バイクに体重を掛ける事で、リヤタイヤがロックしにくくなりますので。

ですが転倒のリスクはあります。
シート蹴っ飛ばしてこかしたり、自分がつまづいてバイクをこかしたり。
下り坂でやれば楽なんですけどね。
掛からなかった時に、押して上る時には、めちゃくちゃイヤになりますね。

私が以前持っていたTZR125、キック外してました。
押し掛けオンリーです。
2stなら、跨って、地面を一歩蹴り出すだけで掛けられたりします。

XJRはトランジスタ点火なので、完全にバッテリーが上がると、押し掛けでもエンジンは掛からないんですけどね。

2stだと、1速でも掛かるんですけどね。
4stの場合は、1速では掛かりにくいです。

湿式のクラッチを使っているバイクだと、クラッチを切ってもオイルの粘りが抵抗になって、それに力を食われて、押しがとても重くなります。
NSR250R-SPなどに採用されている乾式クラッチなら、ミッション入れっぱなしでも、結構軽く押せるんですけどね。

ですので、私の場合はニュート...続きを読む

Qエンジンかけた始めの方だけ・・・

先日中古(オークション)で原付(ヤマハ・アプリオ)を購入しました。
乗って帰った時は大丈夫だったのですが、今になって調子が悪くなってきました。

エンジンはセル始動で一発でかかります。
が、アクセルをふかすと止まってしまいます。
5分程それを繰り返すとようやく安定し、走れます。
それでも始めの1秒くらい加速がすごく悪く、1秒後に急に加速し出します。

何が原因なのでしょうか?
ちなみにしばらく乗ってなかったみたいです。
助けてください(;_;)

Aベストアンサー

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.html​
センターカバーでしょうか?

キャブとは、このようなものです。
​ http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm​

右側にアイドリング調節ねじ(マイナスねじ)
左側にエアスクリューねじ(プラスねじ)
があります。
上記のサイトの写真を見ればわかるかと思います。

エアスクリューねじとその周りの部分にマジックインキなどで印をつけて、どれくらいねじを回したのかわかるようにしておくと便利です。
必ず時計回りにまわしてください。(閉める向き)
4分の1回転づつくらい回してはエンジンをかけてみてください。
おそらく1回転(4分の4)ぐらい回したら、問題なくかかるようになるのではないかと思います。
時計回りにねじを回していくことで、燃料比が上がります。
それによりエンジンがかかりやすくなります。
反時計回りに回すと、空気比が上がります。
それにより、焼き付きを起こす可能性が高まるので、気をつけてください。必ず、時計回りに回し、元の状態(多分、ねじを全部閉めた状態から、1と8分の5ぐらい)以上にねじを開かないようにしてください。出来れば詳しい方と行なってください。

もし、キャブ・エアスクリューの位置がわからなければ、多分そのくらいならバイク屋で無料で教えてくれると思います。

これでエンジンがかかりやすくなることを祈ります。
がんばって。

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.htm...続きを読む


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