プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転手の事故

バスの運転手が自転車と接触事故を起こすとどうなりますか?

自転車側は全治3週間のけがです。

A 回答 (3件)

「どうなる」とは? その事故の詳細によるでしょうけれど、手順としては最低限でも、運転手側が警察と保険会社に連絡、その後、過失割合に応じて治療費などを支払い、運転手はもしかしたら免停になったり罰金を払ったりするかも、といったところでしょう。

勤務中の事故なら当然、勤務先のバス会社にも連絡。より詳しいことは保険会社や警察(交番でも可)で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故直後警察と救急車と会社に連絡を入れていました。
私は被害者側なのですが運転手にはどのような罪があるのかな?と思いまして・・・

お礼日時:2010/06/05 12:00

過失割合によっては


起訴猶予から、懲役まで有ります
後は、被害者次第ですね、示談が成立して、減刑嘆願書も出ていたら、起訴猶予もあり得ます
自転車の飛び出しなどでしたら、執行猶予の可能性もあり得ます
裁判に一番有効なのが、示談書と、被害者の、減刑嘆願書です
まずは、お詫びをして、示談が早く済むようにしてください
会社の方に関してはバス会社の規定によって違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は自転車側なのですが、運転手と意見が食い違っているので今は警察が目撃者を捜しています。

私は通院や壊れた物の保証をしていただければいいのですが、運転手はどうなるのかと思ったものですから・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/06 15:19

怪我の程度は過失等に関係ありません。

事故発生状況により自転車の責任がある場合もあれば、バス側の責任が重い場合もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

双方の言い分が食い違っていて警察も困っている状態です。

お礼日時:2010/06/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!