プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特性比とは何ですか?

<R*2>=~という式で表されていましたが、結局それは何なのか分かりませんでした

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)特性比をポリマー物理分野では、characteristic ratio といい, ポリマーの本、テキストにでています。

2)式の表現が、コンピューターでは正常にあらわしにくいですが、Cinfinit=lim ( (rr)/nlxl) で高分子鎖のひろがりを示し、3) nlxl の部は、chain のfree rotation を示し、(rr)の部分は理論値または実験値で表されるもので、4)通常分子chainはfree rotationしていないので、特性比は1よりおおきく
ポリメチレン(エチレン)では、6.7 の値です、5)ポリマー分野で、35ー40年前にrotational state modelで、理論値も計算できるようになって、ポリマーのchainのひろがりを、mean square end to end
distance (r r) , characteristic ratio で表すようになり、polymer chain conformation の分野を広げていったのです。 6)Google で、characteristic ratioに入ると、英語、ドイツ語の説明もみられる。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね(><)

教えていただきありがとうございました。

一体何の部門、専門、技術…でのことだか示さなければ、答えようがないのです。

• 1