電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの利用限度額が10万円なのに気が付いたら12万円使えてしまいました。利用限度額を超えないように自分が気をつけるべきことだったのでしょうか。利用限度額を超えて使うとなんらかのペナルティがありますか?

A 回答 (4件)

カード会社によっては「限度額+α」の場合が有ります。

 または、ネット通販などで「カード認証(オーソリ:限度額押さえ)」にタイムラグが発生し、余分に使えてしまう可能性も有り得ます。

例えば、リボ払いなどを多用している場合は、超えた分はリボ払いの適用はされず、一括払いで返済しなければなりません。(全部を一括払いで利用しているなら、その点は心配ないですが)

「契約上、限度額10万円」ですから、仰るとおり『気をつける』のが無難。 限度額オーバーの利用は、カード会社も把握していますから、信用上あまり好ましくありません。

支払方法が一括払いのみで、返済にも問題なく(経済的に問題なく)、カード取得からかなり経過しているなら、もう少し増枠してもらったら如何ですか?

「取得したばかり」とか、「分割払いやリボ払いを多用」というのなら、増枠申請は勧めませんが。(前者は利用機関が短いので申請却下。 後者は借金が減りませんから・・・。)
    • good
    • 2

本当に限度額が10万円であったとして、


現実に12万円使えたのならば、
残りの2万円は「自動貸し付け」になっていると思われます、
その分、金利が発生しますね。
    • good
    • 6

それはショッピングですか?キャッシングですか?



どちらにせよ12万使えたということは、限度額がそこまであるはずです。もしくは少額でこまめに使うと超える場合があります。これは高額だとその都度審査をするのですが、少額の場合審査を省く場合があるからです。

ちなみにショッピングとキャッシングは限度額が別です。ショッピング10万としてもキャッシングは5万とかありますから、キャッシングをしていると10万以上の利用ということになりますよ?

ペナルティはないです。12万使えたということはカード会社が許可したということですから。

それと限度額はあなたの信用が上がれば限度額もいつの間にか上がりますので、一応ご確認を。
    • good
    • 0

超えてしまってもペナルティと言うのは限度額以下になるまで使用ができないくらいだと思います。


それに、限度額を超えた分は基本的に一括請求でしょうからね
心配なら一度カードの使用契約書を読むかサポートセンターに電話してみたらいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!