アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキSX125(購入から8~9年)を所有しています。現在エンジンをかけてもすぐに止まってしまい、困っています。最近、全く乗っていなかったので仕方がないのかもしれませんが、とりあえずキャブレタークリーナーを買って何とかしようと思っています。説明書を見ながらクリーニングしようと思っているのですが、分解にあまり自信が持てません(というより、分解したことがないので・・・)クリーニング時の注意点と、エンジンをかけてもすぐに止まってしまう、その他の考えられる原因を教えて下さい。

A 回答 (2件)

キャブレタークリーナがどう言うタイプのものか分からないので、それについては他の方にお任せするとして、最近というのはどの位でしょうか?

あまり長い間乗っていないと、ガソリンが劣化していることがあります。
エアクリーナはきちんと清掃、交換していますか?
燃えにくくなったガソリンと詰まったエアクリーナでプラグがカブり気味と言う事はありませんか?
また、ジェットが詰まってしまった場合は、分解して洗油に浸けるなどの処置が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近というのは、半年くらいです。しばらく給油もしていないので、ありえることだと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私はSX200にのっていますが、過去に私も同じ様な症状が出ました。その時はタンクに錆があったのでお店に出して錆取りをしてもらい、プラグ、バッテリーを交換して復活しました。しかし、よくプラグがかぶるのでたまに外して磨いてやると治ります。あと、2度ほどキャブをばらした事もありますが、さほど難しいことはありませんでした。クリーナーを2度吹き付けてティッシュで拭いて又元に戻すだけでしたが、今の所絶好調です。ちなみに走行距離は26000kmです。
回答らしい回答になっておらずすいません。色々やってみるのがいいと思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ車種に乗っている人からの回答ほど、頼りになるものはありません。いろいろとやってみたいと思います。