『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アリス・イン・ワンダーランドって、幼児でもみれますか?

明日、6歳の幼稚園児の娘を連れて行こうかと思ってますが、難しすぎることはないでしょうか?
ちょっと心配なのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2Dの字幕版と3Dの吹き替え版を観ました。

やはり一番気になるのはグロテスクな描写ですね。英語の映画データベースには「親のためのガイド」という項目があり、注意すべき点を客観的に書き出しています。

それを改めて見てみても、性的な描写については心配無用でしょう。物語は確かに、起業や婚姻の損得など“大人の事情”を中心に進むので、やや難解ですが、無視して楽しむことも可能です。また、視覚については2Dにしておけば済みますし、そもそもが3D用の企画ではなかったので、2Dでも面白さは大して変わらないと思います。

ただ、何せ中世の拷問を彷彿とさせる設定ですし、暴力シーンがいちいち血なまぐさく、特に生首をモチーフにした描写が少なくありません。大人の観客は、そのあたりを「ティム・バートンお得意の」とか「グリム童話的な」とか「アリス独特の」とか「ゴスロリ」で片づけられると思いますが、6歳のお譲ちゃんにどう影響するのか、私自身、6歳から映画を観てきた者としてやや心配です。データベースにもそういう暗さやヴァイオレンスが「幼い視聴者に恐怖心を与えかねない」と記しています。

劇場で集中して見せるよりも、DVD化してから、ご自宅で加減しながらご覧になったほうがいいのではないでしょうか。元ネタを観た娘さんの要望とのことですが、「映画は19歳に育ったアリスが6歳の時の体験を振り返りながら進む物語。あなたもアリスのように、大きくなってから今の気持ちを思い出して観るとちょうどいいらしいわよ。楽しみが増えるわね」と言ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変丁寧に説明していただいて、よくわかりました。
この内容だと、うちの娘には無理ですね。
今回はやめることにします。

実は、私が見たかったんですけどね。
DVDでるまで待つことにします。

お聞きしてよかったです。
お世話になりました。
<m(__)m>

お礼日時:2010/06/05 10:18

立て続けにすみません。

データベースのURLを貼り忘れました。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt1014759/parentalguide
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございました

お礼日時:2010/06/05 10:16

怖がるんじゃないかなと思います。


もし、泣いたり怖い怖いとぐずったら他のお客様に迷惑がかかります。

それに、人によっては酔ったり気持ち悪くなる人もいるようなので
脳が未熟な小さい子供にはちょっと不安です

と、書きながら気になったので調べてみたら
試聴の目安は6歳とのことで、ちょうどギリギリですよね。
ちょっと心配ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000 …
http://jp.joystiq.com/2010/03/24/3ds-3d/
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100316/erp …

レンタルが出たら、おうちで見てはどうでしょうか?

それならあまり良くなさそうなら途中で停められますし。
疲れる前にこまめに休憩も入れられます。
    • good
    • 0

公開中のアリス・イン・ワンダーランドは成長したアリスがまたワンダーランドに行く話しですし


まず、ディズニーの「ふしぎの国のアリス」を見て興味を持ったら見てはどうでしょう。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20034
http://disney-studio.jp/disney/product/index.jsp …
多分レンタルショップにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふしぎの国のアリスは、予備知識としてもう見せたんです。
それを見て行きたいと言い出しました。

お礼日時:2010/06/04 19:22

私もやはり6歳のお子様には難しいし、キャラクターがかなり奇抜な格好をしているので怖がってしまうような気がします。



絵本の「不思議の国のアリス」とはかなりイメージが違います。
ホンワカしたメルヘンチックな内容ではないので大人向けかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか・・・
娘、楽しみにしてるんだけど、説得してやめようかなぁ

お礼日時:2010/06/04 19:23

微妙な年齢ですね。

ちょっと暗い感じですから、怖がらないかどうか。3Dは辞めた方が良いですよ。
目が疲れるとか集中できない小さい子だと長時間はきついですから。
予告編のTVのCMとかを見て本人が行きたがっているならいいですが、そうじゃないと大人向きに作っているので集中してみていられないかもしれませんよ。
それと、映画館はTvとかで見るより瞬間的に大音量になることも多いのでそれに驚いてというのも有りますし。お子さんが自分からみたいと言い出したのでなければ辞めた方が良いです。アニメなら別でしょうけど。

この回答への補足

徳島なんですけど、3Dしかないんです。
かなしいことに・・・

補足日時:2010/06/04 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

急に自分から行きたいと言い出したんです。
きついんですかね、やっぱり。

お礼日時:2010/06/04 19:24

 3Dだと幼児には少しキツイかも、と見に行った友人が言っていました(泣いたり、席を立ったりしていたそうです)。


 顔面を動かすと見えないので、集中力が要るようです。
 私的にはストーリーも少し難しいし(前作をよく知っていること前提)、通常版でもひょっとしたら怖がってしまうかも。と思わないでもありません。
 物心付くか付かないかの頃、自分もリターン・トゥ・オズで死ぬほど泣いた覚えがあります。
 Return to Oz / オズの魔法使いのその後。「オズのオズマ姫」で童話も出てます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

集中力はあるほうだとおもうのですが、怖がるかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む


人気Q&Aランキング