最速怪談選手権

スパイウェアでしょうか?

先ほど中国サイトでQvodという動画再生フリーソフトをインストールしたところ、ツールバーやお気に入りなど、いたる所に中国語のプログラムが表示されるようになりました。

これが噂のスパイウェアか!?と思い、Windows Defenderでフルスキャンしたのですが、特になにも検出されず...また、アンインストールしようにも中国語で書かれていて何がなんだか。対処方法がよくわからないのです。
このまま放置したら、高額請求とかきたりするのか...?など心配です。

初歩的なことなのかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このまま放置したら、高額請求とかきたりするのか...?など心配です

ありえませんが、万が一メールが来たとしても、100%無視で全く問題なし

対処方法として簡単な方法としてはシステムの復元でそのソフトをインストールする

以前の日付へもどせばOKです(必要なファイルやメールは消えません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!安心しました。

丁寧な回答ありがとうございました。これからシステムの復元を行ってみます。

馬鹿じゃない?

私なら絶対そんなの入れない。ましてや中国のメディアプレーヤーでしょ。このソフトはどうか知らないけどQQなんかやたら狙われるし。

まあ、アンインストラーがあればなんとか勘でやってみればいいのでは?

あとはProgram Files以下にインストールフォルダがあると思うので削除するとか、あと、ユーザーフォルダ以下とかAll Users\Apprication Data以下とかね。こんなのがサクサク思いつかないようじゃないと駄目。

その他としては、当然レジストリ検索ですよね。

それにしてもよく知らないのにそんなの入れますよね。自分の興味の赴くままにネットライフ送ってると付け入られますよ。

これを機にシステムバックアップを定期的に取ること。ちなみに「システムの復元」機能は100%ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい…反省します。
言われた通りに、やってみますね。
ありがとうございました。

その可能せいが高いかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...回答ありがとうございました!