プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間、自転車旅行(千葉から)をしたいと考えています。そこで質問したいことを箇条書きで書きますので教えていただければと思います。
・自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか?(ロードバイクは憧れますが値段が高いし何よりパンクしやすそう、クロスバイクは手頃ですがロードバイクよりも遅そうだし疲れそう)

・一週間(帰りもいれて)あれば千葉からどこまで行けるでしょうか?(目的地は決めるつもりはありませんが南下したいです。)

・宿泊は外で寝袋でも構わないと考えていますがどこで寝ればいいのかわかりません。(駅とかだとやはり駅員さんに声をかけられてしまうのか?)

・持っていたほうがいいものを教えてください(着替えなどは別にして…食事はコンビニなどでとります)

・最後になりますがこういう旅って風呂はどうするべきですか?(入らないでも平気か?それとも銭湯などを見つけだしてでも入ったほうがいい?)

面倒だとは思いますが教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は千葉県在住の大学生で、自転車でほぼ日本縦断をした経験があります。参考になれば幸いです。


>>『自転車はロードバイクかクロスバイクどちらがいいでしょうか』
旅のスタイルによってそれぞれ適切な自転車があるとしか言いようがありません。
「ただ走りたい」「とにかく早く目的地に着きたい」というのであればロードバイクでも良いと思いますが、荷物はバックパックか大きめのサドルバッグに入る量が上限になります。
この量でも無理をすれば国内は大丈夫でしょう。(ほぼ着たきりすずめになるでしょうが・・・)
ですが、バックパックを背負うと腰に負担がかかるので注意が必要です。
もしロードバイクにするのなら完成車で二十万以上するようなフルカーボンのロードバイクか、クロモリのロードバイクを買うべきでしょう。間違っても10万円程度のアルミのロードバイクを買ってはいけません。
フラットハンドルのクロスバイクは町乗りを想定した自転車なので長距離の走行には全く向いていません。
ドロップバーハンドルのいわゆるシクロクロスは、キャリアを取り付けられ、値段も安く(10万程度)、丈夫で乗り心地も良いのでオススメです。私もシクロクロスを使用しています。
速度も荷物搭載時で平地では20km/h以上で容易に走れたので、特に遅いというわけではありません。


>>『一週間(帰りもいれて)あれば千葉からどこまで行けるでしょうか?』
往復一週間ということであれば、東海道を通って京都までが妥当ではないでしょうか。
ある程度体力があるならば一日の走行距離は150~200kmくらいです。
意外に走れてしまうものなので、余裕があるならば二週間くらい走ってみてはどうでしょうか?
そのくらいの日数があれば北海道や鹿児島まで行けてしまいますし、帰りはフェリーという手もありますよ。


>>『宿泊は外で寝袋でも構わないと考えていますがどこで寝ればいいのかわかりません』
道の駅がおすすめです。24時間トイレが開いており、車中泊の人も意外と多いのであまり人目を気にしないですみます。
ただし、大きな国道沿いに道の駅は少ないので注意してください。
あとは公園のベンチとかです。私は自転車旅行の際には「道の駅>公園>>>>その他」といった感じでした。
どちらにせよ暗くなって人がいなくなってから寝て、明るくなる前に出発というのが鉄則です。通報されたら嫌ですからねww
駅で寝るというのはどういうことなのか私には良くわかりませんが、面倒事を避けるためにも私なら絶対にそこには泊まりません。


>>『持っていたほうがいいものを教えてください』
ジップロック(地図や携帯、財布が濡れないようにするため)、パンク修理セットと空気入れ、ツーリングまっぷる、良い雨具、鍵。
大抵のものは途中で入手可能です。むしろ何を持っていくかよりも何を持っていかないかが大事だと思います。間違っても携帯コンロと鍋なんか持って行かないように(笑)

>>『風呂はどうするべきですか?』
地図で確認して、その日の到着地点付近に銭湯があるようなら行ってました。意外に銭湯は多いので結構どうにでもなりますし、3日位風呂に入らなくてもそのうち気にならなくなりますよ。
ちなみに洗濯はコインランドリーでした。

それでは良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

とても自分のこと考えてくれているなと感心してしまうほど的確なアドバイスでした。ありがとうございます。絶対に良い旅にしてみせます!!

お礼日時:2010/06/12 21:52

そういえば・・・。



もう何年も前になりますが、アザレアツーリングとかいって、八ヶ岳の清里から軽井沢まで自転車で走るという大会に参加した事があります。
http://pairhat.jp/mokuji/azarea2.htm

八ヶ岳と軽井沢なのに、意外にアップダウンが少ないのです。
佐久から小海線沿いに、千曲川も流れているので、川沿いというのは、アップダウンがすくないのですね。急激な坂は、八ヶ岳から降りる急な坂と、佐久のあたりで軽井沢に上がる急激な坂の二か所だけでした。

つまり、先に申し上げました通り、千葉から群馬迄はサイクリングロードもあり、急なアップダウンもなく、楽に行けます。
横川から軽井沢は、旧道をとおれば交通量は少ないのですが、傾斜は大変なものです。
昔は横川で機関車を増やして登る位の峠ですからね。
でも、その峠さえ乗り越えれば、あとは大した坂はありません。
ここであきらめて、引き返しても、問題ないですし。

そして、八ヶ岳までは楽に行けます。
戻るのは、中央線沿いに戻ってくる・・・というのはいかがでしょうか。

私はロードレーサーで参加しました。
スイスイとスピードはでますし、坂道もへっちゃら。
でも、マウンテンバイクの人は、スピードは出ないのですが、少々の悪路も平気ですし、急激な坂道も、ゆっくりのギアで登りきってました。
あまりスポーツタイプ出ない自転車の人も参加してました。
が、急激で短い坂道は、イザとなれば押したっていいんですからね。

それから、夏の強敵は、日焼け。
東海道を往復したサイクリストは、Tシャツをまくり上げて走ったら、日焼けで水膨れが出来たとか。日焼け止めのご用意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日焼け止めは絶対に持っていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/07 23:24

千葉からでしたら、利根川サイクリングロードをさかのぼられてはいかがでしょうか。


http://seika43.hp.infoseek.co.jp/03-13.htm

江戸川サイクリングロードも、途中で合流しますから、お住まいの場所によっては、江戸川をさかのぼって渋川までというのも、いいかもしれません。
http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/edo …

渋川の役場の職員が、何泊かして、ディズニーランドまでいったということですから、ちょうどよいかもしれません。
体力と日日に余裕があれば、もっと上流まで、伊香保だの軽井沢だのまでいかれるのもいいでしょう。
帰る時は、下りなので、楽ですから。
群馬はこのように、サイクリングロードがたくさんあります。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsess …

そのあたり、お風呂は日帰り温泉が沢山ありますよ。

持って行った方がよいもの、暑くない、通気性のよい雨具。
千円ショップに、一人用の小さなテントがありましたが、そのようなもの。
登山の時などに、屋外で煮炊きできるポンベとコンロ。
これがあれば、キャンプ場や屋外での寝泊まりができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで張っていただき嬉しいです。

新たな旅のプランの提示ありがとうございます。まだ初心者なので少しずつ頑張ってみようと思います。

自転車旅行に憧れていたので回答者様のアドバイスは身にしみるほど嬉しかったです。

お礼日時:2010/06/05 20:44

自転車になれていれば別ですが、クロスで十分です、どのみち、走ったことのない道ではロードもクロスも実際のスピードは大差ありません。



それに、ロードでは荷物が付けるのが難しいので、自転車旅行には不向きです。一週間となると着替え塔ある程度の荷物が必要ですから、サイドバッグで振り分けられる、ジャイアントのグレートジャーニーのような車種が適しています。入手できるなら、キャンパーやランドナーが適したジャンルです。
荷物を積むキャリア類やサイドバッグまで購入費用に含めてください。長距離を荷物を背負って自転車に乗るのは無謀で、間違いなく二~三日でリタイアするでしょう。自転車に乗っているときはデイパックでも背負わない方が望ましいです。

一日に走れる距離は、慣れていたとして、実質百キロです。事前にトレーニングして体を自転車に慣らしておかないと二~三日で尻が痛くてサドルに座れなくなり、次に足が痛くて走れなくなります。
そういう意味では千葉からだと、箱根越えを考えると静岡往復くらいか、名古屋までがんばって輪行で戻るくらいでしょう。最初から欲張らない方が良いです。

現状の質問者のレベルを勘案すると(この質問内容から判断すると、自転車旅行も野宿もしたこと無いんでしょ)

基本的には登山と似たような装備です。
・雨具は必須、真夏でも雨に濡れて走るのは体力を極端に消耗します
・日焼け止め(春から秋には必須)、日焼けも大幅に体力を奪います
・行動食

・現在、STB(駅寝)はほぼ不可能でしょう。無人駅でも警官が回ってくるし、珍走団に絡まれるケースも増えています。それに、STBのマナーは、終電後に就寝、始発前に出発という、鉄道に迷惑を掛けないスタイルで、休息としては不十分です。
・休息(就寝)は必ず水平な場所に横になること、金がないなら、ユースホステルやサイクリングターミナル、ライダーハウスを使いましょう。風呂もあります
・最低限、二日に一度はまともな布団(上記のユースなど)で寝ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ご推察どおり初めてのドシロウトでございます(笑)

初めてなので日にちも3日間に調整し直そうと思います。しかし的確なアドバイスのおかげでさらにモチベーションがアップしました。ありがとうございました。

ではでは頑張ってきます(^-^)/

お礼日時:2010/06/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!