アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校の教師が鬱陶しい

今車校に行っているのですが、なぜ教師は鬱陶しいのでしょう?
高い金だして通っているのに、自分より年下だからって軽口を言ったり(こっちは真剣に運転中!)、人によって言うことは違ったり、授業には遅れてくるにも関わらず早めに切り上げようとするし…
自分の立場に胡座をかいているようにしか思えません。
ある程度緊張をほぐすために話し掛けるのはいいかと思うんですけど、私は初めての人と話すと逆に緊張するので必要最低限以外は喋りかけてほしくないんです。
しかし、そんなこと言うと大抵の人は機嫌がわるくなって教え方が雑になります。

なんとかうまく言えないでしょうか。

A 回答 (2件)

私の経験ですので、少しでも参考になれば幸いです。



私は途中からひたすら自分で自分の実況中継をしました。
ここではこうだからこうする、今からこうしようと思うので、こうする…などなどです。
ひたすら自分でしゃべりました。もちろん、運転のことのみです。

分かっているのに、今からそれをしようとしていたのに、教官に指摘されると腹が立ちますよね。
しかし、教官とて人間で、相手が何を考えているか、詳細に知ることはできません。
よって、あれこれと教官がしゃべることになります。

自分で自分の実況中継をすれば、教官は今教えている相手がどこまでわかっているか、
分かりやすくなり、不必要な発言が減ることもあります。実況中継が自分でできていないときは
自分が分かっていない時なので、教官の指摘もふむふむと素直に聞けることもありました。

とはいえ、高飛車な方がいることも確かです。
実際の運転では、いろんな状況で腹が立つこともありますが、それでも冷静に安全運転をしなければ
いけません。その練習と思ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみましたが、『独り言が多いね笑』と言われてしまいました…苦笑
でも前よりは大分マシになったので、これからも実行させていただきます!

お礼日時:2010/06/07 12:22

教官が運転中の教習生に話し掛けるのは、緊張をほぐすためではなく


人と会話をしながらでもちゃんと運転に集中することができるか、それを試すためです。

お金を払っているのは貴方だとしても、教えてもらう身です。
それに上記のような本来の意図も貴方は知らなかったわけです。
貴方はまだまだひよっこなんですから、もう少し謙虚に学んだ方がいいかと。

この回答への補足

謙虚になりすぎるのもどうかと思いますが…。
お金の額が額ですし、そういう教えることでビジネスが成りたっているのですから。
本来の意図としてそうだとしても、軽口をたたいたり(言い方や態度も考えるべきかと)授業に遅れていいという理由にはならないと思います…。

補足日時:2010/06/07 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!