アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳児が家の物を破壊活動驀進中です。高価な物を壊された方って居ますか?

現在、3歳になる息子が、行動範囲と好奇心が広がってきたのをいい事に、家電製品、メガネなどを破壊しまくっています。今のところ、自宅内の物でもあり、怪我した訳でもありませんし、まあ、子供のやった事なので、天災と同じだと思うようにしています。

しかし、メガネ(4万円相当)、ニンテンドーDS(2万円相当)、DVDプレイヤー(8万円相当)、TVキャビネットのドア(見積不可能、全体を買い直したら3万円相当)…、という具合に間断なく、破壊活動を進めています。その都度、強い口調で注意し、謝ってはくるのですが、留まる気配がありません。

皆さんの中で、そんな事なら大した事ないよ、私のところなんか店先の○○を壊したよ、他人様の高価な物を壊して弁償するのが大変だったとか、そういうエピソードがあったらお教え頂けませんか?(こういう方も居るならうちなんて大した事ないじゃん)と、怒りを静めたいので。

つまらない質問なんですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

任天堂DS2台 DSライト2台 Will2台(これ 電気屋さんに頼むよりも任天堂さんが格安で治してくれますよ、DSの修理は新しいのと交換でした。任天堂さん曰く お子さんが使用するものなので高価な値段で治すのではなく安価で治すのが方針だそうです)

 PSP1台 PS1台 PS2二台 車のカーステレオ2台 ビデオデッキ2台 DVDプレイヤー1台 PC2台 実家の外ネオン看板 従兄弟の家の新築の壁に芸術的な絵を口紅で・・・(ーー;) 犬のロボット(昔ありましたよね?コンピューターの犬型ロボット 18万相当でしたっけ?) 家の壁紙剥がし ベッドでジャンプしてベッド破壊(2台) 自転車改造したなり2台分分解 先週長男がキャッチボールを友達として家の窓ガラス割ったばかり・・5000円也orz

 我が家は男の子3人なので結構な物をこう書くと多いかな・・・っと改めて(ーー;)
まだまだ下が4歳 破壊工作してますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 任天堂さんが格安で治してくれますよ

おおっ!!有益な情報をありがとうございます。そうでしたか。すっかり諦めておりました。今、サイトで調べてみましたら、どうも3500円くらいで修理が出来るようです。

しかし、損害総額は物凄いです。「犬のロボット」は破壊対象にされてしまいましたか…。しかも、工作員が三名で、現在も破壊活動継続中とは。我が家などいじらしい物に思えてきました。

恐れ入りました(恐れ入るような事でもないのですが…)。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 17:02

先の回答では余計なコメントを入れまして申し訳ありません。


さて、保険のことですが、うちは主人の自動車保険に「個人賠償保険」のオプションを付けています。自動車事故以外に、たとえば他所のお宅の車に傷をつけてしまった場合などの賠償を取り扱う保険で、運転者以外の家族の起こした損害でもOKというタイプのものです。
自分の家のものは壊されても対象にはなりませんが、よそ様のものを壊したときには保証されるといった内容のものです。

我が家で起こしたマンションのエントランスのガラスを割った件は「自宅だと対象にならないんだけど、共有部分だから対象です」ということで保険がおりました。

うちは自動車保険のオプションで付けましたが、国内ですと子どもの怪我の保険にオプションで付けられるケースとかPTAの行事などの際想定できるトラブルをフォローするための保険とかあるみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2090410.html
同じような保険を探す場合の参考になればいいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加のコメントをありがとうございます。

日本の保険はいいですねえ。汎用性があって羨ましいです。しかし、どうやらこっちの国には同じようなものはないみたいです。

> 我が家で起こしたマンションのエントランスのガラスを割った件

こういうケースでも、正面のガラスは保険の対象にならなかったり(対象にするためには、別の保険)、思いも寄らない事が保険によって除外されたりしていて、安心出来ません。

ひょっとして、他の保険を探せば何かあるのかも知れませんね。しかし、子供が他人様の物を壊した時の損害賠償方法として、保険がある事を啓蒙していただいたのは、僥倖でした。

これからも調査を続けてみます。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 14:10

失礼致しました。


確かに文面だけでは正直に 呑気な親だなぁ~。。。
という感じは受けてしまいました。
叱るべき所はきっちり叱る。を実践してはいても
壊す範囲って他のお子様はどうなんだろ~という素朴な質問だったのですよね・・・

ところで ご質問に関して
決して早くは無いと思います。
もちろん知識的な事は無理なので
一緒に作る事に意味があると思って頂けたら良いと思います。

えぇ~~っ。
中はこんな風になっているんだ・・・
すごいなぁ~。
知らなかったなぁ~。
その都度 驚嘆したり何の脈略もなく壊ったモノに対して
組み立てる時に
ネジを順番どおりにおいて置くと
組み立てやすいとか
それなりの知恵ってありますよね。
お子様といっしょに知恵を絞る事に意味があると思います。
こんなに難しくて根気が要って知恵が要る
想像力やセンス
お父様と一緒に遣る事で
こんなに面倒な物だから高額で壊してしまったら大変な事になる。
そんなこんなでモノの大切さを知ってく。
素敵な事だと思いますよ。
壊すにしても此処まで遣ってしまったら
全てがオシャカ。もったいない。
加減を知るようにもなります。
親だって人間。出来ない事知らない事もあるんだ。って
お子様が感じる事も大切な事だと思います。
壊されて無駄になってしまったものでも結構教育や躾で活用されれば
決して無駄な行為ではないと考え方を変えられると思います。
怒りも減ると思います。

時計だけは壊さない様に気をつけてくださいね。
治すのは無理です。(笑)

コタツのヒューズが とんで故障した時
あるもので一時しのぎをしました。小学校二年の時の事でした。
分解遊びが功をそうした一件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ちょっと風邪で寝込んでいました。すみません。

そうでしたか、早くはないんですね。「一緒に作る事に意味がある」というご意見はぼくも賛成です。今、息子は色んな物に興味を持ち、変わった物は何でも面白がっているようです。

ただ、物を作っている工程より、壊す方に興味を注がれるのは、一般的な三歳児のようです。物を壊す事から得られる快楽より、作り出す事によって得られる快感が凌駕することを覚えて貰いたいものです。

> 時計だけは壊さない様に気をつけてくださいね。

はは、既に壊されてしまいました。壁にかけてあった大正時代からの柱時計ですが、乱暴にドアを開閉する事で、ついに落下してしまい、壊れてしまいました。息子の仕業というより、親の責任でしょうね、これは。対策を講じる事は出来たはずですし…。

今回も貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 14:04

テレビのキャビネットは金具と南京錠を付けました。



CDコンポ 5万円相当
車のオーディオ
メガネ…数本(下の子との合計)
店の商品を投げたり。壊してはないけ店舗にとんでもないことをしたことも。
高いところに隠していたライターをよじ登って取ってしまい
本棚に火を付けてボヤを出したことがあります
引き出しにベビーロックをかけていましたが、ある日突然開けられるようになり
薬剤を下の赤ちゃんに飲ませて大変なことになったことも(小さじ1杯くらいで命に関わることもある薬)
夫の前歯に頭突きしてぐらぐらにしてしまったり
網戸を二枚破ったり
ブラウン管テレビはひっくり返して危険なので薄型に買い換え
キャビネットの引き出しの化粧板が全部壊されて外れてる。
ハンガーラックを折った
食器棚の引き出しの取っ手を折った×数本
化粧品は数えるのも無理なくらい。
賃貸の住宅の壁、穴を開け、落書きをされてますね。
以前つかっていたキャビネットの開き戸のガラスを破壊→扉無しで使用中
書籍は何十冊。破られた、囓られた、流しの桶につっこまれた、排泄物を塗りつけられた
お皿→食器を乾かすカゴごとひっくり返され一網打尽。他日常に頻繁に割られる。
私の目→メガネに攻撃され、目に入り白目に傷
上の子の目→下の子に目に指を突っ込まれ傷&下まぶたが化膿
下の子の足の甲→上の子が隠していたアイロンを探し出して、加熱して押し当てやけどの跡が残る
炊飯器のゴハンの中にいろいろな物を入れて駄目にしたことも何度もあります。

ところで、なかなか厳しく言っても聞けないお子さんの場合
責任は親にあります。

言って聞くようになる「躾」には子供の性格によっては即効性はありません。

コワされて困る物は徹底的に隠す、物理的に手が出せなくする。

壁や家具は無理でもゲーム機などは完全に天袋や箪笥の上にでも置いて
子供が寝静まるのを待つ。
ゲームなんて生活に必要ないでしょう?

テレビのキャビネットも破壊されるだろうから、うちは一番安い木のものを通販のセールで1万円以下で買い
ねじや釘で金具を付けました。
テレビボードの引き出しにも釘を打って鍵をかけました。
これでDVDプレイヤーやソフトは無事に保管しています

それから、うちの子たちは発達障害があります。

あまり口で言っても効果がなく
よその子に比べてずば抜けて破壊活動が熱心だと思ったら
ちょっと、どこか保健センターや療育センターに相談してみてください。

それから、物や金額じゃないですよ

そんな大変なタイプのお子さんの場合
大事なのは身体と命です。

本当に毎日毎日怖いです。

どうしても、というものは隠したり鍵をかけていますが
ある程度は諦めています。
さわる物がなくなったら玄関から飛び出したり、ベランダから飛び降りたりしそうですから。

それから言っても聞かないお子さんの場合
右から左ですから
さわるときに気づくように「×」を貼る…など。視覚に訴えても良いと思います。

でも一度根本的な模様替えや危険を退けるような見直しをしたほうがいいです
ガスは元栓を消すとか、チャイルドロックをかけるとか。
電気ポットは大丈夫ですか?届かない場所ですか?
チャイルドロックをかけていても落としたりしたら弾みで蓋が開きませんか?
車のドアは大丈夫ですか?
包丁やアイロン、カッターなどは?

ちなみにお子さん、保険には入っていますか?
子供向けの保険には損害賠償などの保障がオプションでつくものがあります。
不安でしたら加入しておいてはどうでしょうか。
外で高価な物を壊してしまった場合のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうやって読ませて頂くと凄まじいですねえ。

我が家は海外在住という事もあって、家の構造は子供用に建築されてなくて、キッチンにあるグリル、扉のノブ、収納扉などの位置はかなり高く、薬品、包丁、食器なんかは、椅子を使って背伸びしても子供では届かない場所にあります。

ただ、最近はドアの鍵も椅子を使って開けるスキルを身につけたようで、気が付いたら表に立っていたりします。まあ、表に出ても道路に出るためには、錠のかかった柵を開け、そこから100m先の門扉に行き、高さ140cmの場所にあるデジタルキーで開錠しないと道路には出られない仕掛けになっています。

PCはデスクトップなので、簡単に触れるため、わざわざ武装しています。ニンテンドーDSは妻が使い終わってしまおうとした時、電話があり、その場を離れた時を狙い奪取したようです。一瞬の隙でしたねえ。敵もなかなか手強いです。

しかし、自分では完全封鎖しているつもりでも、どこか穴があり、そこを突いてくるようで、正に航空事故のようです。

それで来るか!という感じですね。

> ちなみにお子さん、保険には入っていますか?

保険には入っているんですが、日本とシステムがちょっと違うので、もう一度調べてみようと思います。

いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:56

いたずらでしたがあるお宅のお子様が隣家のホームタンクのコックを開き推定200リットル垂れ流し消防、役場、処理を委託された当社と大騒ぎになったことがありました。

当事者家族は子供のいたずらと軽く考えて指導されてましたがこれにかかったお金(400,000以上)、そもそも火事になったら責任とれないだろと内心呆れました。この方は内々で役場の税金で対処したのでばれたら非難されるかもしれません。この手のことは損害保険で対処できる場合もありますが入っていない人もいますのでもう少し危機感を持って教育された方がいいと思います。ちなみにニュースではカップヌードルを直火調理した子供や百円ライターで火遊びで死んだ事件もありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ホームタンクのコックを開き推定200リットル垂れ流し

こうなると事件ですねえ。この事件を他山の石したいところです。
日用品は危険がいっぱいですね。気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:38

我が家の怪獣も高校生になって本人はすっかり忘れていると思いますが・・・



買ったばかりのMacノートを水没させて修理不能との判定で2台目を購入しましたね ^ ^; まぁ~ノートなので購入時に保険を掛けていたので、販売店は大喜び・保険屋さんは淡々と事務処理って感じで実損は手数料の5千~1万円だったと思います。

>その都度、強い口調で注意し、謝ってはくるのですが、留まる気配がありません。
良く見ると分かりますが・・・子供は大人の反応を見ながら破壊活動を行っているので、本当に悪い事や他人の物を壊した時などは真剣に怒らないと不味いですよ ^ ^;
本人が痛い思いをすることは怒らなくても学習しますが、他人の物と我が家の物の区別は難しいので・・・両親の真剣な怒り方で分からせるように ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 買ったばかりのMacノートを水没

ノートPCを破壊する、という事例は結構あるみたいですねえ。大体、お風呂に投げ込むんでしょうか?我が家は、デスクトップですが、携帯はiPhoneです。どうも、多大な興味を持っているみたいで、バリアを張っているんですが、いつその封鎖を解除されるか分かったもんじゃないです。

やはり、壊されるかも知れない、という前提で保険に入るのは、賢明な気がしてきました。転ばぬ先の杖という事でしょうか。


> 本当に悪い事や他人の物を壊した時などは真剣に怒らないと不味いですよ ^ ^;

ぼくの書き方が「その都度、強い口調で注意し」などと呑気に書いたのが良くなかったんでしょうねえ。現実には、許容範囲を超えると、制裁が待ってます。別に鉄拳ではないですが…。詳細は他の方の補足に書いた通りです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:24

壊していた人です。

(笑)
ミシン
時計
編み機
洗濯機
調理器具
ペンチとドライバーを持って
やってました。
園児の頃の話です。

質問者様のご質問とは内容が違っていますが
お子様は
それをする事で壊れる時の音を楽しんだり
モノの限界
此処まで遣ったら倒れる・ここまで遣ったら折れる
を興味津々で楽しんじゃっているんでしょうね。

私も 
ありとあらゆる物の中がどうなっているのか知りたくて・・・
もちろん
昔の事ですから
めっちゃくちゃ叱られました。
今でも忘れられないのが母親の大切にしていた
ミシンと編み機
泣いていた姿が今でも鮮明に残っています。
それで辞めた事も。

壊して組み立てての繰り返しでも
当然直す事なんて出来ません。
ただ
そのお陰で
大概の物は今自分で見当つけて組み立てできます。
綺麗に分解して直す事も

どうでしょう。
壊された物を直す努力を一緒に楽しんでみませんか?
中はどうなっているんだろうって一緒に観察してみませんか?
壊す時にどうすれば組み立てなおしやすくなるのかを
段取り付けて一緒にやってみませんか?
DVDの中がどうなっているのか。壊されてしまった時にしか見る事できませんもの。
遣ってはいけない事は当然叱るべきですし辞めさせなければいけませんが
でも此れは もちろん家庭内の事です。
お店の物は 子供だからと許される事ではありません。
弁償すればいいじゃん。という事でもありません。
危険な物・壊れやすい物の場所では
親として徹底的に御子様の行動に注意する義務があると思います。
歩かせずベビーカーに乗せたままにしておく必要は親としての義務です。
子供から目を離さずに触ろうとした瞬間に
抱っこしてしまったりする事が必要だと思います。
親としての最低限の責任だと感じます。

自分の家とお店の品物を同等に考えるのは
とても怖い事です。
子供だから許されるという範囲を超えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯機を壊したというのは、もう猛者ですねえ。


> 興味津々で楽しんじゃっているんでしょうね。

全く仰る通りだと思います。快感という感情の中で、アンテナを伸ばしながら自分の想像性とか限界を探しつつ、また親の沸点と臨界点を探っている感じです。

ですから、危険度が低かったり、自分の家の物で、ある程度の金で解決出来るものなら、息子の好奇心を優先してもいいと思っています。家庭外の事、家庭内の事の分水嶺は、我々親の責任で構築しております。

それは、ともかく、

> 壊された物を直す努力を一緒に楽しんでみませんか?

これは、いいアイデアだと思います。ただ、今までは引きちぎったぬいぐるみの中とか、叩き壊した木箱とか、そういう物は息子と二人で観察しておりました。しかし、DVDとかビデオデッキは考えなかったですねえ。早すぎるとかいう事はないですか?それはそれで、興味を持ったりするものでしょうか?

ご意見もありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 16:06

4年生と2年生の息子がいます。


先日、家の前で石を投げていて、路駐のクルマにぶつけてしまいました。
これは幸いに持ち主の方が「いや、いいですよ。路駐していた方も悪いんですから」と不問にして頂けましたが、その直後にマンションのエントランスのガラスを、これも石を投げていて割ってしまい、ウン万円…(かろうじて10万は行かないですみましたが、鉄心入りの大きな一枚ガラスでした)
うちもクルマの保険のオプションで何とかなりましたが…。

小さな幼児の頃ですと、テレビの前面についているゲーム用の入出力ジャックに色鉛筆の先を片っ端から押しこんでは折り、ジャック穴を完全にふさいでしまったこととか、眼鏡は数回。
お友達ではダイニングの上でお母さんが使っていたノートパソコンを落としてしまって液晶が完全に映らなくなってしまったなんてのもあります。
あー。小型テレビは、うちも2回か3回、テレビ台から下に落とされてますね。これは壊れなかったけど。

叱っていいと思います。
ものは大事にしなければいけないということ。モノが壊れただけで済んだ(と言いきれるほど私も心は広くはありませんが)ならいいけど、怪我をしたら大変であること。
本棚をよじ登れば本棚ごと倒れますし、家の中を走っていて、転んだ先にドアのちょうつがいがあって息子自身の頭を数針縫うけがになったことなどもあります。我が家のものだから壊しても構わない、よそのものはダメっていっても子どもはわかりません。
「壊したから叱る」ではなく、できれば壊す前に「危ないことをした、触ってはいけないものを触ったから叱った」とするべきだと思います。

上記のガラスを割った件では、うちは数カ月の小遣い停止処分です。そろそろ復活させてあげたいけど。そのあと2回くらい不注意(要は走るなって言われてるのに階段でふざけて)階段から落っこちて病院沙汰になってるからなぁ。注意してもしても報われないですねぇ。

お互い頑張りましょ…。

この回答への補足

ええと、最初の方の補足にも書いたのですが、質問の趣旨は「高価な物を壊された方って居ますか?」ですので、他のコメントは今のところ不要で結構ですよf(^^;)

ぼくの書き方が曖昧と言いますか、息子の破壊活動についての対抗策は「その都度、強い口調で注意し、謝ってはくるのですが、留まる気配がありません。」としか書いてなく、これだと無策みたいですよね。

今回の質問が「息子が幾ら注意しても言うことを聞きません。どうしたらいいでしょうか?」という事なら、躾についてのご意見も大歓迎ですし、ぼくの方も、危険物になりかねない家庭の物をどういうふうに配置して、どういう対策を講じて、また自分の家の物と自分の家の物以外の物の取り扱いの違い、そういう事も詳しく書いてご相談したいと思います。

ただ、詳しくは書いていませんが、3歳児だと行動判断の基準は「快・不快」でしょうし、親の判断は[善悪]ですから、その両方のレシピをどう配合するかという部分は重要だと思います。だから、必要に応じて、制裁(非暴力)を加えています。

今回の質問はそんなヘビーなものではなく、軽い感じのものなので、躾などについての貴重なご意見はありがたいのですが、以上のような趣旨ですので、質問の趣旨以外のコメントについのコメントは控えさせて下さい。

どうぞご理解頂けるようお願い申し上げます。

補足日時:2010/06/04 13:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと驚いたのが「うちもクルマの保険のオプションで何とかなりましたが…。」という記述です。
日本にはそういう保険があるんですねえ。感心致しました。

「テレビの前面についているゲーム用の入出力ジャック」。うちのTVは全部裏側に入出力ジャックが付いているんですが、考えてみたら、こういったジャックというのは我が家にも至る所にありそうです。

うちはデスクトップのPCですが、ノートPCだと落下させそうですねえ。ニンテンドーのDSなんか可愛いもんだと思いましたよ。

ええと、もう一度補足を入れておきます。Yumikoitさんにという事ではなくて、他に回答を頂いた方は、これから頂けるかも知れない方に、という事で。

補足というか、追加を書こうとしたのですが、こうして回答を頂いた方の「補足」に記入するしかないんですね。

でも、ご回答ありがとうございました。はい、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2010/06/04 13:42

ちびっ子怪獣と奮闘中のご様子、既に中学生になった息子と娘の幼い頃を思い出してしまいました。


はいはい、いろいろやられましたよ。ビデオデッキの中からカラー粘度、買ったばかりのデジカメ水没、極めつけは、三輪車で隣のベンツに突っ込みました。
今思えば、子どもに悪気は無いので、きつく叱ったことを後悔しています。けっこう覚えているものですよ。何をしでかしたかでは無く、怒ったママの恐ろしい表情だけが記憶に焼きついているようです(^^;
私が叱った口調そっくり同じ言葉を、幼稚園のお友達に言ってしまったこともありましたねぇ。
車の修理には保険を適用しましたが、今時は多種多様な保険が格安で発売されているので万が一に備えておくのも手立ての1つかもしれません。そんな時期もあっという間に終わっちゃいますけどね。

この回答への補足

ええと、一応、ぼくの質問事項についての補足をここに書いておきますね。

現在の居住地は海外(英語圏)で、妻はこの国の人間(つまり、母国語は英語)で、ぼくは日本国籍を持った日本人です。

息子は週に二回保育園に通っていて、ぼくは毎週水曜日に子守をし、日曜日は家族三人で過ごすというパターンです。

つまり、息子が日本語に触れられるのは、ぼくと過ごしている水曜日と日本語のDVDなどを見ている時くらいです。他の時間は英語の世界に埋められていますが、デジタルにくっきりと日本語と英語の世界が二分されている訳ではなく、息子が英語で質問してきた時などは、うっかり英語で答えてしまいます。

ぼくが叱る時は日本語ですが、「剣幕」で押し通します。言っている事は分からないでしょうが、ぼくの態度、様子で分からせるようにしています。

こちらの国には、どんな保険があるのか分かりませんが、void4118さんの仰るように、「今時は多種多様な保険が格安で発売されているので万が一に備えておくのも手立ての1つかもしれません」ので、ちょっと探ってみようと思います。

それと質問の主題は「(お子さんに)高価な物を壊された方って居ますか?」というのがポイントですので、「自宅内の破壊行為」と「自宅外での破壊行為」の峻別と考察については、また別の機会に考えたいと思います。

今回は、あくまで軽い話題です。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/04 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「カラー粘度」。あー、ありますねえ。ビデオデッキには入れてないようですが、カーペットに擦りつけてなかなか取れないようになりました。

「買ったばかりのデジカメ水没」ってブルーですねえ。買ったばかりで…。保証期間だったので、何とか廉価で修理出来たのでしょうか。

「三輪車で隣のベンツに突っ込みました」というのが、驚きです。そうか、そういう事もあるんですよね。車両の修理代もそうですが、場合によっては、身の危険という事もありますよね。


> 私が叱った口調そっくり同じ言葉を、幼稚園のお友達に言ってしまったこともありましたねぇ。

あ、そうですね。うちの息子も同様ですが、ぼくに母親に言われたのと同じ事を言って、自分の部屋にぼくを閉じこめようとします。

ええと、保険について書こうと思ったのですが、ちょっと補足事項して「補足欄」に記入しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています