電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BOTについて教えてください><

PC(NEC)はvistaで、ウイルス対策ソフトは
spy sweeper with antivirusです。

OCNのオンラインスキャンをしていて、何気なく、検索されているものをみていたら
「C:¥APSETUP¥BOT」というのが見えました。
もしかしたら見間違いかもしれませんが・・・・

これはウイルスのBOTに感染しているということでしょうか?

OCNのオンラインスキャンではウイルス等は何も発見されませんでした。
数日前にspy sweeper with antivirusでもフルスキャンをしたのですが何も発見されませんでした。
一応、この後、f-secureのオンラインスキャンを試そうと思うのですが、心配です。

この前、ウイルスに感染しているかもしれないと思うことがありました。
それは、楽天銀行(イーバンク銀行)の口座解約しようと電話で解約したんですが、その後、楽天銀行からカード利用停止のメールがきたんです。
口座解約したからカード利用停止のお知らせメールが楽天銀行からくるのは普通かもしれませんが、私の場合、もう何年も楽天銀行を使用していなく(ログインも)、また、登録情報のところには旧メールアドレス(アド変をして旧アドレスにメールを送っても送れません)を登録していたため、何年も楽天銀行からの何のメールもきませんでした。
なので、楽天銀行側は現在の私が使用しているメールアドレスを知らないはずなのに、メールがきたのです。
とういことは、BOTのウイルスを通じて第三者が、私の楽天銀行の登録情報(登録メールアドレス)を変更した可能性があるといえますよね・・・

A 回答 (2件)

C:¥APSETUP¥BOT

エクスプローラでこのフォルダが有るか見てください。
BOT対策関係のフォルダだと思います。

楽天で買い物したときに住所変更・メールアドレスの変更をしませんでしたか?

あと、BOT検索です。こちらでPCを調べてください。
https://www.ccc.go.jp/

☆心配なら楽天に問い合わせて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

BOT対策のですか!?
気付きませんでした><

母が楽天で買い物をしたことあるのですが、私自身、楽天で買い物をしたことがないのです。

>これはウイルスのBOTに感染しているということでしょうか?

違うと思います。

>C:¥APSETUP¥BOT

私もNECユーザーですけど、APSETUPフォルダはプリインストールアプリ関係のファイルがある場所です。BOTというのは頭文字を取ってそういう表記にしてあるだけだと思います。

考えて見てくださいよ。わざわざユーザーにわかりやすいようにBOTなんて付けるはずないじゃないですかw。

なお、メールの事に関してはわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

落ち着いてみると、確かにそうですよね^^;
ウイルスなら普通気付かれないようにしますもんね><