プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東でおすすめの居住地教えてください。
この度主人の転勤で大阪から東京へ引っ越します。
さっそく住まいを探したいのですが、土地勘がまったくなく困っています。
0歳の子供がおり、少なくとも5年くらいは住むことになりそうなので、
子育てのしやすい場所が希望です。
主人の職場は三軒茶屋、通勤45分以内で2LDKで家賃10万円以内が希望ですが、
東京の家賃相場がわからないので、もう少し高くてもしょうがないかとも考えています。
おすすめの場所教えてください。

A 回答 (5件)

神奈川県横浜市青葉区美しが丘あるいは西。

ここしかない。
    • 0

田園都市線は東京でも屈指の「超混雑路線」で、長津田など「奥の方」から乗っちゃうと三軒茶屋で「降りれるかどうか心配」しなくちゃいけないほど混雑します。

ですので、路面電車(風)の東急世田谷線を北上し、小田急の普通電車に乗って成城学園の先の狛江市内で探すのはどうでしょうか? 世田谷区に比べて「都下」になる分と、比較的古い住宅地である(物件そのものが古い)ことから、家賃は低めだと思いますけど。小田急も普通電車なら空いてますし。

同じ発想で京王線の調布市という発想もアリではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

10万で2LDKは厳しいです。

都筑(あざみ野乗換え、ブルーライン沿線)でも、12万以上はするかと。

田園都市線で下っていけば、それなりに安い所はありますが、都内でも屈指の混む通勤電車ですので、通勤は覚悟がいります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

こんにちは

川崎市内、小田急線沿線の住人です。

三軒茶屋ですと、東急田園都市線が真っ先に挙げられる路線ですが
首都圏でもトップクラスの超人気路線ですので、非常に住みやすいですが、
かなり割高だと思います。

どっちにしても23区内はかなり厳しい条件かと思います。
ここは素直に川崎市、横浜市、神奈川県大和市、東京都町田市あたりを
探すのがよろしいかと思います。

東急田園都市線沿線だと、川崎市高津区、宮前区、横浜市緑区、青葉区、町田市、大和市
あざみ野駅乗り換えによる横浜市営地下鉄沿線で、横浜市都筑区、
溝の口駅乗換えでのJR南武線沿線で、川崎市多摩区、中原区、

このあたりがおすすめになるかな、と思います。

この中でも急行の停まる駅は便利な分家賃も割高なので、
各駅停車しか停まらない駅、しかも駅からあるい程度は離れている地域が
家賃のわりに広く綺麗な物件が見つかると思います。
この辺りはバス路線も充実していますし。

駅だと、
東急田園都市線の、溝の口、宮前平、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、中央林間、
横浜市営地下鉄の、センター北、南を中心にして、グリーライン沿線、
南武線沿線の、武蔵小杉~中ノ島駅あたり

このあたりがおすすめですね。
これらの駅からは、それぞれバス路線も出ていますので、
そちらの利用も考えてみるべきかと思います。

今回ご紹介した地域は非常にファミリー層向けのマンション等も多く
車で行ける郊外型ショッピングセンターなども多い地域です。
子育てには便利なところだと思いますが、ネックは幹線道路の渋滞がきつかったり
保育園の待機児童の数が多いところでしょうか。

特に川崎市、横浜市は、数千~数万人規模の待機児童数です。
共働きと考えておいでならば、このような事情も考慮に入れておいて下さい。

何かありましたら、何でも聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

こんばんは。

2DKなら、ズバリ三軒茶屋でも10万円以内の賃貸物件が若干ありますが、2LDKになると都内では難しいですね。
三軒茶屋は「東急田園都市線」沿線が通勤に便利ですから、神奈川県横浜市青葉区の青葉台付近がお勧めになります。
この辺ですと、2LDKが10万円以内でかなりヒットします。
通勤は乗り換え無しで三軒茶屋まで約20分ですし、大阪に行く場合も新横浜まで25分程度です。
また、商店も多いですから買い物にも便利です。
都内に近づくほど、10万円以内の2LDKは難しくなり、都内に入るとヒット数はゼロになります。
参考までに、三軒茶屋で2LDKの物件になりますと20万円程度の物件が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!