アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの光プレミアムマンションタイプ(VDSL)が導入されている
中古マンションの購入を考えてますが、購入前にNTTに光プレミアム(VDSL)の仮接続をして
どれくらいの回線速度を確保できるか調べてもらうことはできますか?
(できれば夜の混雑時で)

すでに前の住人はいなくて、不動産の立会いはできる状態です
無茶な質問かもしれませんが。。

A 回答 (3件)

出来ませんし、元々速度保障の無い回線です。

速度が必要なら、別の物件に移られた上で単独工事をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

オンラインゲームや動画をみる程度の速度があればよかったのですが
それなりに値のはる中古物件でしたので・・・
入居したあとのトラブルを懸念してナーバスになってしまい
結局契約せずに終わりました。

あと、レスが遅れてしまい御免なさい。
精神的にマンションのことを忘れたかった・・・

無茶・・・・というよりは工事は不可能です(受付に工事依頼しても拒否されます)

工事の時には(契約者が入居する住所に在籍か卓上調査されるので)
ちなみに夜間は工事はしないはずです
VDSLマンションタイプは100Mを8人~16人で共有するので
速度の平均は20M~40Mくらい(夜間はとくに)

築何年の中古マンションかは分かりませんが築年数が古いマンションだと
マンション共用部MDFの端子盤や構内(電話線)メタルーケーブルの劣化により
速度はばらつきあったり接続が不安定になる事もあるので
そのマンションの入居が決まった場合はマンション管理会社(管理人)
もしくは自己負担で宅内まで(電話線)メタル線張替え工事など依頼すると
良いかもしれません(分譲等は自己負担で工事の依頼しなければならないケースが多い)
実際、速度を求める場合でしたら光配線方式の工事済みのマンションなどが
お勧めです(プラン:マンション光配線方式等対応マンション)
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれて有難う

管理会社にかけ合い役員の方に取り次いでもらった結果
メタルの配管から直接光をひけるか調査させて貰えましたが
その時に残念ながらMDFから光をひける状態じゃないと言われました

いま思えば、それならメタル線が傷ついたときは交換できるのだろうか?
という疑問が残りました。そのときに聞いておけばよかったのですが・・・

あと、光配線のマンションも調べましたが新築や施工予定のものばかりで
いまのところ手がでません。。

それと、レス遅れて御免なさい・・・
精神的に書き込みできませんでした
購入予定で動きまわってましたが、話が流れてしまったので。。

プレミアムマンションVDSLは光区間は1Gbpsですから特に問題ないかと。

このタイプの速度遅延原因は大体メタル線品質に左右されます。高品質(サビや抵抗値が少ない・ノイズが無い等)であればVDSL区間(宅内VDSLモデム~マンションVDSL集合装置)も上下100Mbpsでますし、集合装置は1Gbpsでつながってますから。32回線(マンションタイプの光1回線の最大収容数)全部が通信していても瞬間的には落ちるかもしれませんがほぼ問題ないかと。
仮にも常に100Mbps通信するユーザーが10人いて1Gbpsの回線を使い潰しても、ISP側(NTT側ではない)はそれらの通信見てますから即制限がかかるでしょう。(推測ではあるが10秒未満の100Mbps(12.5MB/s)ではISPは文句は言わないが1分程度100Mbpsで通信されると結構設備に負荷がかかると話を聞いたことがある)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

いろいろ調べた結果、回答者様と同様な書き込みを見かけ
理屈ではそうなのであろうと思ったりしてましたが・・・
やはり万が一のリスクを過剰に懸念してしまい
あと、ギリギリまで話を進めてしまってた状況でしたので
懸念を払拭する猶予がありませんでした。
相手もそれなりの問題を抱えてらっしゃる方でしたので
話を引き延ばせませんでした・・・
結局、今回は見送りになってしまいましたね

それと、レス遅れて御免なさい・・・