プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードのメモリー2Gと1Gでは体感できるほどの差はでますか?おもにPCゲームなどで使用します

A 回答 (5件)

下の人は勘違いしてますがメインメモリとGPUメモリは別物です。


グラボのメモリを2G使っていたとしても32bitOSでメインメモリ4G搭載していればOSの上限である3G~3.5G付近のメモリを使えます。

今回はHD5870を搭載しているという事で十分かと思います。

差が出てくるのは物凄い負荷がかかるゲームでだけです、設定を変更できるものだとビデオメモリを消費する物もあるのでその場合1Gでは足りなくなるかもしれませんが通常考えてそこまで消費するものはシェアで出ているゲームくらいでしょう。

OblivionやCrysisなど
タイトルが書いてないので何をやるか分かりませんがもし上記をやるなら設定を最高にしなければ多少上げても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 03:20

体感出来るのは?


GPU でも無く、メモリー容量でも有りません。
確かに?GPU のクロック周波数が高ければ、ベンチマークで高いスコア
が出ますが?体感出来る程の物でも有りません。
数値にすると微々たる物ですが…体感出来るのは?経験上bit 数です。
512MB 256bit と1GB 128bit だと?512MB 256bit の方が体感では?
確実に早く感じられます。
    • good
    • 0

32ビットで、2Gもビデオに使用したら、残りが1.5Gで、他のプログラムの動作で不足することが出てくるから、


PCの使用環境によるけれど、1Gが良いのではないですか。
PCをゲームだけでしか使用しないのならば、それでも良いと思いますがね。
    • good
    • 0

1920×1200 程度までのゲームプレイでは、体感するような差は得られません。


解像度をとてもとても大きくしてプレイする場合には体感するかも知れませんが、
おおむね、そんな大きな解像度にはゲーム側が対応していません。

購入金額に大差がなければ、VRAM の多い方を買っておけば良いのでは?
揶揄しているのではなくて、収集的な満足感は得られますから。
    • good
    • 1

メモリを大きく使うゲームでなければ全く変わりません。


体感できる差が出るのはGPUの性能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 ビデオカードは Radeon HD 5870 1G を使っています。

補足日時:2010/06/04 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!